Mac購入で悩んでいます。

» 5287
[5287]Mac購入で悩んでいます。 投稿者:にゃお 投稿日:2002-09-17 11:42:00
Macが欲しいんです!
今年に入って DTPの勉強を始めました。将来的には自宅でDTPをやりたいとは思っていますが、最低でも3年は外で仕事を探したと考え中。現在我が家にあるのはWinのしかもノート型VAIO。かなり無理を感じています。そこで、Mac購入を決意したのですが、我が家は狭くてとてもブラウン管のモニタを置けません。将来的には環境をベストのものに整えたいとは思いますが、今は液晶のモニタ+パワーマックか、i-Macでと考えています。DTPをやる上でどちらを購入する方がよいのでしょうか?スーパー初心者の私をどなたか助けて!!!
» 5297
[5297]Re: Mac購入で悩んでいます。 投稿者:あさうす 投稿日:2002-09-18 01:37:00
>Winのしかもノート型VAIO。かなり無理を感じています。

どの辺に無理を感じるのでしょう(^^;

もしもCPUクロック700Mhz・メモリ256M以上であれば、じゅうぶん業務にも耐えられます。
私のトコロも、数週間前まではデスクトップながらDuron750Mhz/448MBのマシンで仕事してましたから。
ただ、モニタだけ別途購入・外付け前提で考えた方がよいでしょうね。

ちなみにiMacもそれなりに場所取ります。液晶でも、です。
» 5295
[5295]Re: Mac購入で悩んでいます。 投稿者:通りすがり 投稿日:2002-09-17 20:25:00
自宅でひとりでやるなら、別にWindowsでも良いんじゃないかと。
まさか自宅にRIPやセッタを入れないでしょうから、データ出力や、高解像度スキャンの
依頼のしかたさえ、キチンとしてれば、Windowsで支障ないはず。
赤の他人の作ったデータが混在するっていう場合はMacのがいいと思うが。
ただ、私は印刷会社系の人間ですが、WindowsもMacも両方できないと
きついと思うよ。独立したいんなら、そんくらいできなきゃ。
つまり、えらいカネかかる、ってことです。
» 5294
[5294]Re: Mac購入で悩んでいます。 投稿者:KOUJI 投稿日:2002-09-17 17:53:00
自宅にMacを購入してどんなことをやろうとしているのかにもよりま
すし、予算や確保できるスペースはどの程度あるのかによります。
カタログスペックで大きさを確認してメジャーでどれくらいの大きさ
になるのかを計って、最終的には店頭で実機を触って「これならいけ
る」と思うものを購入するのが一番。としか答えようがないかと。。。

あくまで勉強のためならモニタサイズの大きいeMacあたりの方がコス
ト的にもスペース的にも経済的かと思います。
いくら液晶モニタを使ったとしても、本体とモニタを置くスペースを
考えるとそれなりのスペースが必要になりますし、周辺機器も必要に
なれば、それらを置くスペースが必要になってきます。
置き方にもよりますが、eMacを置けないのなら液晶+本体という組み
合わせは厳しいんじゃないかな。
» 5299
[5299]Re^2: Mac購入で悩んでいます。 投稿者:にゃお 投稿日:2002-09-18 09:26:00
なるほど・・・なかなか難しいですね。
まだまだ私は勉強中の身なので、仕事ベースで考えるのではなく、Macの勉強の為としての購入を考えます。
最低でもeMacを置けるようなスペースはなんとか確保できると思うので、その上で検討したいと思います。
ありがとうございました!!!
「Mac購入で悩んでいますPart2」を投稿したので、また是非お力添えいただければと思います。

このページをシェア