G4、何でフリーズばかりするの!!

» 46
[46]G4、何でフリーズばかりするの!! 投稿者:jirokiti 投稿日:2000-06-10 21:31:00
初めまして。
去年会社でG4を購入して、組み版などをやっているのですが、
何故か、フリーズしまくります。
一応、マックの基本的なことは分かっているので、
メモリーなども、十分に入れているし、
割り当てメモリーも十分すぎるほどやっています。
余計なソフトもあんまり入れていないのですが、
やっぱりOSがいけないのでしょうか?
OSは8.6を使用しています。
そして、ソフトはイラストレーター8.0を使用しています。
とにかく、1日最低一回はフリーズするので困っています。
助けて下さい。
» 60
[60]Re: G4、何でフリーズばかりするの!! 投稿者:TOMO 投稿日:2000-06-14 02:01:00
> 初めまして。
> 去年会社でG4を購入して、組み版などをやっているのですが、
> 何故か、フリーズしまくります。
> 一応、マックの基本的なことは分かっているので、
> メモリーなども、十分に入れているし、
> 割り当てメモリーも十分すぎるほどやっています。
> 余計なソフトもあんまり入れていないのですが、
> やっぱりOSがいけないのでしょうか?
> OSは8.6を使用しています。
> そして、ソフトはイラストレーター8.0を使用しています。
> とにかく、1日最低一回はフリーズするので困っています。
> 助けて下さい。


jirokitiさん、G3とG4に関しては私も苦労しております。
私のまわりでも、「仕事では使い物にならない」といった話しをよく効きます。

いろいろ試してみたのですが、結局OS事態には問題はないという事だけは判明しました。
G3以前の機種にOS8.6を入れると、至って快調に動作するようです。
おそらくハードの問題ではないかと思います。
といのも、G3から新たにUSBポートになりましたよね。
買ったお店に相談してみると、特にG3に関しては、一部のものにUSB不良のものがあるようです。
G4に関しても、同じような事かも知れません。
G3もG4に関しても、人によって意見はまちまちです。
快調に動作するものもあるそうです。
ハッキリした事は解りませんが、保証の効いてる間に一度修理に出されてみてはいかがでしょう?
これは、私の勝手な意見ですが、
新たに搭載されたUSBなので、まだ開発が未完成の状態でG3、G4を発売してしまったのではないでしょうか?
特にパソコンに関しては、新しいシステム等を取り入れた機種は手を出さない方が無難かと思います。
ハードもソフトも完成度が高まって成熟したモノを購入するようにしなければならないと思います。(なかなかそうはいかないのですが・・・)
パソコン関係のサポートというのは特にいい加減なものですから。
車なんかだと、ちゃんとリコールをかけて不良のものは無料で回収、修理をしてくれるのですが・・・辛いとこですね。
私も自宅ではG3で8.6を使用していますが、フリーズしまくってます(笑)
ただ、もう一台7500があるのでが、これにOS8.6を入れると快調に動作しております。
参考になればいいのですが。
» 47
[47]Re: G4、何でフリーズばかりするの!! 投稿者:kaede 投稿日:2000-06-10 23:35:00
こんにちは。kaedeです。

> とにかく、1日最低一回はフリーズするので困っています。

1日1回なら、むしろ安定してるのでは(笑)。
何をやっているときにフリーズするかを書いていただければ、まだ
アドバイスできるかもしれません。
» 51
[51]Re^2: G4、何でフリーズばかりするの!! 投稿者:jirokiti 投稿日:2000-06-12 10:57:00
そうでした。
主に、イラストレーターフォトショップを使っているのですが、
フリーズがおきやすいのは、メニュー画面から
プルダウンを出したときが、一番多いです。
後は、色々あるのですが、具体的に何をやっているとき
と聞かれましても、よく分からないのです。
一応、フォントはスーツケースで管理していまして、
システムフォルダーに入っているフォントは、
モリサワのPSフォントと、
マックのシステムで使うフォントだけ入れていますので、
フォントの問題ではないと思うのです。
仮想ディスクに関しては、デフォルトのまま使用していますので、
起動ディスクに設定されております。
もしかして、私のG4だけなんでしょうか、フリーズしまくるのは。
» 52
[52]Re^3: G4、何でフリーズばかりするの!! 投稿者:KOUJI 投稿日:2000-06-12 11:22:00
フォント関係ではないようですね。それでは仮装メモリはオフになっていま
すでしょうか? もし、オンになているようでしたらオフにしてください。
また、いちどFinder初期設定を捨ててみて(完全に消去しないで一時他の
場所に退避させて)再起動してみてはいかがでしょう。

それから、Font Manager Updateは入れていますよね?
8.6だとシステムがアプリやフォントに破損リソースを作成してしまうため
Font Manager Updateを入れておかないとアプリなどが壊れます。
壊れてしまったアプリやフォントは再インストールするしか回避策はないの
で注意が必要です。
» 58
[58]Font Manager Updateってなんですか? 投稿者:MIZ 投稿日:2000-06-13 12:12:00
> 8.6だとシステムがアプリやフォントに破損リソースを作成してしまうため
> Font Manager Updateを入れておかないとアプリなどが壊れます。

初心者なので分からないのですが、Font Manager Updateって何なのでしょうか?
» 59
[59]Re: Font Manager Updateってなんですか? 投稿者:KOUJI 投稿日:2000-06-13 16:17:00
> 初心者なので分からないのですが、Font Manager Updateって何なのでしょうか?

以下のアップルのサイトの説明を読んでみてください。
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/font_manager_update.html
» 49
[49]Re^2: G4、何でフリーズばかりするの!! 投稿者:KOUJI 投稿日:2000-06-12 01:19:00
kaedeさんも書かれているのですが、何をやっているときにフリーズするか
を書いていただいたほうが原因の究明が早いと思います。
ボクはOS 8.6を使用していますが、ほとんどといっていいほどフリーズし
ません。一慨には言えませんがシステムの構築の仕方によっていろいろ変っ
てくると思います。

どのような時にフリーズするのか具体的でないと基本的なことしかアドバイ
スできませんが、イラストレータ8.0を使用時に頻繁にフリーズするのであ
れば、きちんと仮装ディスクが設定されているか(できれば専用のスクラッ
チディスクを作成するといい)やフォントをインストールしすぎていない
か、不必要に多数のプラグインをインストールしていないかということを
チェックしてみてはいかがでしょう?

このページをシェア