データの管理について

» 3791
[3791]データの管理について 投稿者:こんどう 投稿日:2002-01-07 16:34:00
弊社では、厚めのカタログなどをメインに製作しております。10台程のマックにて個々に作成したデータを1台のマック(内蔵HD増設)に集約し、外付けのHDにバックアップを取り、責了が出た時点でCD-Rに保存・保管しております。最近、データ集約用のマックが古くなってきて、フリーズ等のトラブルが多発する為、買い替えを考えています。現行のマックを最新のG4に買い替えようと考えていたのですが、ある人から「RAID」を奨められました。早速、資料や見積りなどを取り寄せたのですが、安全性や効率性はなるほど、優れたもののようですが、お値段もなかなかの物でした。
ほかのDTP会社・デザイン事務所さんはこういった「ファイルサーバー」をどんな形で運営しているのでしょう?
参考に知りたくてカキコミさせていただきました。宜しくお願いいたします。
» 3792
[3792]Re: データの管理について 投稿者:わだ 投稿日:2002-01-07 17:16:00
> 最近、データ集約用のマックが古くなってきて、フリーズ等のトラブルが多発する為、買い替えを考えています。

古くなったためフリーズするということはあまり考えられません。
日々のメンテナンスは行なっていますか?

> ある人から「RAID」を奨められました。

RAIDといっても色々あります。
RAID0~RAID7まであり、それぞれ適材適所です。
今回のような場合ですと、RAID5になりますね。

> ほかのDTP会社・デザイン事務所さんはこういった「ファイルサーバー」をどんな形で運営しているのでしょう?

うちはG4に70GBx3でAppleShareIP運用と、Linuxに70GBx2でnetatalk運用をそれぞれ2台ずつ用意し、
相互に同期とるようにしています。
他にもSolaris+NASで1TBもあります。
ちなみに編集部員が10名ちょっとの出版社です(^^;
» 3793
[3793]Re^2: データの管理について 投稿者:こんどう 投稿日:2002-01-07 19:07:00
わださん!レスありがとうございます。

> 日々のメンテナンスは行なっていますか?

・・・そういえば怠りがちでした^^;

4年前のPM9600/300を使用しています。
マックの寿命って一般的に5年とかって聞いた事があります。
会社の中で1番大事なマックなので、
壊れる前に買い替えた方がいいのではと考えています。

> うちはG4に70GBx3でAppleShareIP運用

AppleShareIPって存在を知ったのがつい最近で、ファイルサーバにはあたり前のようにインストールするものだとか・・今までは通常のMac OS 9で作動させていたのですが・・それも、もう無くなるらしいです。
変わりに出たのが Mac OS X Server ソフトウェアだとか聞きます。
あれってどうなんでしょう?実際使っておられる方いますか?
(図々しくてごめんなさい)
» 3795
[3795]Re^3: データの管理について 投稿者:akia 投稿日:2002-01-08 02:11:00
>4年前のPM9600/300を使用しています。
ファイルサーバとしての使用であれば十分なスペックだと思います。

>マックの寿命って一般的に5年とかって聞いた事があります。
ハードディスクや電源などパーツレベルの話でしたらわかるのですが、
使用環境や個体差などありますし、本格的なファイルサーバにしよ
うと思うのなら、それこそRAIDや冗長電源、UPS、バックアップスト
レージなども必要になってくるでしょう。

わださんの
>・・・それぞれ2台ずつ用意し、相互に同期とるようにしています。
これが何を意味するのか、「ファイルサーバ」とはどういうものなのかが
理解できれば、自ずと方向性は見えてくるんではないでしょうか。
» 3794
[3794]Re^3: データの管理について 投稿者:わだ 投稿日:2002-01-07 21:24:00
> ・・・そういえば怠りがちでした^^;

ちゃんとメンテナンスしなければ、たとえば1週間前に買ったマシンでも調子悪くなりますね(^^;

> マックの寿命って一般的に5年とかって聞いた事があります。

誰から聞いたのですか?
うちでは10数年前に買ったマックも現役ですよん。

> 会社の中で1番大事なマックなので、
> 壊れる前に買い替えた方がいいのではと考えています。

9600/300ならまだまだ現役じゃないですかぁ。
そんな簡単に入れ替えてたら勿体無いオバケが出ますよ(^_^;;;

> AppleShareIPって存在を知ったのがつい最近で、

まさかOS搭載のファイル共有ですか?
それじゃ遅くて仕事にならないでしょ。

> 今までは通常のMac OS 9で作動させていたのですが・・それも、もう無くなるらしいです。

なんかそばにホラ吹いてる方いませんか?
一応MacOS9系はあと1年はあるでしょう。
無くなったとしてもOSXがありますし。

> 変わりに出たのが Mac OS X Server ソフトウェアだとか聞きます。

ま~~~ったく違います。
使っていますが、もうちょっとご自身でお勉強してからご質問してくださいね。
じゃないとチンプンカンプンになると思いますので(^^;
» 3797
[3797]Re^4: データの管理について 投稿者:こんどう 投稿日:2002-01-08 10:47:00
わださん ありがとうございました。
akiaさん 遅くまで御苦労さまです。そしてレスありがとうございました。

お二人のレスにて思ったことは現状の物にファイルサーバとしての機能を追加させ、メンテをしっかり行う!ってのが正解のような気がしてきました。今は、オペレート用に使っている9600/300を同期とる用のサーバーとして2台で稼動させ、助長電源をプラスして使ってみようかと考えていますが・・・確かに勉強不足なので、秋葉原など行って検討したいと思っています。ありがとうございました。
» 3805
[3805]Re^5: データの管理について 投稿者:akia 投稿日:2002-01-08 13:58:00
>今は、オペレート用に使っている9600/300を同期とる用のサーバーとして2台で稼動させ、助長電源をプラスして使ってみようかと考えていますが・・・
書いた本人が言うのもなんなんですが、なんだか飛躍しすぎです・・・(^-^;;;
そこまでする必要があるのかどうかも含めて検討してみて下さい。
#365日24時間動かさなきゃならない場合なら話は別ですが。。。
#うーん、書き方まずかったかしら・・・(^-^;;;

まずはネットワークを含め、システムを安定させることと、
(ネットワーク、OS、AppleShareIP、サーバを利用するための約束事など)
障害が起きた場合、速やかに復旧できる環境をつくること。
(バックアップ(できればフルバックアップできるものを))
このあたりが当面の目標になるのではないでしょうか。

これ以上のシステムが必要と感じられるのであれば、
UPS(停電などのトラブル)
RAID(冗長、ホットスワップ、パフォーマンスの向上)
電源ユニット(冗長、ホットスワップ)
ミラーサーバ、バックアップサーバ
などを検討されれば良いと思います。

以下わださんのレスとかぶっちゃうんですが、
>現状の物にファイルサーバとしての機能を追加させ、メンテをしっかり行う!
これプラスバックアップ装置(DAT)で十分だと思います。
UPS(無停電電源)も最近は安くなったのでおすすめですね。
» 3799
[3799]Re^5: データの管理について 投稿者:わだ 投稿日:2002-01-08 11:50:00
> オペレート用に使っている9600/300を同期とる用のサーバーとして2台で稼動させ、助長電源をプラスして使ってみようかと考えています

言葉で書くと簡単そうですが、と~~~っても難しいです(^^;
ですのでまずは無停電電源とバックアップ環境を用意されるコトをお勧めします。
バックアップはRetrospectというソフトを使いDDS-4のテープだと楽です。

このページをシェア