教えて下さい

[340]教えて下さい 投稿者: 美奈 投稿日:04/04/16-11:51
初めましてこの度高料理のパンフレットを制作することになりました。初めての事で緊張してます。それでこないだお前の画像は
ちょっとおいしくなさそうにみえるといわれました。納期を優先でいままで最悪な画像でないかぎりスキャンしてフォトショでパス抜きしてました。やはり美味しく見せるためには加工がひつようなんでしょうか?だれか食べ物の画像をおいしくみせれる加工の仕方教えて下さい。
» 342
[342]Re: 教えて下さい 投稿者:KOUJI 投稿日:04/04/16-12:20
> やはり美味しく見せるためには加工がひつようなんでしょうか?だれか食べ物の画像をおいしくみせれる加工の仕方教えて下さい。

元画像の原稿の状態などにもよりますが、たいていの場合は色調補正が必要になります。また、作成するドキュメントの性格にもよりますが、市販の低価格スキャナではダイナミックレンジが低いなど、クオリティに限界があると思います。
もっとも確実なのは、レイアウトではアタリ画像を使って作成し、印刷会社さんなどでスキャニングと補正をおこなってもらい、画像を差し替えてもらう方法です。

どうしても自分でとなると、補正方法は一慨にはいえないのでその手の書籍を一読されてみてはいかがでしょうとしかお答えできません。まずは、モニタキャリブレーションをしっかりとるなど、環境を整えることなどからはじめてみてはいかがでしょう。そのうえで、どうすれば高そうに見えるかや美味しそうに見えるかを研究するしかありません。
» 344
[344]Re^2: 教えて下さい 投稿者: 美奈 投稿日:04/04/16-13:26
KOUJIさんクロネコさんアドバイスありがとうございます。
自分でするにはそれなりの環境が必要なんですね
わたしはMO に保存して印刷会社に送るのですが
アタリ画像の件参考にします。ところで私は外注という形ですので
家のスキャナで作業しています。ヒュ-レッツパッカードですが復合機です。スキャナーはかえた方が宜しいですか?
» 347
[347]Re^3: 教えて下さい 投稿者:わだ 投稿日:04/04/16-17:22
> 家のスキャナで作業しています。ヒュ-レッツパッカードですが復合機です。スキャナーはかえた方が宜しいですか?

アタリ画像ならば十分です。
» 343
[343]Re: 教えて下さい 投稿者:クロネコ 投稿日:04/04/16-12:24
いささか投げやりな答えかも知れませんが、そういったデリケートな写真は印刷所なり何なりの専門の方に任せるのが一番です。スキャンを外注に出されたほうが痛い目をみなくてすむかも。
時間が無いとの事ですから、最悪、今の画像はアタリという事にして、印刷所に写真原稿を渡して「おいしそうにスキャンして差し換えて!」としてしまっても良いと思います。
» 345
[345]Re: 教えて下さい 投稿者:熊蔵 投稿日:04/04/16-13:32
> ちょっとおいしくなさそうにみえるといわれました。
それ以前に、元の画像は美味しそうな画像なのでしょうか(^^;?
この手のクレームって、カメラマンの問題も多分に含みますんで(^^;。
» 349
[349]Re: 教えて下さい 投稿者:只の通りすがり 投稿日:04/04/17-00:41
問題は、その「高料理のパンフレット」とやらに載せる写真の画像を
ちゃんとスキャンするための金がクライアントからでているかどうかだ。
もし、レイアウト料だけしか払ってもらえず、写真の分解も(それも家庭
用のスキャナで)やるしかないのなら「おいしく見えないのもあたりまえ
ですよ」と言うしかない。
» 350
[350]Re: 教えて下さい 投稿者:クン 投稿日:04/04/17-00:45
>だれか食べ物の画像をおいしくみせれる加工の仕方教えて下さい。

画像の入力、補正、分解がBBSで説明できる程度なら、
印刷屋のスキャン担当なんてとっくの昔に廃業していますよ。
» 351
[351]Re: 教えて下さい 投稿者:JAKE 投稿日:04/04/18-00:50
納期の関係でどうしても自分でスキャンしなければならない場合、将来的にも、書籍などで補正、レタッチのノウハウを参考にしたほうが賢明だと思います。
別にこの会社のまわし者ではありませんが、比較的説明が丁寧なので…
デザイン誌「DTP WORLD」の2003.vol.56 2月号にフォトショップ補正&レタッチの特集がありました。参考になりました。
★バックナンバーを探すか?
*http://www.wgn.co.jp/
★もっと詳しく知りたい場合
*http://www.wgn.co.jp/shop/books/info/3030/

など、一応参考までに。