デザインの無断転載

» 4980
[4980]デザインの無断転載 投稿者:grapefruits 投稿日:2002-07-24 18:53:00
 当方、フリーランスのデザイナーです。技術的なことではないのですが、よろしければご意見いただきたいと思います。

 広告代理店を通して、ある商品の店頭用POP(商品の取り扱い説明等が書かれたチラシのようなものです)デザインの発注を受けました。イラストレーターEPSデータで納品したのですが、その後、そのデータをそのままjpegで書き出したものが、同商品の宣伝用WEBぺージ(同代理店が作成・管理しているそうです)内に無断で使用されているのを見つけました。

 受注・ギャランティ交渉の際に、ほかの媒体等に流用するという話は一切なかったので、やんわりと抗議したのですが、「データを受け取った時点で著作権を買い取ったと考えている。何に流用しても構わないだろう」と言われてしまいました。

 今回は正式な契約書等を交わしたわけではなかったので、具体的にどう対処できるものでもないとは思いますが、あまりにも冷たく言い返されてしまったので、悔しい思いをしています。同じような経験をされた方がいれば、アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
» 4986
[4986]Re: デザインの無断転載 投稿者:わだ 投稿日:2002-07-25 01:27:00
> 受注・ギャランティ交渉の際に、ほかの媒体等に流用するという話は一切なかったので、

grapefruitsさんからは聞かなかったのでしょうか?
あくまで店頭用POPのみの依頼だったのでしょうか?
このあたりがはっきりと証明されないと相手の思う壷になってしまいますね(^^;
» 4988
[4988]Re^2: デザインの無断転載 投稿者:ぽち 投稿日:2002-07-25 01:48:00
>「データを受け取った時点で著作権を買い取ったと考えている。何に流用しても構わないだろう」

著作権ってそんな簡単に移せるものではないと思うんですけどね。
使用する権利ってのは渡したことになるでしょうが、
何に対して使用する権利かは、はっきり契約していないと明確にしにくいですよね。
POPのデザインとキャンペーンのイメージデザインでは意味が違うとか。
訴えて、裁判ということも現実的にはできませんから結局泣き寝入り。
代理店って、写真には神経使ってもデザインには割となあなあですね。

>あまりにも冷たく言い返されてしまったので、悔しい思いをしています。

この気持ちはわかりますね。
口先だけでも詫びてもらえれば、少しはスッキリするのに・・とかね。
まあ、無茶いうお客さんは適当にあしらっておくのがいいかも知れませね。
きっと、言っても解らないだろうし。(^^)
» 4989
[4989]Re^3: デザインの無断転載 投稿者:grapefruits 投稿日:2002-07-25 03:13:00
わださん、ぽちさん、アドバイスありがとうございます。

> grapefruitsさんからは聞かなかったのでしょうか?
> あくまで店頭用POPのみの依頼だったのでしょうか?

> 何に対して使用する権利かは、はっきり契約していないと明確にしにくいですよね。

受注の際、電話での話し合いとメールで使用目的を確認したつもりでしたが、ほかの形で流用される可能性について、こちらからあえて質問はしませんでした。
※あるとすれば、発注側からひと言あるだろう…という私の甘い思い込みでした。


> 口先だけでも詫びてもらえれば、少しはスッキリするのに・・とかね。

まさに、おっしゃる通りなんです…。
でも、察していただける方がいたというだけで、ずいぶん気持ちが落ち着きました。

最初の書き込みには記しませんでしたが、その代理店では、そういった流用も日常茶飯事だと担当者が言っていました。つまり今回はたまたま発覚しましたが、同様の流用を行なう際に、デザイナーにいちいち確認はとっていない、ということなのです。
“もう、アンタの仕事は受けないよ!”と言いたい気持ちはやまやまですが、次回からはこれを教訓にして、受注の際に確認をとろうと思います…(泣笑)。ありがとうございました。