印刷知識を身につけるためには

[518]印刷知識を身につけるためには 投稿者:独学22 投稿日:04/05/18-00:14
こんばんは
私は22才のフリーターです。

造形の短大を卒業して就職浪人しながら
広告業界に入り広告デザイナーとして食っていくのが夢です。

が、今まで印刷に関して教育を受けた事も勉強もした事がなく
正直あせっています。DTP=印刷だとずっと思っていたので
短大ではデザインの勉強のみだったので印刷に関しては無知です。

とゆうわけで印刷のことを一から学べる本を探しています。
スクールも考えましたが印刷に関するまたはそれのみの学校は
みんな短大や大学になってしまい、月13、14万で暮らしている
私には無理です。
なにかオススメの書籍があればお教え下さい。
お願いします
» 519
[519]Re: 印刷知識を身につけるためには 投稿者:なば 投稿日:04/05/18-01:07
> なにかオススメの書籍があればお教え下さい。
> お願いします

 DTPしくみ事典はいかがでしょうか?
*http://www.wgn.co.jp/shop/books/info/1052/
 私もDTP印刷を独学で学び始めたのは10年前の22のときでした。就職浪人をしていたときのことです。大学の専攻は印刷・デザインとはまったく関係のない分野ですし、残念ながらデザイナーではありません。
 いろんなものに挑戦してみることをお奨めします。
 私は個人で冊子ポスター、ちらし、広告、いろんなモノを作り始め、DTPシステムの営業、ミニコミ制作から新聞制作へ、今はシステム保守運用などの仕事してますが、とりあえず10年この業界に関わってます。
» 520
[520]Re: 印刷知識を身につけるためには 投稿者:ken 投稿日:04/05/18-01:22
印刷屋さんに就職しなよ。
その方が勉強と仕事&収入が両立できて良いよ。

僕も印刷屋経由のデザイナーです。
» 521
[521]Re^2: 印刷知識を身につけるためには 投稿者:KOUJI 投稿日:04/05/18-03:12
>なにかオススメの書籍があればお教え下さい。

定番のところでは↓とかもありますね。
「クリエイターのための印刷ガイドブック」(玄光社)
*http://www.genkosha.co.jp/ig/index.html

デザイナーにとって特に必要なのは(アナログによる)写真製版全般についての知識と加工・仕上げについてだと思います。また、DTPをするうえでは、それらの技術がどのようにDTPに反映されているのかを理解できれば、あまり困ることはないと思います。しかし、これらのことを独学で書籍からだけで学ぶのは少々難しいかも。
どのようなデザインの勉強をしてきたのかわかりませんが、広告関連のデザイナーになりたいのであれば素直にデザイン事務所などをあたってみるのもいいかもしれませんよ。グラフィックデザインについての盤ができていれば、印刷についての知識は就職してからでも身に付けるチャンスはあると思います。

>印刷屋さんに就職しなよ。
>その方が勉強と仕事&収入が両立できて良いよ。

DTPが主流になっている現在の印刷会社に就職しても“デザイナーに必要な印刷の基礎”などが学べるのかどうか疑問です。デザイナーとしてデザイン会社や印刷会社に就職というのであればわかりますが。
» 523
[523]Re^3: 印刷知識を身につけるためには 投稿者:ken 投稿日:04/05/18-11:18
フリーターというくらいなので、デザイン会社に就職出来る可能性は、現時点では少ない確率ですよね?
だったら、年齢もまだ若いわけだし、まずは本当の社会人として“職場”で働いてみるのもいいんじゃないですか?
その際に、まったく関係のない職場よりも、印刷会社に就職できたほうが、後々の転職活動や勉強の上でも役立つと思います。

> DTPが主流になっている現在の印刷会社に就職しても“デザイナーに必要な印刷の基礎”などが学べるのかどうか疑問です。

本当にデザイナーになる気があるなら、学べる事はたくさんあると思います。会社にもよると思いますが、様々な印刷物を目にするのは充分目の保養(?)になります。印刷の前工程やデザイナーや代理店の方と話す機会の多い営業さんとか、その気になれば本をボケ~ッと読み流すより有益です。
» 526
[526]Re^4: 印刷知識を身につけるためには 投稿者:KOUJI 投稿日:04/05/18-15:49
> フリーターというくらいなので、デザイン会社に就職出来る可能性は、現時点では少ない確率ですよね?

そうは思いません。まったく逆で高い確立を持っていると思います。元発言の方は短大で(グラフィックカどうかわかりませんが)デザインの勉強をしてきたと書かれていますよね?
どの程度のブランクがあるのかわかりませんが、デザインの基礎を学んでいれば、DTPスクールなどを出てデザイナーを目指すとか、まったく異なる業界からの転職ではないので、デザイナーになれる可能性をいちばん持っていると思います。専門学校や大学などでデザインの勉強をして就くというのが最も多い職種ですし。

> だったら、年齢もまだ若いわけだし、まずは本当の社会人として“職場”で働いてみるのもいいんじゃないですか?

本当の社会人ってなんでしょうか?
企業に属せば社会人? 組織の中で働くというこであれば、雇用形態の違いだけでフリーターだって組織の中で働いています。考え方によってはフリーランスや契約社員のデザイナーだってフリーターと変わりはありません。

> 本当にデザイナーになる気があるなら、学べる事はたくさんあると思います。会社にもよると思いますが、様々な印刷物を目にするのは充分目の保養(?)になります。印刷の前工程やデザイナーや代理店の方と話す機会の多い営業さんとか、その気になれば本をボケ~ッと読み流すより有益です。

それはデザイナーとして働いていくときに必要なことであって、印刷の(技術的な)知識と違うのでは?
元発言の方が求めているのは、なぜCMYKを各100%掛け合わせてはいけないのかとか、製本にはどのような種類があるのかという技術的なことなのであって、それらの基本的なことを知らなければ聞くこともできません。
時間のあるときにボケ~っとでも本を読んで頭の片隅に蓄積させていき、同時にデザイン会社などに就職活動する方がだんぜん有益だと思います。
» 528
[528]Re^4: 印刷知識を身につけるためには 投稿者:わだ 投稿日:04/05/18-16:10
> その際に、まったく関係のない職場よりも、印刷会社に就職できたほうが、後々の転職活動や勉強の上でも役立つと思います。

印刷会社なら簡単に就職出来ると思っておられるのでしょうか?
» 530
[530]Re^5: 印刷知識を身につけるためには 投稿者:ken 投稿日:04/05/18-17:42
> そうは思いません。まったく逆で高い確立を持っていると思います。元発言の方は短大で(グラフィックカどうかわかりませんが)デザインの勉強をしてきたと書かれていますよね?

可能性があっても、現に今はフリーターということは、現状では可能性が低いということではないんでしょうか? 学校を出ていれば全員がデザイナー候補生とは思いませんけど。
まぁ、独学22さんが今本当にどんな状況かはわかりませんが、私はそう捉えました。


> 印刷会社なら簡単に就職出来ると思っておられるのでしょうか?

はい。デザイン会社等と比較すれば間口が広いと、私は今までの経験上そう思ってます。どの仕事も実際には大変であり、日々の勉強は欠かせないことも十分承知しています。気分を害されたなら申し訳ございません。


> 本当の社会人ってなんでしょうか?

しっかりと志&常識を持っているフリーターに文句はないです。


> それはデザイナーとして働いていくときに必要なことであって、印刷の(技術的な)知識と違うのでは?
> 元発言の方が求めているのは、なぜCMYKを各100%掛け合わせてはいけないのかとか、製本にはどのような種類があるのかという技術的なことなのであって、それらの基本的なことを知らなければ聞くこともできません。

月13、14万で暮らしている方が、生活費を削って書籍等で学ぶのは大変だろうなと単純に考えました。(特に都内なら)
会社に勤めたからといってこれ以上もらえる保証はありませんが、
なぜCMYKを各100%掛け合わせてはいけないのかとか、製本にはどのような種類があるのかという技術的なことは頭でわかっていても、ある意味タダで現物を見る機会があるのは魅力的じゃないですか?


私は高校&大学とデザイン系の学校で学び、企画から印刷納品までする総合広告印刷会社にデザイナー候補として新卒採用されました。なので、実際の職場は印刷機を回すオペレーターでした。その間もデザイナーになるにはどうするべきかを独学で考えながら2年間を過ごすとともに、印刷物のできる行程を肌で感じて&先輩方の話を聞きながら学びました。
その会社を退職後、知人の紹介でデザイン会社へ入りました。前職の知識は間違いなくデザインの作業を進める&学ぶ上で役立ちました。デザイナーとしては寄り道したのかもしれませんが、印刷の現場を体験したことは、無駄になったとは思っていません。

以上が私の個人的な見解です。
» 534
[534]Re^6: 印刷知識を身につけるためには 投稿者:わだ 投稿日:04/05/19-03:38
> はい。デザイン会社等と比較すれば間口が広いと、私は今までの経験上そう思ってます。どの仕事も実際には大変であり、日々の勉強は欠かせないことも十分承知しています。気分を害されたなら申し訳ございません。

希望するセクションに入れる可能性も高いと?
ローラー洗いや紙積みからじゃないでしょうか。
紙積みもさせてもらえないかもしれません。
それでも独学22さんにとって有益かもしれませんが、望む知識を得られるとは思いません。
印刷会社であっても東京では未経験者にはかなり狭き門ですよ。

> なぜCMYKを各100%掛け合わせてはいけないのかとか、製本にはどのような種類があるのかという技術的なことは頭でわかっていても、ある意味タダで現物を見る機会があるのは魅力的じゃないですか?

いきなりそれが理解&経験できる場に入れると思いますか?

> 私は高校&大学とデザイン系の学校で学び、企画から印刷納品までする総合広告印刷会社にデザイナー候補として新卒採用されました。

新卒とフリーターからでは全く就職活動からして違います。
認識が甘くありませんか?
» 522
[522]Re: 印刷知識を身につけるためには 投稿者:ferix 投稿日:04/05/18-03:29
> 造形の短大を卒業して就職浪人しながら
> 広告業界に入り広告デザイナーとして食っていくのが夢です。

私は元広告代理店のデザイナーですが、印刷に関する知識は会社に入ってから覚えました。
当然ながら学校では詳しい印刷に関する技術や知識なんてのは習いませんでした。
大抵はアシスタント時代に先輩デザイナーから叩き込まれますので、実戦で理解していけるとおもいますよ。
» 525
[525]Re: 印刷知識を身につけるためには 投稿者:あみちゃん! 投稿日:04/05/18-13:55
おすすめは、総合印刷に入ることだと思います。
いろいろな知識を得られると思います。
経験者じゃないと、入れないとこばかりじゃないので、
がんばって探してみてください。
我が社も来月から全くの素人さんを雇います。
» 527
[527]Re^2: 印刷知識を身につけるためには 投稿者:のもと 投稿日:04/05/18-16:02
> おすすめは、総合印刷に入ることだと思います。
> いろいろな知識を得られると思います。

私はお勧めしません。
広告系のデザイナーになりたいならデザイン制作会社、広告代理店などにはいるべきです。
印刷会社に勤めても単なる遠回りにしかなりません。
印刷に関する知識は本に書いてある程度のことで充分です。
今後仕事上で必要になればイヤでも憶えます。

本は自分で本屋を回って探すべきです。
完全な専門書を除けば売っているモノ全部読んだって大した時間はかかりません。
知識そのものを身につけることも大切ですが、必要な知識を探す方法を身につけるのはもっと大切です。
» 541
[541]Re^3: 印刷知識を身につけるためには 投稿者:あみちゃん! 投稿日:04/05/20-07:52
> 広告系のデザイナーになりたいならデザイン制作会社、広告代理店などにはいるべきです。
> 印刷会社に勤めても単なる遠回りにしかなりません。
訳わからん!
なぜに遠回りになんですかね!
総合なれば、広告デザインやってるでしょ!
デザインの教育部門もあるところもあります!
デザインやりつつ印刷の事も覚えれるので良いのでは!

> 印刷に関する知識は本に書いてある程度のことで充分です。
> 今後仕事上で必要になればイヤでも憶えます。
いやでも覚えてないデザイン会社の人が多いのが現実ですよ!
それに本で書いてある事よりも実務経験が勝ると思いますが!
» 544
[544]Re^4: 印刷知識を身につけるためには 投稿者:のもと 投稿日:04/05/20-13:42
> 訳わからん!
> なぜに遠回りになんですかね!
> 総合なれば、広告デザインやってるでしょ!
> デザインの教育部門もあるところもあります!
> デザインやりつつ印刷の事も覚えれるので良いのでは!
>
> いやでも覚えてないデザイン会社の人が多いのが現実ですよ!
> それに本で書いてある事よりも実務経験が勝ると思いますが!

なんか、ずいぶん興奮しているようですが。
いいデザイナーになるには総合印刷会社のデザイン部門にはいるのが一番良いとおっしゃりたいのでしょうか?
実務経験というのは印刷現場での経験を積むべきだと?
» 548
[548]Re^5: 印刷知識を身につけるためには 投稿者:あみちゃん! 投稿日:04/05/21-07:52
> なんか、ずいぶん興奮しているようですが。
どうでもいいレス書いてるじゃねよ!

> いいデザイナーになるには総合印刷会社のデザイン部門にはいるのが一番良いとおっしゃりたいのでしょうか?
印刷の知識があれば、いいデザイナーなのか?
それともデザイン事務所に入ればいいデザイナーになれるのか?
そうじゃないだろう、総合にしろデザイン事務所にしろ、いいデザイナーになれるかなんて未知だと思うぞ!
印刷の知識を身につけたいのであれば総合がいいですよと、言っているだけだろ!
事実、デザイン会社から印刷依頼があり、データを検証すると8割がた返却します。(私の会社だけの話じゃないのです)

> 実務経験というのは印刷現場での経験を積むべきだと?
何も印刷機をさわれとは言ってない!
そこまで持っていく作業は出来るでしょう!
フィルム出力やシルバー出し等!
自分自身でやってみると、わかりやすいと思いますが!

ここらへんで私はスレストとさせてもらいます。
わからん人にいくら言ってもわからんだろうからね!
まあ、本でも読んどきな!
» 547
[547]Re^4: 印刷知識を身につけるためには 投稿者:わだ 投稿日:04/05/20-17:54
> 訳わからん!
> なぜに遠回りになんですかね!

なぜなら、自分の希望するセクションに配属されるかは不確実なためです。
自分の希望する部門じゃないから辞める、というのはいささか大人げないですし。
小さな会社ならある程度希望どおりになるでしょうけど。
デザイナー募集に応募しても採用される見込みがあれば良いでしょうが、
独学22さんのお話からすると厳しそうですし。

> デザインやりつつ印刷の事も覚えれるので良いのでは!

多少は印刷関係の言葉とかを聞けるかもしれませんが、デザイン事務所で聞くのと大差ないと思いますよ。

> それに本で書いてある事よりも実務経験が勝ると思いますが!

印刷や製版の職についてからデザインをするなら実務経験となるでしょうが、
やはり聞きかじりの域は越えないかと。
» 531
[531]Re: 印刷知識を身につけるためには 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:04/05/18-20:20
> なにかオススメの書籍があればお教え下さい。

図書館を利用したらどうですか。絶版になってるものがタダで
読めるし。
なによりDTP以前の印刷物制作について知っていたほうがいいと
思うので。そういう本はたいてい絶版だから。
どんな本があるかわからなければ司書のひとに聞けばいいんで。
短大に通っていたんなら図書館の使いかたくらいわかるはず。

ともかく、なあんにも知らないのなら何を読んだって自分のためになると思うけどな。

どんな田舎だって、規模の大小はともかく印刷会社くらいあると
思うし。
見学させてもらうことだってできるだろうし。

知識の泉なんてどこにもあると思うけどなあ。
最近の若者は安易にネットにたより過ぎ。
» 532
[532]Re^2: 印刷知識を身につけるためには 投稿者:独学22 投稿日:04/05/18-21:58
みなさん御返信ありがとうございます。

書籍の方は確かに原物に目を通した方がいいですね。
とりあえず明日、紀伊国屋梅田店と近所の図書館に行ってみます。

デザイン事務所には今夏アタック予定です。
印刷会社は間口が広いんですか‥初めて聞きました、参考にします
確かに今の私には印刷に関しては何を見ても
いい刺激になりそうです。
それが実務経験ならなおさらでしょう、印刷に関しては「何もない」と言っていい状況ですので暇があるなら知識をできるだけ吸収していきたいんです。
遠回りかもしれませんがチャンスがあるなら。

短大はアドバタイジング&ビジュアルデザイン学科でした。
主にデザインの基礎からMac操作、写真技術、レタリング等
ブランクは2年です。
元は短大時代に職にあぶれたので(わがままで)
4大に編入予定でした。苦しい経済状況を助けるためと
私が一度自分で勉強してみたくてフリーターになりました
が、実家の経済状況が変わったので断念して今に至ります。

今はわがまま言ってしまった事をとても後悔しています。
やっぱり日々勉強、あの時ちゃんと就職しておけば
(その時は雑貨デザイン会社と印刷会社でした)
もっとレベル高い22才の自分がいたはずです。
これからも独学とできれば実務経験を組み合わせてデザイナーとして精進していきます。

見守ってくださいね。
» 533
[533]Re^3: 印刷知識を身につけるためには 投稿者:キューティー☆はにー 投稿日:04/05/18-22:47
デザイン会社の面接官は何を面接するのでしょう?
就職したことのない若者に対して、印刷の知識を問うでしょうか?

就職するのにすべてを知っておく必要はないし、
デザイン会社の面接官もあなたを「即戦力」とは見ていないでしょう。

あなたの今やるべきことは、デザインそのものだと思います。