Xの起動ディスク

» 4102
[4102]Xの起動ディスク 投稿者:がるる 投稿日:2002-03-04 10:06:00
いつも勉強させてもらっています

Xの起動ディスクを認識させない方法を教えてほしいのですが


OS9.*だとシステムフォルダからsystemを外すんですが
Xも同じなんでしょうか?
» 4105
[4105]Re: Xの起動ディスク 投稿者:難波 投稿日:2002-03-04 19:30:00
> いつも勉強させてもらっています
>
> Xの起動ディスクを認識させない方法を教えてほしいのですが

起動ディスクコントロールパネルで認識されないようにするだけでいいなら

System/Library/CoreServises/

bootx,system,finder
を移動すれば認識されなくなります。起動もしないんじゃなかったかな……。
初めのころ、なんかやって、再インストールになったので、ちょっと
試すのは……(笑)。
» 4108
[4108]Re^2: Xの起動ディスク 投稿者:わだ 投稿日:2002-03-05 00:55:00
それではlibraryを認識させないようにするだけですので意味無しです(^_^)
» 4106
[4106]Re^2: Xの起動ディスク 投稿者:熊蔵 投稿日:2002-03-04 23:58:00
> System/Library/CoreServises/
> の
> bootx,system,finder
> を移動すれば認識されなくなります。起動もしないんじゃなかったかな……。
> 初めのころ、なんかやって、再インストールになったので、ちょっと
> 試すのは……(笑)。

それだと起動ディスクからは認識されちゃうよん。
» 4110
[4110]Re^3: Xの起動ディスク 投稿者:難波 投稿日:2002-03-05 10:06:00
> それだと起動ディスクからは認識されちゃうよん。

確認しました。全然普通に起動しました……。
前起動しなかったのは、全体的におかしかったからだったようです。
結局再インストールしたもんなぁ……。
不確かな情報ですいませんでした。
» 4103
[4103]Re: Xの起動ディスク 投稿者:熊蔵 投稿日:2002-03-04 10:10:00
> OS9.*だとシステムフォルダからsystemを外すんですが
> Xも同じなんでしょうか?

不可視ファイル/フォルダ一式を消さないと駄目だったはずです。
» 4104
[4104]Re^2: Xの起動ディスク 投稿者:がるる 投稿日:2002-03-04 19:09:00

>
> 不可視ファイル/フォルダ一式を消さないと駄目だったはずです。


熊蔵さんありがとうございます

不可視ファイルはどのようにしたら選択できるようになるのでしょうか

あと、Xのシステムを一時的に認識させないようにするには別フォルダを作って
そこに退避させただけではダメ?
» 4109
[4109]Re^3: Xの起動ディスク 投稿者:わだ 投稿日:2002-03-05 00:58:00
> あと、Xのシステムを一時的に認識させないようにするには別フォルダを作って
> そこに退避させただけではダメ?

UnixとMacOSの不可視ファイルの作り方をしっかりと学ばなければいけません(^^;
» 4107
[4107]Re^3: Xの起動ディスク 投稿者:熊蔵 投稿日:2002-03-05 00:01:00
> 不可視ファイルはどのようにしたら選択できるようになるのでしょうか

え~、これがご自分でできないor理解できないようなら、いじらない
ほうがいいです。
間違った操作で結局再インストールになりかねませんから...(^^;)。

> あと、Xのシステムを一時的に認識させないようにするには別フォルダを作って
> そこに退避させただけではダメ?

MacOS Xのシステムは、MacOS 9から見えているものだけではないです。
色々ありますんで...。
» 4112
[4112]Re^4: Xの起動ディスク 投稿者:がるる 投稿日:2002-03-05 16:50:00

> え~、これがご自分でできないor理解できないようなら、いじらない
> ほうがいいです。
> 間違った操作で結局再インストールになりかねませんから...(^^;)。
>

> MacOS Xのシステムは、MacOS 9から見えているものだけではないです。
> 色々ありますんで...。

わださん・難波さん・熊蔵さんありがとうございます

簡単にはいかないみたいですね

そもそもこれをしたかった訳は、システムのアップデート
上書きではなく新規でインストール出来ないかなと思った次第です
(上書きすると何かトラブりそうで・・・)
» 4113
[4113]Re^5: Xの起動ディスク 投稿者:熊蔵 投稿日:2002-03-05 20:47:00
> そもそもこれをしたかった訳は、システムのアップデート
> 上書きではなく新規でインストール出来ないかなと思った次第です
> (上書きすると何かトラブりそうで・・・)

MacOS Xの方ですか? アップデートでなく新規とは、10.1から新しく入れると
いうことでしょうか? アップデータはあくまでシステムの差分ですから、新規
にインストールするわけではないです。で、システムのバックアップに関しては、
この掲示板の[3966]にヒントだけは書いてあります。
ただ、あくまで自己責任で行ってください。サポート外のやり方ですから。

なお、MacOS 9と同じに考えていらっしゃるようですが、まったく別物ですから。
上書きによるトラブルというよりはアップデータによって仕様が変更されるため、
一部で不具合が出ると言った程度です。
なにせまだまだ未完成のOSですから。MacOS Xは。上書き以前の問題が出ます。
» 4115
[4115]Re^6: Xの起動ディスク 投稿者:がるる 投稿日:2002-03-06 00:19:00

> この掲示板の[3966]にヒントだけは書いてあります。
> ただ、あくまで自己責任で行ってください。サポート外のやり方ですから。
> なお、MacOS 9と同じに考えていらっしゃるようですが、まったく別物ですから。

ありがとうございます
さっそくメモしました
もう少し勉強しようと思います

このページをシェア