WIN環境の今後+OSX

» 3855
[3855]WIN環境の今後+OSX 投稿者:太郎 投稿日:2002-01-16 14:24:00
>>やはりMacには10年のノウハウがありますからね。
わださんはおっしゃってましたが、
OSXになったらどうなるんでしょうか。
10年のノウハウはふっとんでしまって、winが
dtp業界を牛耳ってしまうようなことはないですよね..。
» 3856
[3856]Re: WIN環境の今後+OSX 投稿者:わだ 投稿日:2002-01-16 14:41:00
> OSXになったらどうなるんでしょうか。

OS回りについては新らたに覚えるコトが増えますね。
インストール等はMac/Winの差は無いに等しいのでOSXになっても同じです。
アプリの使い勝手は今まで通りです。

> 10年のノウハウはふっとんでしまって、winが
> dtp業界を牛耳ってしまうようなことはないですよね..。

ワタシは普段UnixでDTPやってますので、パーツ作りはWinでもMacでも構わないです(^^;
ノウハウはやればやっただけ蓄積されますので、気になるなら触ってみるのも手です。
結局はプラットフォームやクローズドな環境に固執するとイカンでしょ~という
「写研」という良い見本がありますし(^_^)
» 3861
[3861]Re^2: WIN環境の今後+OSX 投稿者:クロネコ 投稿日:2002-01-17 12:41:00
ちょっと話は反れるかもしれませんが、
先輩オペレータから「UNIXはフリーソフトが沢山あるので、
ちゃんとした品質で出力(フィルムセッターで、です)できうるものが
あるならば、それはOSXに移項するにあたっての財産になる」と言われ
ましたが、そういうものなのでしょうか?
» 3862
[3862]Re^3: WIN環境の今後+OSX 投稿者:わだ 投稿日:2002-01-17 15:41:00
> 先輩オペレータから「UNIXはフリーソフトが沢山あるので、
> ちゃんとした品質で出力(フィルムセッターで、です)できうるものが
> あるならば、それはOSXに移項するにあたっての財産になる」と言われ
> ましたが、そういうものなのでしょうか?

Unixの世界はgive & takeが基本ですので、貰うだけでは嫌われますね(^^;
で、ツールはいろいろありますし、自分で作る事も可能です。
» 3866
[3866]Re^4: WIN環境の今後+OSX 投稿者:クロネコ 投稿日:2002-01-17 20:39:00
> Unixの世界はgive & takeが基本ですので、貰うだけでは嫌われますね(^^;
なるほでです。いわゆる一筆啓上…という意味ですか?
> で、ツールはいろいろありますし、自分で作る事も可能です。
C言語は以前Howto本を開いただけで挫折感をおぼえました
BASICもマスターできなかったターケにはムリです
でも心配は自分が乗り換えられるかどうかよりも、会社がついていってくれるかどうかなんですよね>OSXのDTP
» 3860
[3860]Re^2: WIN環境の今後+OSX(脱線) 投稿者:akia 投稿日:2002-01-17 09:16:00
そういや、UNIX版のIllustrator & Photoshopがいつの間にか・・・(^^;;;
OSXで復活って事なのかな~
» 3859
[3859]Re^2: WIN環境の今後+OSX 投稿者:太郎 投稿日:2002-01-17 04:09:00
> ワタシは普段UnixでDTPやってますので、パーツ作りはWinでもMacでも構わないです(^^;
う~むUNIXでDTPっていまいち想像できないです..。

> ノウハウはやればやっただけ蓄積されますので、気になるなら触ってみるのも手です。
そうですよね、「写研」という反面教師もいることですし、とりあえず触ってなれてみます。
というかOSXはもうすでにインストールしているんですが、従来のOSと全く違うため
正直手間取ってます。システム構成とか把握してないとなんとなく気持ち悪いので
勉強しようと思うのですが何から手をつけてよいやら..。
あ、でも 「すぐにできる!MacOS X」を購入すればいいんですよね!!

このページをシェア