フォントの空洞化について

[437]フォントの空洞化について 投稿者:リカルド 投稿日:04/04/26-21:20
フォントを入力して保存したのですが、文字の中が空洞化して、縁取りを取ったような状態になっています。
また、それとは別のフォントで、保存する際に
「フォントを埋め込むことができません。プロテクトフォントは埋め込みできません。」と表示されます。構わずOKを押して保存しているのですが、出力をしてみても問題ないようです。
以上の件で宜しくお願いいたします。

環境:Illustrator10.0.3 WinXP
» 438
[438]Re: フォントの空洞化について 投稿者:じょん 投稿日:04/04/26-22:37
> フォントを入力して保存したのですが、文字の中が空洞化して、縁取りを取ったような状態になっています。

フォントタイプは何ですか?

> 「フォントを埋め込むことができません。プロテクトフォントは埋め込みできません。」と表示されます。

警告の通りです。プロテクトフォントを埋め込もうとしています。
PSフォントであれば、出力機にプリンタフォントがあれば問題はないですが…。
» 440
[440]Re^2: フォントの空洞化について 投稿者:リカルド 投稿日:04/04/27-09:13
早速ありがとうございます。

> フォントタイプは何ですか?

TTフォントです。DLしたフリーフォントと、あとMSP明朝でも同じ現象になりました。


> 警告の通りです。プロテクトフォントを埋め込もうとしています。
> PSフォントであれば、出力機にプリンタフォントがあれば問題はないですが…。

PSフォントは今のところ無いですね。このまま強行突破しても構わないのでしょうか。
» 445
[445]Re^3: フォントの空洞化について 投稿者:じょん 投稿日:04/04/27-23:11
TTフォントです。DLしたフリーフォントと、あとMSP明朝でも同じ現象になりました。

これはちょっと原因がわかりませんね。特定のフォントだけならフォントを再インストールしてみて下さい。
※もしかして、TTを埋め込もうとして失敗したためかも?

> PSフォントは今のところ無いですね。このまま強行突破しても構わないのでしょうか。

通常構いませんが、警告が気になるのであれば(また上記の件もあるので)、保存の時のダイアログで「他のアプリケーション用に全てのフォントを埋め込む」のチェックをはずしてください。以後、警告はでません。
» 464
[464]Re^4: フォントの空洞化について 投稿者:リカルド 投稿日:04/05/06-09:24
じょんさん、ありがとうございます。
返事がかなり遅れてしまい、本当に申し訳ありません。
立て続けにウィルスの被害が遭いまして・・・。

> これはちょっと原因がわかりませんね。特定のフォントだけならフォントを再インストールしてみて下さい。
> ※もしかして、TTを埋め込もうとして失敗したためかも?

まずは、報告までに早速、検証してみたいと思います。


> 通常構いませんが、警告が気になるのであれば(また上記の件もあるので)、保存の時のダイアログで「他のアプリケーション用に全てのフォントを埋め込む」のチェックをはずしてください。以後、警告はでません。

そうですね、上記の件にも影響しているかもしれませんね。