RE:これからなんですが。。。 | 1999年02月21日~28日分

» 517
[517]RE:これからなんですが。。。 投稿者:SHIHO 投稿日:1999-02-21 17:58:00

はじめて書き込みします。
私は、東京都の職業訓連校でDTPの勉強をして今の会社に就職することができました。
実務経験がない場合はやはりスクールで基礎を学んだ方がいいと思います。でも、就職
してからも勉強しなければいけないことがたくさんあるので私は、4月からデザインの
学校に通う予定です。スクールはたくさんありますが、MACのオペレーションしか教え
てくれないところも多いらしいので、自分の目で確かめてから決めましょう。
» 518
[518]私の場合は 投稿者:SUN 投稿日:1999-02-21 18:18:00

以前、ここでお世話になったものです。
2つ続けてスクールの話が出ているようなので自分の体験を書いてみます。私はかなり昔、グラフィックデザイナーとして版下まで作っていましたが自分にデザイ
ンの才能がない事、また「ちまちまとした仕事」が好きなこともあり、版下の仕事に移
りました。
で、当然今はDTPの時代なので独学では難しいと判断、とあるスクールに通いました。
私の場合は選択肢は多かったのでいろいろ見て回って、時間の融通が利く、経済的負担
がすくないという点をクリアしたところに決めました。
それで、どうだったかと言うと「どこもあまり変わりない」です。
一人1台、少人数制、振り替えがきく。
ほとんどのスクールがそううたっています。ここに書き込みが出来るということはパソコンは使えるという事ですのでその気になれ
ば、市販の独学書でも十分勉強できます。
事実、私は終了してみてそう感じています。スクールで教えてくれるのは本当に初歩的
なものです。すぐ実践に結びつくことはありません。
時間さえあるのなら、スクールで習う事は一人でも勉強できます。ただスクールのよい
所は自分と同じ様な人達と励ましあったり、情報交換ができたりすることです。
講師は大抵現役でDPTの仕事をしている人ですが講師も契約なので、割と頻繁に入れ替
わるようです。ですから、講師の質は、入ってみない事にはわかりません。できるだけ
講師の作品を見せてもらい、それを判断基準にするのもよいかと思います。
» 519
[519]Re:PageMaker or FrameMaker 投稿者:KOUJI 投稿日:1999-02-21 23:26:00

> ワープロからのステップアップとして PageMaker か FrameMaker の購入を考えて
> います。一応 Adobe のサイトを調べてはみたのですが、どうもこの両者の違いがピン
> ときません。
> 一般的・基礎的なことでけっこうです。説明していただけませんでしょうか?FrameMakerについては使い込んでいないので、詳しいことはなんとも言えないのです
が、ワープロからのステップアップで更なるレイアウトの自由度を求めるのであれば
PageMaker がよいと思います。
FrameMakerはマニュアルなど、例えば、大見出し→小見出し→本文のように原稿のパ
ターンがはっきりした場合に威力を発揮するソフトです。
PageMakerは原稿のパターンにとらわれることなく自由にレイアウトを作成することが
できるので、カタログチラシ、季刊誌、マニュアルなんかの作成もできます。
» 520
[520]オーバープリント設定 投稿者:あきら 投稿日:1999-02-23 22:07:00

オーバープリントについてなのですが、フィルム出力の際 Illustratorで、オーバープ
リントのチェックをつけなくても K=100%は勝手に「ノセ」になるRIPかセッターって
名前を御存知の方、教えて下さい。
» 521
[521]エプソンLP-8000Cについて 投稿者:MASAKI 投稿日:1999-02-23 23:29:00

初めてなのですが、誰かお答え下さい。
LP-8000Cを購入して10日がたちました。イラストレーターフォトショップから出力
するのですが、6ポイントの文字がカスれて見るにたえません。
基本的には名刺とメニュー制作のために購入したのですがPM-5000Cのほうがだんぜん
きれいです。しかし、私の設定等に問題があるのはまちがいないのですが・・・・誰か
いい方法を教えて下さい。
質問の仕方が下手でごめんなさい。
» 522
[522]イラストレーターの画像を綺麗に出力? 投稿者:MASAKI 投稿日:1999-02-23 23:35:00

イラストレーターに画像を張込むのはフォトショップで作成した画像を何で保存してイ
ラストレーターで配置すれば良いのでしょうか?
ちなみに今迄はビットマップ形式で保存し、配置した後20%に縮小し出力してましたが
いまいち汚い画像がプリンターから出力されてしまいます。簡単な質問で申し訳ないの
ですが誰か教えて下さい。
» 523
[523]いろいろ。 投稿者:KOUJI 投稿日:1999-02-24 01:11:00

●MASAKIさん> だんぜんきれいです。しかし、私の設定等に問題があるのはまちがいないので
> すが・・・・誰かいい方法を教えて下さい。文字にのカラー設定を、塗り=黒100%、線=黒0%(ナシではない)に設定して
みても変化ないでしょうか?なんか、この方法で出力するとプリンタによっては
多少きれいになることがあるようです。> イラストレーターに画像を張込むのはフォトショップで作成した画像を何で保
> 存してイラストレーターで配置すれば良いのでしょうか?ちなみに今迄はビッ画像の保存形式を「EPS、プレビュー=Macintosh(JPEG)」に設定してみて
ください。また、発行と引用を使ってもきれいに出力させることができます。
» 524
[524]RE:イラストレーターの画像を綺麗に出力? 投稿者:マサキ 投稿日:1999-02-24 01:14:00

どうも、同じ名前ですね(^○^)
基本的にEPSTIFFで貼り付けます。
あと、私の場合は画像のアタリをきっちり計って縮小・拡大はせずに原寸で配置するよ
うにしています。
ところでよく知らないのですが、LP-8000Cってポストスクリプト話せるやつですか?
もしだめなら、ただ出力するだけならなにやっても画像はきれいになりませんが、、、、。
http://ninemiles.td.nu/
» 525
[525]RE:イラストレーターの画像を綺麗に出力? 投稿者:おく 投稿日:1999-02-24 08:22:00

> イラストレーターに画像を張込むのはフォトショップで作成した画像を何で保
> 存してイラストレーターで配置すれば良いのでしょうか?ちなみに今迄はビッ出力先がPSプリンタであるならばEPSフォーマットがいいでしょう非PSプリンタ
に出力するならEPSよりもTIFFのほうが綺麗らしいです
» 526
[526]イラストレーターついでに 投稿者:Yasuda 投稿日:1999-02-24 10:12:00

うかがいたいのですが、
Adobe Illustrator7.01か8.0のラスタライズしたPhotoshopの画像ってセッターとか
に出力可能なのですか?
怖くて試したことがなくて…
す、すみませんが、よろしくお願いします(^_^;
» 527
[527]EPSON LP-8000Cについて 投稿者:ふれでぃ 投稿日:1999-02-24 19:17:00

EPSON LP-8000CはそのままではPSを話せないので、PS-5500というPSサーバーが
必要です。うちでは、上記の構成で6Qとか7Qとかの細明朝体の文字でも可読範囲かと
思いますが。(シアン100%でも) LP-8000C + PS-5500は色再現能力も高くて、社内
でもいい評判ですし、クライアントにも喜んでもらっています。
最近はセットで690 000円位で売っている業者も出てきていますから、一昔前の
MICROLINE803PS + ネットワークボード とかといっしょくらいですよね。
時代も変わったもんです。
» 528
[528]オーバープリント関係 投稿者:ふれでぃ 投稿日:1999-02-24 19:27:00

> Illustratorで、オーバープリントのチェックをつけなくても
> K=100%は勝手に「ノセ」になるRIPかセッターって
> 名前を御存知の方、教えて下さい。今現在はわかりませんが、昔のサイテックスのドレブ600とかは確かブラックオーバー
プリントの設定が可能だったようです。
だったようですというのは、某帆風メディアステーションの飯田橋店には以前は導入さ
れていたと思うのですが、最近はわかんないです。
不正確な情報ですんません。確かにそんな機能が標準で欲しいですよね。
» 529
[529]かっこを詰めたい~。 投稿者:vivit 投稿日:1999-02-25 11:21:00

質問をさせて下さい。
クウォーク3.3で、かっこ(約物)のみを詰めるのはどうしたらいいでしょうか。機能の
設定を変えるだけで、簡単にできるものがあったら一番なのですが…。
本文はベタでいきたいのですが、本文の後約物が入ると、どうしても半角空いているよ
うで気になります。初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
» 530
[530]Re:かっこを詰めたい~。 投稿者:KOUJI 投稿日:1999-02-25 15:30:00

QX3.3で和文役物を詰めるにはBASE&BOX;やDrカーニングなど字詰め機能のある
XTensionを使う以外は、道にカーニングして詰めるしかありません。
現在、MacDTPで作られたであろう印刷物を見てみると役物の前後を詰めることはあま
りせずに、そのまま送っていることがほとんどです。
文章を追いかける目を休ませるという意味でも、括弧など役物のアキは必要だと思うの
ですがいかがでしょう。自分が慣れてしまえばどうってことないと思いますよ。最初は
ボクも慣れませんでしたけどね。
» 531
[531]Re:Re:かっこを詰めたい~。 投稿者:vivit 投稿日:1999-02-25 16:23:00

返信ありがとうございます。
写植時代のなごりか、ついつい文字組が気になってしまいました。例えば○山▲子さん
(25)を縦書きにした時にわざと空いているようで嫌だったのですが、しょうがないの
ですね。大勢に従おうと思います。
ちなみにDrカーニングは入れてるんですが、ビブロスの書体なので…。
どっちにしろ道に、ということみたいです。
» 532
[532]プリントできないんです。 投稿者:はなブー 投稿日:1999-02-26 13:21:00

毎度、毎度、低レベルな質問でスイマセン。
この質問はMacの基本的なことかもしれませんが・・・
キャノンのBJ-420Jを使っています。
プリントしようとすると、プリント中に下記のエラーが発生しました。
選択されているポートでは印刷できません。とでます。
1. プリンタケーブルはプリンタポートに接続
2. コンパネのApple Talkは経由先がモデムポート
3. セレクタでPixe color420Jを選択しプリンタのアイコンを選ぶ。
  Apple Talkは不使用なんか設定が間違っているんでしょうか?
ケーブルをモデムポートにするとちゃんとプリントされるのですが。
あと、友人からデータをもらったんですが、白紙アイコンで
exeという拡張子らしきものがついてます。これはなにで開きますか?
» 533
[533]はじめまして。 投稿者:てつこ 投稿日:1999-02-26 20:09:00

こんにちは。はじめて投稿します。
画面をキャプチャしたデータをカラーポジに出力したいんですが、どんなデータ形式で
保存したらいいのか、フィルムのサイズは何を選んだらいいのか全くわかりません。
ちなみに解像度は722×844で72ppiです。
教えて下さい。お願いします。
» 534
[534]Re プリントできないんです。 投稿者:楓 祥 投稿日:1999-02-27 15:21:00

はなブー様
> あと、友人からデータをもらったんですが、白紙アイコンで
> exeという拡張子らしきものがついてます。これはなにで開きますか?
これはWindowsのアプリケーションです。
残念ながらMacintoshでは開きません。無理矢理開きたいのならーSoftWindowsなど
のWindowsエミュレーションソフトでWindowsを立ち上げれば開けます。
» 535
[535]Re:はじめまして 投稿者:iwa 投稿日:1999-02-27 15:40:00

キャプチャしたDATAの場合どうなのかは解りませんが、フィルムレコーダー(DATA
をカラーポジに出力するのも)での出力は帆風メディアステーションの指示によると、
SOLITAIRE 8×Pの場合
35mm 4K 2731×4096 pixels
35mm 8K 5462×8192 pixels
4×5 4K 3072×4096 pixels
4×5 8K 6144×8192 pixels
データ形式はPhotoshop TIFF RGBモードで制作、レイヤー・アルファチャンネルは
必ず削除、とありました。
私の経験では4×5 4KでA4見開き(A3)になんとか耐えられるかな、という感じでし
た。あまり参考にならなくてすみません。
http://www3.tky.3web.ne.jp/~kga/
» 536
[536]トラッピングとオーバープリントについて。 投稿者:ゆう 投稿日:1999-02-27 18:01:00

こんにちは。
トラッピングとオーバープリントについて、初心者にも分かり易いHP等ご存じではあり
ませんか?
以前いたデザイン会社では、何も気にせず制作していて、出力屋さんの方からも、特に
何も言われていなかったのですが、ちがう会社に移ったら「トラッピングとオーバープ
リントの設定まで、やってられません!」
と怒られてしまいました。。。今、Illustratorで2色のデータを作っているのですが、タイトル文字等をダブルにした
いんですけど、ただ、上になるオブジェクトに対してオーバープリントにチェックでよ
いのでしょうか?
んんん???トラッピング?版ズレ?。。。。。。わ、わからない。。
» 537
[537]イラストレーター8.0その後 投稿者:菜花 投稿日:1999-02-27 18:27:00

KOUJIさんkatuyaさんありがとうございました。
リンク助かります。
まだ、触ってはいないのですがあまり大きな事はなさそうなのでなんとかします(^^)あと、7.01でのビットマップの出力ですが私は何度か経験していますが別に問題はない
ですよ。但し。ロゴの部分とかクレヨンみたいなラインをつかったりするときだけなの
で、程度によるのかもしれませんが、出力センターでは最初セッタの書類を壊す様なこ
とを言われたのですが大丈夫でしたヨ。一度相談してみたらどうですか?なれると結構
便利なときもあります。
» 538
[538]文字化けが 投稿者:はなブー 投稿日:1999-02-28 13:38:00

楓 祥 様
さっそくのレスありがとうございます。
Windowsでしたか・・・それでまたまた質問なのですが、そのWindowsユーザーからメールをもらったところ、dCVeJWslQSVhJUclIyUiMl0bKEINCj4+GyRCNmFGIyEhTG9AOBsoQg0KPj5FLW
1haWw6eWF5b2lA
YWxtZWRpby5jby5qcA0KPj4bJEIiJSImIiUiJiIlIiYiJSImIiUiJiIlIiYiJSImIiUiJ
hsoQg0K Pj4NCj4+DQo+Pg0KPg0KPg0KDQo=  以下こんな文字の羅列が表示されてきました。
これはいったい・・・私のメール設定はBase64です。
あいての設定はまだ聞いていませんが、そのへんの違いでしょうか?
JISとSift JISとかも影響してくると聞いていますが・・・
どうかご助言を・・・

このページをシェア