adobe Type Composerが…

» 5044
[5044]adobe Type Composerが… 投稿者:kyabetu 投稿日:2002-07-31 17:26:00
こんにちは。
初めてAdobe Type Composerを使おうとしたら,
読み込めません。
Fontgrapherで自作したType1フォントをType Composerで
読み込もうとしたらはじかれてしまいました。
原因としては何が考えられるのでしょうか。
もし何か知っている方がいたらよろしくお願いします。
» 5046
[5046]Re: adobe Type Composerが… 投稿者:わだ 投稿日:2002-07-31 18:24:00
> Fontgrapherで自作したType1フォントをType Composerで
> 読み込もうとしたらはじかれてしまいました。

そのフォントは単体で使えるのでしょうか?
» 5048
[5048]Re^2: adobe Type Composerが… 投稿者:kyabetu 投稿日:2002-07-31 19:11:00
単体で認識されているようなのですが…

色々やってみたのですが,
Type1フォントをFont grapherで作ったつもりだけど,
表示用のファイルとBit Mapを入れているファイルの2つが
できて,丸漢ができません。

そのせいでType Composerにはじかれてしまうのかも?と
思っているのですが,どうなんでしょう?
» 5057
[5057]Re^3: adobe Type Composerが… 投稿者:カタコリ 投稿日:2002-08-01 09:32:00
> 表示用のファイルとBit Mapを入れているファイルの2つが
> できて,丸漢ができません。
> そのせいでType Composerにはじかれてしまうのかも?と
> 思っているのですが,どうなんでしょう?

え?丸漢なんかFontgrapherは作りません(^_^;)

ATCのバージョンは1.2ですか? 付属のマニュアル通りにやれば大丈夫なん
ですけど。
以下マニュアルより、

使用しているフォント作成アプリケーションで、上が 880 で下が -120 の 1
000 em のボックスを設定してください。0の位置ガイドラインは欧文フォン
トでは標準のベースラインですが、和文フォントの場合にはこの線よりも下に
配置してください。作成したアウトライン文字グリフは、1000 em のボックス
の中央に配置されるようにしてください。
» 5063
[5063]Re^4: adobe Type Composerが… 投稿者:kyabetu 投稿日:2002-08-01 15:00:00
すみません,かなり勘違いしていたようです。

Windows用のTTFで作られているQL外字をフォントグラファーで
Mac用Type1に変換というものと自分で作ったMac用Type1外字が
AdobeTypeComposerで外字として読み込まれません。
何か理由があるのですか?ご協力お願いします。

ちなみに元からMac用Type1として作られたQL外字なら
AdobeTypeComposerで読み込まれます。
又,元からMac用Type1として作られたQL外字を
一度,フォントグラファーを使いMac用Type1として作り直しても
AdobeTypeComposerで読み込まれます。
操作が間違っている様には思えないのですが。。。
» 5064
[5064]Re^5: adobe Type Composerが… 投稿者:カタコリ 投稿日:2002-08-01 16:09:00
> Windows用のTTFで作られているQL外字をフォントグラファーで
> Mac用Type1に変換というものと自分で作ったMac用Type1外字が
> AdobeTypeComposerで外字として読み込まれません。

すみません、QL外字ってなんですか?
http://www5.famille.ne.jp/~id-qtl/OrientalMedicine/Gaiji/index.html
これですか?

> ちなみに元からMac用Type1として作られたQL外字なら

なぜMac用を使わないのですか?Win用と違いがあるのですか?
コード、書き出し時のエンコーディング、その他読み込める
フォントとの違いはチェックしました?

あと、もうちょっと状況を詳しく書いてくれるとうれしいです(^.^)
» 5085
[5085]Re^6: adobe Type Composerが… 投稿者:kyabetu 投稿日:2002-08-07 17:48:00
すみません、レス遅れました。。。

MacとWinなどの外字問題を避けつつ
自動組版プログラムを作成していたのですが
プログラムの方は、完成したものの
QL外字などフォントの処理に困ってしまい何か方法は
無いものかと考えていました。

Winでのプログラム制御で自動組みをしているので
Mac環境へのフォント置換の問題をどうにかしたかったのですが。。。

このページをシェア