WindowsでのPhotoshop6.0データを開くには?

» 4484
[4484]WindowsでのPhotoshop6.0データを開くには? 投稿者:カナリア 投稿日:2002-05-08 16:19:00
Windowsで製作をしたデータ(Photoshop6.0)をMOに入れて、
もらいました。
アイコンがイラレやフォトショのマークではなくて、白紙に&&と表示されています。
いくつかの、データは開くのですが、開かないデータがあります。
と言うか、新規フォルダにコピー自体できません。
(Windowsマシンでは開きます、コピーできます)
ファイル名文字化けしていますし・・
どうすれば、Macでコピーと開くことできますか?
» 4486
[4486]Re: WindowsでのPhotoshop6.0データを開くには? 投稿者:Mari 投稿日:2002-05-08 20:33:00
GraphicConverterを使って開いてみてください。
開ける場合があります。
(GraphicConverterはネットでダウンロードできます)

それからファイル名はWindows上で欧文半角にした方が
文字化けの心配がなくトラブルも回避できると思います。

ちなみにファイル形式はpsdですか?
レイヤーの必要がなければ
ファイル形式はbmpかtifの方が安全なのではないでしょうか?
» 4490
[4490]Re^2: WindowsでのPhotoshop6.0データを開くには? 投稿者:カナリア 投稿日:2002-05-09 12:29:00
> GraphicConverterを使って開いてみてください。
> 開ける場合があります。
> (GraphicConverterはネットでダウンロードできます)

試しにダウンロードをして、使ってみて、よければ購入します。

> それからファイル名はWindows上で欧文半角にした方が
> 文字化けの心配がなくトラブルも回避できると思います。

先方にそのように命名保存するように伝えます。
ホントはMacで制作してくれると問題激減するんですが・・

> ちなみにファイル形式はpsdですか?

画像統合済みのepsです。

> レイヤーの必要がなければ
> ファイル形式はbmpかtifの方が安全なのではないでしょうか?

これも、伝えます。

ありがとうございます。
» 4507
[4507]Re^3: WindowsでのPhotoshop6.0データを開くには? 投稿者:TOM 投稿日:2002-05-10 22:14:00
> > GraphicConverterを使って開いてみてください。
> > 開ける場合があります。
> > (GraphicConverterはネットでダウンロードできます)
>
> 試しにダウンロードをして、使ってみて、よければ購入します。
>
> > それからファイル名はWindows上で欧文半角にした方が
> > 文字化けの心配がなくトラブルも回避できると思います。
>
> 先方にそのように命名保存するように伝えます。

横からスミマセン!

たぶん、Win のロングファイルネームの文字数が Mac のファイルネーム
制限を越えているのではないかと思います。

出来れば昔に戻って欧文 8.3 形式のファイル名にしてもらうとトラブルは
最小限におさえられるのでは?
» 4508
[4508]横スレ歓迎: WindowsでのPhotoshop6.0データを開くには? 投稿者:ラテラテ 投稿日:2002-05-10 22:27:00
> > > GraphicConverterを使って開いてみてください。
> > > 開ける場合があります。
> > > (GraphicConverterはネットでダウンロードできます)
> >
> > 試しにダウンロードをして、使ってみて、よければ購入します。
> >
> > > それからファイル名はWindows上で欧文半角にした方が
> > > 文字化けの心配がなくトラブルも回避できると思います。
> >
> > 先方にそのように命名保存するように伝えます。
>
> 横からスミマセン!
>
> たぶん、Win のロングファイルネームの文字数が Mac のファイルネーム
> 制限を越えているのではないかと思います。
どのように、命名すればいいですか?
確かに、文字化けしていました。ファイル名
> 出来れば昔に戻って欧文 8.3 形式のファイル名にしてもらうとトラブルは
> 最小限におさえられるのでは?
どのような、ファイル名ですか?
DOSVはホント分かりません知りません。すみませんが教えてください。
» 4509
> > > > GraphicConverterを使って開いてみてください。
> > > > 開ける場合があります。
> > > > (GraphicConverterはネットでダウンロードできます)
> > >
> > > 試しにダウンロードをして、使ってみて、よければ購入します。
> > >
> > > > それからファイル名はWindows上で欧文半角にした方が
> > > > 文字化けの心配がなくトラブルも回避できると思います。
> どのような、ファイル名ですか?
> DOSVはホント分かりません知りません。すみませんが教えてください。

あっ、ゴメン!

まずはロングファイルネームの解決方法。
Win で開いて、ファイル名を和文でしたら15文字以内、欧文でしたら
31文字以内に文字数を減らせば Mac でコピーも開くも出来るはずです。

欧文 8.3 形式とはabcdefgh.eps のように、ファイル名に英数8文字以内
+.+拡張子3文字という名前付けを言います。
これが異なるプラットフォームで一番問題の出ないファイル名形式です。

ただし、OS により使用制限文字やシステムが使う単語はファイル名に
使用出来ないなどの制限がありますので、ファイル名にはaからzまでの
欧文と数字の組み合わせで、怪しい単語は避けるほうが無難です。
» 4510
[4510]横スレ歓迎: WindowsでのPhotoshop6.0データを開くには? 投稿者:ラテラテ 投稿日:2002-05-10 23:07:00
詳しく解りやすく、ありがとうございました。
今後そのようにします。