イラレファイルの出力結果

» 3462
[3462]イラレファイルの出力結果 投稿者:アカメガシワ 投稿日:2001-10-31 15:36:00
こんにちは。
イラストレーターファイルで、画面表示と出力結果に違いが出てしまいました。線と塗り両方が色の設定を持ったオブジェクトで、線幅が7.65ptです。一ケ所突起した部分があり、出力したものでは小さな突起に見えるのですが、画面上で拡大して見ると、倍くらい大きい突起なのです。どうしてこのような違いができてしまったのか??と他のスタッフと一緒に悩んでいます。何かヒントがありましたら教えて下さい。
» 3464
[3464]Re: イラレファイルの出力結果 投稿者:あさうす 投稿日:2001-11-01 00:31:00
一ケ所突起した部分があり、出力したものでは小さな突起に見えるのですが、画面上で拡大して見ると、倍くらい大きい突起


その部分は、フォントをアウトライン化した部分でしょうか?
フォントのアウトラインに幅の広い線色を付加した場合、
ベジェの表現限界嬢の問題で部分的に突起部分が出る場合があります。
その場合、[オブジェクト→パス→パスのアウトライン](事前に[オブジェクト→分割・拡張]が必要かも)を
行って、厳密なアウトラインを取る必要があるかも。

この辺は、フォントのアウトラインデータの、ベジェ曲線の限界だと思うしかないです、はい。
» 3466
[3466]Re^2: イラレファイルの出力結果 投稿者:アカメガシワ 投稿日:2001-11-01 11:20:00
あさうすさま、お返事ありがとうございます。

> その部分は、フォントをアウトライン化した部分でしょうか?
> フォントのアウトラインに幅の広い線色を付加した場合、
> ベジェの表現限界嬢の問題で部分的に突起部分が出る場合があります。

はい、おっしゃる通りフォントをアウトライン化したものです。
実はこのデータ、顧客からの入稿データで、受け取った時点で既にアウトライン化されていました。

> この辺は、フォントのアウトラインデータの、ベジェ曲線の限界だと思うしかないです、はい。

そうですね、社内でも詳しい人を見つけ出して聞いてみたのですが、ポストスクリプトの限界というようなことを言っていました。
出力結果と、画面表示、どちらが顧客の意図した方なのか分からないので、ひとまず先方に問い合わせてみます。
» 3463
[3463]Re: イラレファイルの出力結果 投稿者:シーバス@大阪 投稿日:2001-10-31 19:39:00
> イラストレーターファイルで、画面表示と出力結果に違いが出てしまいました。

原寸表示で画面を見てください。
あまり変わらないと思いますけど
(拡大すれば、小さな違いも大きく見えますから確認するのにいいけれど)

>一ケ所突起した部分があり、

これの修整は、線種にある線の先端の形状・角の形状で直ると思いますけど
(種類までは、忘れました・・・ (笑)
» 3465
[3465]Re^2: イラレファイルの出力結果 投稿者:アカメガシワ 投稿日:2001-11-01 11:18:00
シーバス@大阪さま、お返事ありがとうございます。

> 原寸表示で画面を見てください。
> あまり変わらないと思いますけど
> (拡大すれば、小さな違いも大きく見えますから確認するのにいいけれど)
はい、原寸表示では出力結果と同じに見えるんです。

> これの修整は、線種にある線の先端の形状・角の形状で直ると思いますけど

つまり今の「先端の形状」「角の形状」の設定では出力結果に違いが出るけれど、他の種類の設定にすると、出力結果と一致するかも知れないということですね。いずれにしても、今の設定では一致する結果は得られないのですね。