バージョンアップ

» 3952
[3952]バージョンアップ 投稿者:サッカー小僧 投稿日:2002-02-05 12:04:00
初めまして。早速ですが、現在9500 MacOS8.1の環境でDTP作業をしていますが、時代の流れでしょうか、すべてをバージョンアップしなければならない時がきました。それでマシンからすべて購入しようと思うのですが、下記の項目がわかりません。
・今のG4はOSXの上でOS9が動いているききましたが、今までの環境が移行できるものなのでしょうか。
OS9単独の起動はできないのでしょうか?
インデザイン2.0、イラストレーター10はOS9上でも問題はないのでしょうか?
・フォントはNewCIDでいいのか。もう少し待てばOpenTypeが出揃うのでしょうか?
等々ありますが、よろしくお願いします。
★現在の環境
OS8.1、ラストレーター8、フォトショップ4、ページメーカー6.5、クォーク3.3、アクロバット3、ストリームライン4
★これからの環境?
イラストレーター9、フォトショップ6、ページメーカー7、クォーク4、アクロバット5、ストリームライン4、NewCID?
» 3957
[3957]Re: バージョンアップ 投稿者:サッカー小僧 投稿日:2002-02-05 16:48:00
いろいろ助言参考になりました。それから“ともやん”さん、私の言葉がたらなかったようです。実はまわりのデザイナーさんがそういう環境になってきたと言う意味なのです。ですから私の方も合わせていかなければ……。失礼しました。
それから“KOUJI”さん、これについてはまわりの製作の仲間内での話しなので特に深い意味はありません。
そして“masa4649”さん、やはり重くなりますかぁ…。仕方ありませんネ。
みなさんどうもありがとうございました。
» 3959
[3959]Re^2: バージョンアップ 投稿者:ともやん 投稿日:2002-02-05 17:23:00
> 実はまわりのデザイナーさんがそういう環境になってきたと言う意味なのです。

なるほど。ただ注意しなければならないのは、「出力環境」というのが
この問題には大きくからんできますので、いたずらにデザイナーさん
たちの環境にあわせることにばかり留意するのは、早計かと思います。
実はぼくもデザイナーなのですが、ぼくなどはデータを渡す相手側の
環境に合わせることが一番大切なことと日々考えているぐらいなのですよ(^^; 新しいバージョンのアプリにしても、相手側が「社内での
検証を終えましたので、新しいバージョンのデータを受け付けます」
という案内を待つことにしております。こういう関係が理想だとも
思いますし、こういうコミュニケーションがあって初めて、互いの
環境を合わせることができると考えます。
(デザイナー同士であっても、それぞれが使い勝手のよい環境で
 満足しているので有れば、無理してまで合わせる必要は皆無ですしね
 まして「流行り」なんて関係ないですし(笑))

それと…最新のG4の購入をもしお考えでしたら、新しいバージョンの
アプリはかなり快適に動くと思ってよろしいのではないでしょうか。
もちろん、体感速度に個人差はありますので断言はできませんが、
少なくとも他の方が書かれた

>ただかなり重たいという旨の意見が出てます。

最新のG4にこれがあてはまるかどうかは…購入時には
ショップでご確認をすることも可能だと思うので、
あきらめずに、ネ(^^)
» 3960
[3960]Re^3: バージョンアップ 投稿者:サッカー小僧 投稿日:2002-02-05 18:01:00
わかりました。とにかくお店に足を運び店員さんと話しをしてみます。新しい環境作りというのはいろいろ大変ですね。めげずに頑張ってみます。ありがとうございました。
» 3970
[3970]Re^4: バージョンアップ 投稿者:サッカー小僧 投稿日:2002-02-06 09:46:00
みなさん、おはようございます。掲示板を拝見させていただきました。
(ともやんさんメールどうも!)夜な夜な遅い時間まで?ありがとうございます。
結論としては、現在のG4、OS9単独ブートでのDTPは可能ということで理解してよろしいでしょうか? それにモリサワ発表のOpenType基本7書体セットも価格的に押さえられているのではないかと思いました。
今後、このような方向で検討していこうと思います。
P.S.掲示板でのヤリトリ、初めての体験でした。顔は見えないけどみんなその場で討論している気分になりました。
» 3958
[3958]Re^2: バージョンアップ 投稿者:KOUJI 投稿日:2002-02-05 16:53:00
> それから“KOUJI”さん、これについてはまわりの製作の仲間内での話しなので特に深い意味はありません。

あっ。ごめんなさい。引用を多くしてしまいましたね。
サッカー小僧さんへではなくmasa4649さんへの問いかけです。
» 3954
[3954]Re: バージョンアップ 投稿者:ともやん 投稿日:2002-02-05 12:59:00
> OS9単独の起動はできないのでしょうか?
はい、できます。
アップルのサポート
http://www.apple.co.jp/support/software/index.html
を参照下さい。

> ・インデザイン2.0、イラストレーター10はOS9上でも問題はないのでしょうか?
アドビのサイト
http://www.adobe.co.jp/
を参照下さい。

> ・フォントはNewCIDでいいのか。もう少し待てばOpenTypeが出揃うのでしょうか?
全て出そろうのはまだまだ先だと思いますが、
モリサワなどのサイトをこまめにチェックするのがよろしいですね。

>時代の流れでしょうか、すべてをバージョンアップしなければならない
細かいようですが、バージョンアップは時代にながされてやるものではなく、
環境に応じて対応するものです。システム、マシン、そして自分の能力・技術力…

周りに流されることは容易ですが、自力で新しい環境に対する情報種集
の努力をすることで、なにが必要でそうでないかを、より身近に
知ることができるのではないでしょうか。
» 3953
[3953]Re: バージョンアップ 投稿者:masa4649 投稿日:2002-02-05 12:32:00
サッカー小僧さん はじめまして
> ・今のG4はOSXの上でOS9が動いているききましたが、今までの環境が移行できるものなのでしょうか。
基本的には出来ます。但し周辺機器のドライバーなどをUPさせる必要があります。

> OS9単独の起動はできないのでしょうか?
これは出来ません。現在販売されてるMACは全てOSXを動作させるように設計されてます。
OS9を使うのは、OSXの中でクラッシック環境での動作になります。

> ・インデザイン2.0、イラストレーター10はOS9上でも問題はないのでしょうか?
基本的には動作するとアドビは言ってます。
ただかなり重たいという旨の意見が出てます。

> ・フォントはNewCIDでいいのか。もう少し待てばOpenTypeが出揃うのでしょうか?
これはなんとも言えません。今の段階では、出るよ~!位しか情報が出回ってません。

こんなものでいかがでしょうか?
» 3964
[3964]Re^2: バージョンアップ 投稿者:TOM 投稿日:2002-02-06 00:01:00
> > ・インデザイン2.0、イラストレーター10はOS9上でも問題はないのでしょうか?
> 基本的には動作するとアドビは言ってます。
> ただかなり重たいという旨の意見が出てます。

たびたびごめんナンショ!
イラストレーター10はAdobeから届きましたのでテスト中ですが、OS9上で
イラストレーター9 よりもサクサク動いていますのデスが。
OS X でも問題無く動いていますデス。(そんなに重たいとは感じませんけど。)

InDesign 2.0 も動作スピードをかなり改善したとのアナウンスですので、期待
して良いのではと思っています。(まだこちらは届いていませんが。)

申し訳ありませんが自分で検証、あるいは実際に操作してみての書き込みでした
ら文句は言いませんが、「どこかで聞いたから。」「雑誌に書いてあったから。」
でデタラメな書き込みをする事だけは止めてください。

雑誌等でテストしているのは実際の製品版ではなくベータ版でまだ未完成の場合
が多いですので、実際に製品版を操作してみなければ判りません。(たぶんその
ような記述が、どこかに載っているはずですけど。)
» 3962
[3962]Re^2: バージョンアップ 投稿者:TOM 投稿日:2002-02-05 23:24:00
> > OS9単独の起動はできないのでしょうか?
> これは出来ません。現在販売されてるMACは全てOSXを動作させるように設計されてます。
> OS9を使うのは、OSXの中でクラッシック環境での動作になります。

オ~イ!いいかげんな事、この掲示板に書き込むなョ!(`ヘ´) プンプン。

そのような事は、ゼ~ッタイありません。(現在は、ですが・・・。)
» 3968
[3968]Re^3: バージョンアップ 投稿者:熊蔵 投稿日:2002-02-06 04:25:00
>(現在は、ですが・・・。)
まだ、Apple自体、いくつかはMacOS 9に頼らないといけないので
当分は大丈夫でしょう(^^;)。リカバリとか重要な部分ですけど(^^;)。
» 3965
[3965]Re^3: バージョンアップ 投稿者:TOM 投稿日:2002-02-06 00:23:00
スミマセン!
久しぶりに、アッタマ~に来ちゃったモノで。

お見苦しい点がありました事、ご容赦下さい。<(_ _)>
» 3956
[3956]Re^2: バージョンアップ 投稿者:KOUJI 投稿日:2002-02-05 13:42:00
> サッカー小僧さん はじめまして
> > OS9単独の起動はできないのでしょうか?
> これは出来ません。現在販売されてるMACは全てOSXを動作させるように設計されてます。
> OS9を使うのは、OSXの中でクラッシック環境での動作になります。

ご自身の検証結果でしょうか。それとも何かしらの情報源からでしょうか。
ともやんさんも書かれていますが、OS9でのブートないし、OS9だけをイン
ストールして使用というのは可能です。最新のMacはデフォルトでのブート
がOSXになっただけです。
もしも、情報源がおありでしたら発信元をお知らせください。

> > ・フォントはNewCIDでいいのか。もう少し待てばOpenTypeが出揃うのでしょうか?
> これはなんとも言えません。今の段階では、出るよ~!位しか情報が出回ってません。

本日モリサワから発表がありました。
http://www.morisawa.co.jp/news/fresh/20020205j.html
» 3966
[3966]Re^3: バージョンアップ 投稿者:熊蔵 投稿日:2002-02-06 04:19:00
>最新のMacはデフォルトでのブートがOSXになっただけです。

ですです。でも、これ、非常に迷惑な仕様ですな(;_;)。
まだまだMacOS 9がないと使い物にならないことがわかっているのに
何を焦ってるんだ?>Apple

ちなみに、MacOS 9で立ち上げて、

MacOS Xに必要な可視ファイル(場合によっては不可視のことがある)
mach
mach_kernel
mach.sym

MacOS Xに必要な可視フォルダ
Applications
automount
Library
System
Users

MacOS Xに必要な不可視ファイル
.DS_Store
.hidden
cores
etc
var
tmp

MacOS Xに必要な不可視フォルダ
.Trashes
.vol
bin
dev
Network
usr
private
sbin
Volumes
HFS+ Private Data

を消し去れば、ディスクを初期化することなくMacOS 9のみの環境を築けます。
なにせ、リカバリディスクを使わないとiDVDなんかがインストールされないんですわ(笑)。
最近の仕様は(;_;)。<何考えてるんだ。Apple(;_;)。
なんで、この方法が今の所一番確実なリカバリです。
また、これらを別のパーテーションにコピーしておけば、そのパーテーションがMacOS Xのブート
ディスクにもなります。参考まで。
» 3969
[3969]Re^4: バージョンアップ 投稿者:JIS 投稿日:2002-02-06 08:32:00
> を消し去れば、ディスクを初期化することなくMacOS 9のみの環境を築けます。

おー、すばらしい!メモメモメモ・・・・(^_^;)

みなさんも、あらかじめ重要なデータは他ディスクなどに
バックアップをとった上で、自己責任でやることにしましょうね
» 3967
[3967]Re^4: バージョンアップ 投稿者:熊蔵 投稿日:2002-02-06 04:22:00
あと、リカバリーCDのイメージファイルをHDDなんかに
コピーして、それをDiskImage(MacOS 9で可)でマウント
して、MacOS 9に必要なフォルダやファイルだけコピーする
って方法もありますな。このとき、MacOS 9のCDでブート
しておくと楽。
こっちの方が面倒でないかも。