RE:文字化けが | 1999年0301日~10日分

» 539
[539] RE:文字化けが 投稿者:小国文男 投稿日:1999-03-02 06:13:00

>以下こんな文字の羅列が表示されてきました。
「インターネットメールの注意点」というページをご覧になってはいかがでしょうか。
文字化けのサンプルなどもありますし、いろいろ参考になると思います。
↓です。
http://www02.so-net.ne.jp/~hat/imail/cover.html
» 540
[540] 仕事がない....... 投稿者:あき 投稿日:1999-03-03 22:05:00

こんばんわ。私は転職しようとしてMacのスクールのDTPコースとデザインコースを
3ヶ月ずつ通いスクールも終了して、さあ転職するぞ...といっても全くありませんでし
た。やっぱり経験者や専門卒の人ばかりが採用されるようですね。バイトからはじめよ
うと思っても、やっぱり採用は無理で....。なんか高いお金だしてスクールに通っても、
就職先が見つからないなんて、ホント悲しいです。この道は諦めて、一般事務で就職し
ようかなと思います。いままで勉強してきたことがくずれていくとおもうと、空しいけ
ど、しかたないですよね。
» 541
[541] ありがとうございます。 投稿者:はなブー 投稿日:1999-03-03 22:37:00

小国様、タイヘン参考になりました。
しかし、単に文字化けといってもいろいろありますねぇ。
また質問します。そのときは、どうぞヨロシク。
» 542
[542] 質問させて頂きます。 投稿者:はなブー 投稿日:1999-03-04 21:13:00

ちょっとお伺いしたいのですが・・・其の一
イラストレーターEPSクオークに貼りこんでフイルム出力する時はやっぱりイラスト
レーターEPSに配置してあるフォトショップファイルはリンクがはずれているとダメで
すか?其のニ
クオークEPSに固めたヤツってイラストレーター7.0で開きますよね。それを編集して
(文字訂正とか)、イラストレーターEPSに保存しなおしてクオークに貼りこんで出力
したら、きちんとフイルムでますか?
あ、それにクオークEPSフォトショップファイルとかあったら、それもないとダメで
すかね・・・画像を含むにチェックしていれば良いような気もするんですが。過去ログにありましたらゴメンナサイ。あと、私と友人が書籍を探しております。
友人はエディトリアルデザイン・タイポグラフィに関する本なのです。
本人はそのような学校を出ているわけではなく、今度デザイン事務所に就職したらしく、
(よくできたな)知識のベースとなるものが無いそうです。私は、DTPの試験ってありますよね。(名前ド忘れ)それの傾向と対策みたいな本って
出てないですか?って上記の様な質問してるようじゃなぁ・・・
» 543
[543] RE:仕事が無い… 投稿者:大熊@tonan 投稿日:1999-03-05 12:24:00

探せばあると思いますよ。
職探しのWebなどを探してみてはいかがですか?
僕が入会しているメーリングリストでもたまに求人のメールもありますし。
職探しのメールマガジンも「まぐまぐ」にありますよ。
» 544
[544] はじめまして。 投稿者:ヒロ 投稿日:1999-03-05 19:50:00

最近になって、イラストレーターとPhotoShopを使い出しました。
PhotoShopの画像をイラストレーターに張り込んだ時、どうしてもきたなくなってしま
います。保存形式をESPにしてもきたないです。
かなり、色落ちして、ドットが見えてしまいます。
拡大、縮小はしてないのですが。
photoshop4.0とイラストレーター5.5Jの相性が悪い(?)んでしょうか。
教えてください。お願いします。
» 545
[545] イラストレーターの配置画像 投稿者:KOUJI 投稿日:1999-03-05 23:21:00

イラストレータ上に配置されたPhotoshopEPS画像はプレビュー用として保存されてい
る256色のPictプレビューを使って表示するので、どうしてもきたなくなってしまいます。
イラストレータなどに配置した画像を画面上できれいに見たい場合は、Photoshop
EPS保存する際に[プレビュー]の項目で[Macintosh(JPEG)]を選択することによ
りきれいに表示することができます。
また、インクジェットプリンタで出力する場合、イラストレータに配置された画像は画
面上で見た状態(72dpiの256色画像)として出力されるのできれいに出力されません。
しかし、PostScript対応のプリンタやイメージセッタで出力すれば画像の持つ解像度
きれいに出力されます。
» 546
[546] ヒロさんへ 投稿者:Katsuya 投稿日:1999-03-05 23:22:00

それは相性ではなく、そんなもんなんです。
元々EPSのプレビューは256色しか表示できませんので、汚く見えてしまうのです。
PSプリンターではそのままでも大丈夫ですが、クイックドロープリンターでは汚い状態
でプリントされます。回避方法として、ソフトRIPなどのソフトで出力する方法があります。あと、クイックドロープリンターを使用して出力するときは、
まず、Photoshopで保存するときにEPSで保存すると、なにやら画面に“EPSオプショ
ン”が出てきます。
その中にある“プレビュー”を“Macintosh(JPEG)”を選択し、“エンコーディン
グ”バイナリのままで保存し、
その画像をIllustratorで配置するととりあえず荒れた画像にはならないので、プリント
するときもそれなりに出てきます。なお、配置した画像をIllustrator上で拡大すると荒れますので、あらかじめ拡大しなく
ても良いような大きさにPhotoshopで調整しておいて下さい。縮小する分には大丈夫です。
でわでわ(^o^)/~~
» 547
[547]DTPとは言わないのですか? 投稿者:YUKA 投稿日:1999-03-06 00:09:00

こんにちは。初めまして。完全な初心者どころか、入門者です。宜しくお願いします。
現在は在宅で主にテキスト入力をしていますが以前からDTPには大変興味をもっており、
できれば主力にしていきたいと思っています。現在Illustratorだけは持っているのです
Photoshopはまだ持っていません。買うべきでしょうか? そんなの常識ですか? 
また、スクールなどにも通っていませんがどうしたらDTPを習得する事ができますか
? 一応ワープロでのレイアウトは人並み、もしくは人並み以上にはできると思ってい
ますが...。どうか教えて下さい。
» 548
[548] はじめまして 投稿者:yori 投稿日:1999-03-06 01:49:00

はじめまして。
Quarkその他を使ってデザインをしているものです。
今は勤めていますがそろそろ独立したいと考えています。
でも仕事って…いまどういう状況なんでしょう?
やっぱり厳しいのでしょうか。
» 549
[549] イラストレーターの配置画像・・・蛇足ですが 投稿者:iwa 投稿日:1999-03-06 13:19:00

Illustratorでトレースをする場合、およびクイックドロープリンタでカンプ出力する場
合に限って私はこういう方法をとっています。
まずPhotoshop上で画像解像度より、画像の再サンプルのチェックを外し、幅・高さ・
解像度にリンクをつけます。次に画像解像度を72dpiにします。
たとえば360dpiの画像なら、幅・高さは5倍の大きさになります。
その状態でPhotoshopを保存します。(必要なら別名で保存)次にIllustratorにその
DATAを配置します。当然5倍の大きさの画像が貼られます。
それを20%に縮小することで、72dpiの5倍の写真が360dpiの原寸の画像となります。
多少元のPhotoshopDATAと色合いが変わりますが、 72dpiの粗画像と比べればカンプ
としては良しというレベルになると思います。
ただしあまり大きなPhotoshopDATAを縮小すると、Illustratorがハングアップする
のか、縮小しても72dpiのままだったりしますので、50%位の縮小がよさそうです。
ちなにみIllustrator7.0以上ならEPS以外の画像も配置できます。
Photoshop形式の画像を配置すると、Photoshop解像度を保ったまま Illustrator
配置され、トレースやカンプに十分通用するレベルだと思います。
もちろんセッター出力時にはEPS形式の物と差し替える必要がありますが・・・。
http://www3.tky.3web.ne.jp/~kga/
» 550
[550] レスっす。 投稿者:KOUJI 投稿日:1999-03-07 00:06:00

YUKAさんデスク・トップ・パブリッシングという意味ではWordなどのワープロソフトで行うのも
DTPと言うと思います。しかし、最近はDTPというと商業印刷物を作成したりするプリ
プレス意味の方が強く、 PostScript対応のソフトを使ってデータ作成→イメージセッ
ターでの出力→印刷という場合に使われる意味の方が強いと思います。
WindowsでのDTPではWordで作成したデータをイメージセッタで出力したりすること
もありますが、商業印刷物を作成するという前提であればレイアウトの自由度や組版に
おける細かい設定においてはIllustratorQuarkXPressの方がクオリティに差がでて
きます。商業印刷物を作成することを前提にしたDTPを行っていくのであれば、Illustrator
PhotoshopQuarkXPressまたはPageMakerは必須といえます。(これからの流れに
よってはここに今度出るAdobe inDesignも入ってくるかもしれません。)スクールで
DTPのどの程度のことを教えてくれるのかわかりませんが、やる気さえあれば独学で
も勉強できると思います。この掲示板に書き込んでくださる方々の中にはボクを含めて
独学でDTPを学んだ方がたくさんいます。
yoriさん
独立を考える場合どうしても自分が関係した外注さんなどから仕事をいただくことが多
くなると思います。そういう仕事が貰えそうな人脈がどれだけあるのかが重要で、人脈
の多さが仕事量に繋がってくると思います。
自分の在籍する会社や外注さんの状況がいちばん自分に近い仕事量の状況になるのでは
ないかと思います。そして、かなり仕事量があったとしても、自分が在籍していた会社
や外注さんから仕事がくるのは全体の内の数%あるかないかだと思ってください。
それ以外に仕事を獲得するためには人材派遣に登録したり雑誌の外部スタッフとして登
録したり方法はいくらでもあると思います。
厳しいことを言えば、自分がそこまでの行動力と人脈がないのであれば独立を諦めるか、
将来的に独立を考えて人脈作りのために転職をして土台を固めてから独立する方がいい
と思います。独立して信じれるものは自分の技術しかありません。
自分に技術に絶対的な自信とどんな状況でもやっていけるという自信があるときが独立
をする時期なのではないでしょうか。
» 551
[551] だれか教えてください。 投稿者:tom 投稿日:1999-03-07 00:30:00

Illustrator5.5を使いはじめたのですが、どうも画像の取り込みがうまくいきません。
photoshop5.0での保存方法はあっていると思うのですが?取り込むとエラーが出てし
まいます。「以下のエラー状況までのアートワークを開きました:イラストレーションは不当な、
または誤配置されたオペレーションを含みます。
 違反したオペレータ:"gsave"
 状況:
    %F6F6F7F7F8F8F9F9FAFAFBFBFCFCFDFDFEFEFFFF
%%EndICCProfile
gsaveと、警告されます。まったく理解できません。
よろしくお願いします。
» 552
[552] シゴト 投稿者:ビスケット 投稿日:1999-03-07 03:08:00

某出版社で女子高生向けの雑誌編集やっています。
ハードなオシゴトすきな人、メールして・
» 553
[553] デジタル写真素材を探してる方へ 投稿者:ミス・デジクリ 投稿日:1999-03-07 12:16:00

はじめまして、
先日、友人のクリエーターからフォトディスクという会社を知りましたので紹介します。
8万点のデジタルイメージを著作権フリーで販売している会社で解像度は600Kから
28MBまで購入できます。金額は3000円弱からです。
一度購入すれば、何度でも利用できて、権利にうるさく高額なポジより品質もセンスも
いいと思います。
インテルやマイクロソフトのWebページにも使われてるそうです。
フリーダイヤル(0120-369-299)で申し込むと今なら150kのカンプ用イメージ
データを無料で配信してくれます。
英語版ですがホームページがあります。
なお、私はこの会社とは無関係ですので質問はご遠慮願います。http://www.photodisc.com
» 554
[554] はじめまして 投稿者:みなこ 投稿日:1999-03-07 13:52:00

はじめまして。
全然畑違いの仕事から、DTPの世界に足を突っ込みはじめました。就職する気はなく、
無謀にも一人でやって行こうとしているのですが・・・。わからないことだらけ(当たり
前だけど)で、情報誌など読んでいてもノーミソ破裂しそうです。
こんな私に救いの手があればと思い書かせていただいてます。
とりあえず、マシン購入をしようと思っているのですが、何を買えばいいやら・・。
そこから悩んでいます。
心やさしき方。まずはそこから教えてください。
よろしくお願いします。
» 555
[555] Illustrator5.5の画像取り込みについて。 投稿者:KOUJI 投稿日:1999-03-07 23:57:00

配置しようとした画像のファイル形式はPhotoshop EPSでしょうか?また、[ファイ
ル]メニューの[開く]で画像データを選択していませんか?
Illustratorで画像を貼り込む場合は[開く]ではなく[配置]を使うのですが、その辺
に間違いはありませんか?上記の内容に間違いがない場合、アプリケーションに何かしらのトラブルが発生してい
る可能性があるので、Illustratorを起動していない状態でシステムフォルダの中の初期
設定フォルダにある「Adobe Illustrator? 5.5J 設定」ファイルを捨ててから試して
みてください。それでもダメな場合は思い切ってIllustratorを再インストールしてみて
ください。
» 556
[556] Re:はじめまして 投稿者:KOUJI 投稿日:1999-03-08 01:05:00

> 全然畑違いの仕事から、DTPの世界に足を突っ込みはじめました。就職する気はな
> く、無謀にも一人でやって行こうとしているのですが・・・。
> わからないことだらけ(当たり前だけど) で、情報誌など読んでいてもノーミソ破裂し
> そうです。こんな私に救いの手があればと思い書かせていただいてます。とりあえず、
> マシン購入をしようと思っているのですが、何を買えばいいやら・・。
> そこから悩んでいます。
(改行変更しました)心やさしいかどうかはわかりませんが、DTP業界でフリーとして仕事をしている身であ
り、このサイトをやっている立場から書かせていただきます。
情報誌を見ても理解できない。仕事で使うマシンの選定もできないようでは正直言って
フリーとして仕事をしていくのは無理だと思います。仮にフリーとして活動するため
に設備を整えたとしても仕事にありつけるかどうか保証はありません。
仕事をくれるというクライアントがあり確約と契約されたものがあれば話は別ですが…。現在、DTPは注目を浴びているのか、自分の手に技術が欲しいと思ってなのか転職希望
者が多いです。そういう方のほとんどがDTPスクールに通ってみたり「DTPエキスパー
ト認証試験」を受けてこの業界に転職しようとしています。
しかし、スクールを卒業したり試験に合格してもDTP関連の仕事に就ける可能性は極め
て低いです。
印刷業界というのはとてもクローズドな世界なので、印刷の基礎知識がありDTPに精通
しているか、前職も印刷関係で仕事をしていたという人以外はなかなか印刷業界で働く
ことができないのが現状ではないかと思います。みなこさんは学生時代にデザインの勉強をされてきたか、印刷について勉強したことは
ありますか?
もし勉強した時期があるのであれば、いきなりフリーになるのではなくデザイン会社な
どに就職をしてフリーになるための人脈を作ってから独立しても良いのではないですか?
また、デザインなどの勉強をしたことがないのであれば「DTPエキスパート認証試験」
という試験があるのでチャレンジして、みごと合格してから就職してみて実際にフリー
としてやていけるのかどうかを考えてみてください。DTPはハンパな気持ちでできるほど簡単な仕事ではないです。やる気と根性の厳しい世
界で辛いことばかりです。でも、この仕事が好きだから辞められないという人ばかりです。
そして、フリーとしてやっていくには、人並以上の相当の根性と忍耐、精神力がないと
やっていけません。
仕事でトラブルを起こしたときに対処するだけの知識と判断力がありますか?
納期に追われて睡眠もろくに取れない生活が何日も続く生活に耐えられますか?
仕事が無くて収入がゼロなことに耐えてやり過ごすことができますか?厳しいことを書きましたが、これは「みなこさんだけでなく」これからDTPの仕事に転
職を考えている方にも読んで欲しいと思います。DTPという仕事が甘いものではないと
いうことを認識してもらうためにも…。
そして、それでもやはりDTPの仕事をしたいという方は頑張ってください。応援します。
» 557
[557] DTP業界について… 投稿者:Katsuya 投稿日:1999-03-08 04:35:00

KOUJIさん、こんにちわ。最近ここのボードにDTP業界に転職したいとゆう書き込みが増えてきていますね。
僕もよく個人的に相談を受けることがあるんですが、みんな共通しているのはものすご
くこの業界を甘く見ているようなんです。パソコンが普及してきて、パソコン上で簡単に作れるもんだと思っているから、すぐに
でもDTP業界でやっていけると思っているんですね。僕もKOUJIさんの意見と同じで、
> 印刷業界というのはとてもクローズドな世界なので、印刷の基礎知識があり
> DTPに精通しているか、前職も印刷関係で仕事をしていたという人以外は
> なかなか印刷業界で働くことができないのが現状ではないかと思います。失礼かもしれないけど、DTPスクールに行って卒業しても、その時点でできるのはアプ
リケーションがある程度使えるってところじゃないですか?
印刷業界に関係してた人達だったら話は別でしょうが、たかだか半年くらいDTPスクー
ルに通ったくらいでモノになるとは到底思えません。印刷業界ってのは一夕一朝で成り立ってるものではないのです。
もうそれこそ何十年もかけて構築してきたものなのです。
いまデジタルの世界が入り込んできているんですが、根底にあるのは何も変わってない
と思うのです。DTPの世界に入りたいとゆう人達全員に言いたいことは、この業界はあこがれだけでは
やっていけないとゆうことを知って欲しいのです。
今現在DTP業界で働いている人たちは、みな何かしらの下があってDTPの仕事につい
てるのです。ただ単にDTPやデザインの学校を卒業したからと言って、すぐにプロにな
れると思ったら大きな間違いです。それでもこの業界で頑張りたいとゆうならば、寝る間も惜しんで勉強して下さい。
KOUJIさんをはじめ、ここに出入りしているプロの方達は頑張ってる人達を応援してい
ますから…かなりひどいことを言っているとはおもいます。
また間違ったことを言っているかもしれません。ご容赦下さい。
» 558
[558] 老デザイナーの意見(笑) 投稿者:James 投稿日:1999-03-08 16:48:00

皆さん、お久ぶりです。
老デザイナーの意見としてちょっと書かせていただきます(笑)
今現在、デザイナーが関与している業界は総じて厳しいものがあります。DTP、内装、
デジタルコンテンツetc.
どうもいろいろな書き込みを読んでいると、どうもデザインと言う本質を捉えていませ
んね。それと、最終顧客の反応についても考えていないようです。
学校ありき、コンピュータありきではなく、デザインってなんなのかって考えて欲しい
と思います。 DTPを始めるのなら、何故最終段階である印刷の事を知ろうと言う欲求が
出ないのか、私は不思議に思います。私は、学校には行っていませんが、印刷屋に見学
で通いました。そして、シルクスクリーンは、友達になった工房でたまに作品を自分で
刷っています。物を作るって事は、本来自分で作れなければ理解出来ないと私は思って
います。また、他人が作った物をたくさん見て、そこから学ぶ事も重要な事だと思いま
す。そうすれば、自分だったらこうする、、こう考えると言う、自分なりのビジョンも
形成されて行きます。
私は内装設計もしていますが、印刷業界同様、非常にクローズドな世界です。特に、職
人が介在する業界はクローズドですよ。私が16年前に設計を始めた頃、職人さんには
「設計の先生よ~ぉ」って良く言われた、「そんなもの作れない」って平気で言います
よ。でもね、それは、彼らが私の力を試しているのです。私も黄色いヘルメットと作業
服で、職人さんの中に混じってやったものです。そうしないと彼らは認めてくれない。
そのうちに、仕方ねぇなぁと言いつつも、いろいろと教えてくれるようになる。デザイ
ンするって事は、勿論基礎的な知識は必要だが、いかに自分が物を作っていく上での仲
間を作って行くかって言うのも重要な事です。さらに、仕事を取っていくと言う事をし
なければならない。だから、中途半端な気持ちで入ったら、絶対に出来ないですよ。
フリーで仕事するって、想像以上に辛いですよ。
ここに来られる方々は、みんなその事を良く知っているから、実践しているから、、、
だからココに書かれた事は辛口ですけど、みんなの思いやりと思っていただきたいですね。
そして、本当にやる意志があれば、みな応援してくれると言っていますし、優しい方ば
かりですよ。
» 559
[559] ご意見ありがとうございます 投稿者:みなこ 投稿日:1999-03-09 00:12:00

こんばんわ。
早速の皆さんからのご意見、ありがとうございます。
私自身、この業界について決して軽んじて見ているわけではありません。
前回書き込みしたとおりまるっきりの畑違いの仕事からの転換というのは不安以外の何
者でもありませんでした。デザイナーさんの知り合いは一人もいなかったし、誰に何を
どうすればいいかもわからず、でももうやらないわけには行かないのです。私は頑張る
しか言えないんです。だから教えてください。
とりあえずDTPスクールには通いました。
印刷所の方にも時間をさいていただいて、印刷について教えてもらったりもしました。
エキスパート試験も8月には受ける予定で少しずつですが勉強もしています。
マシンのことですが、スクールで薦めていたのはただ「G3」となっていただけで、G
3の何なのか・・・。値段から一番下のものだということはわかったのですが、果たし
てそれが最適なのか?ということです。もちろん予算のこともありますが、後悔しない
ために皆さんの意見を教えてください。
よろしくお願いします。
» 560
[560] デザインについて 投稿者:SHIHO 投稿日:1999-03-09 01:04:00

私は現在印刷会社DTPオペレーターをやっている者です(といってもまだ約半年です
が)。アプリケーションの操作はやっていくうちに覚えるのでいいのですが、デザイン
印刷の知識などはどうやって勉強すればいいのでしょうか? 印刷会社に勤めていな
がら、教えてくれる人がいません。
どうかアドバイスをお願いします。
» 561
[561] G3 投稿者:A-S 投稿日:1999-03-09 01:28:00

とりあえず、最近自宅用にWhite&Blue; G3-300を買ったので参考になれば、、、。
新品のMacを購入する上で、現在選択できるのはWhite&Blue; G3しかありません。
当然、i-Macはメインマシンとして仕事では使えませんから。
発売当初はSCSI(MOやスキャナの接続に必要)・シリアル・フロッピーがないとか騒
がれましたが、最近になってその問題をカバーする、ハードウェアがでそろいました。
インストールする際、フロッピーを使用するフォントがあるのですが、フォントメーカー
が外付けフロッピードライブからのインストールに対応することを発表しているので、
近い内にこの問題もクリアできます。
おすすめするハード環境
Mac=White&Blue; G3-300
Memory=128MB×3枚
SCSI Card=Adaptec Power Domain 2930U
てな、ところじゃないでしょうか。
MOやHDもファイヤーワイヤー(SCSIより高速でMO等を接続できる。White&Blue; G3
に標準で付いている)対応のものが出そろうのも時間の問題だと思うので、購入する時
期によってSCSIも必要ないかもしれませんね。
ハードウェア的な問題はクリアできそうです。
ところが、White&Blue; G3のシステムはMac O.S 8.5.1と言う最新バージョンです。
Macを仕事で使う上で、一番気を使うのは「安定性」です。
個人的には次々新しいものに手を出したくなるのですが、最新バージョンには必ず問題
が付いてきます。代表的なのはIllustratorなどでフォントが、正確に表示できない問題
があります。
会社のマシンはO.S 8.0.1を使っていますが、外注さんや印刷会社さんなど漢字Talk
7.5.3(Mac O.Sの古いやつ)を使っているところもあります。事実、漢字Talk 7.5.3が
安定していますし、7.xで作ったデータを8.xで開くと文字の送りが変わってしまうこと
もあります。
自分ひとりでデータを作っている内はいいのですが、外からくるデータにも対応しなけ
ればいけない時は必ずあります。
その時は、かならず相手側の環境を聞くようにしましょう。
White&Blue; G3でも、問題点をきちんと把握しておけば大丈夫です。
ちょっとうかれた意見だけど、あのデザインはいいですからね。
この他にもDTP業界が築き上げたノ

このページをシェア