サーバについて

» 5490
[5490]サーバについて 投稿者:ともひろ 投稿日:2002-10-06 20:46:00
こんにちは。今日は少しサーバについてうかがいたいと思います。
会社ではos8.5にAppleShareIPをのせてます。
libraというHDを取り付けてあります。
(書く内容はこの程度でいいのかな?)
やはりセキュリティ面の知識が先決だと思い、
勉強しているのですが、実際のところ、
まずどういったことを考えていけばいいのでしょうか?
またAppleShareIPの現状というのはどういったものなのでしょうか?
そういったことを会社レベルで管理したことがなく少し不安です。
» 5491
[5491]Re: サーバについて 投稿者:わだ 投稿日:2002-10-06 22:10:00
> やはりセキュリティ面の知識が先決だと思い、

まずそのサーバーは外部に公開しているのか、内部だけなのかで話が変わってきます。
そして、サーバーといってもいろいろあります。ファイルサーバーなのか、メールサーバーなのか。
どちらにしてもまずはユーザーとパスワードの管理ですね。
外部に公開しているなら、やることは山ほどあります。
このような掲示板でどうこうできるレベルじゃありませんのでまずは書籍をごらんください。
» 5493
[5493]Re^2: サーバについて 投稿者:ともひろ 投稿日:2002-10-06 23:22:00
もちろん現在、ソフトバンクのASIP実践ガイドブック(¥4,200)がよさそうなのでそれを読ませていただいてます。
使用としてはメールからプリンタ、WEB等全てのサーバの機能を使っています。
ただお聞きしておきたかったのはそういった書籍を読ませていただいても
発生しうるトラブル等の問題が書かれているわけではありませんので、
まずは「こころがまえ」みたいなものを知っておきたかったのです。
現段階でサーバの安定性や使用上の注意など
知っておられる方に伺っておきたいな、と。
一応、現時点でも簡単な構造などは分かっていますが。
また今後込み入ったことは質問させて下さいね。
ありがとうございました。
» 5496
[5496]Re^3: サーバについて 投稿者:わだ 投稿日:2002-10-07 01:28:00
> もちろん現在、ソフトバンクのASIP実践ガイドブック(¥4,200)がよさそうなのでそれを読ませていただいてます。

これはASIPというソフトの解説書ですのでセキュリティの役には立ちません。

> 使用としてはメールからプリンタ、WEB等全てのサーバの機能を使っています。

内部で使うFile/PrintServerと、外部向けのsmtpやhttpをごっちゃにして1台で賄うのは無茶です。

> まずは「こころがまえ」みたいなものを知っておきたかったのです。
> 現段階でサーバの安定性や使用上の注意など
> 知っておられる方に伺っておきたいな、と。

ですのでサーバーと一言で片づけられちゃうと説明のしようがありません(^_^ゞ
まず外部と内部をきちんと切り離してください。
FileServerはID/Passwordの管理を徹底し、アクセス権の設定をきちんと行なうと良いでしょう。
外部向けについては、TCP/IPの知識とともに、あらゆるセキュリティ関係の情報の収集と対策を
常におこなってください。
» 5514
[5514]Re^4: サーバについて 投稿者:ともひろ 投稿日:2002-10-07 23:32:00
ありがとうございます。勉強になりました。
少しですがなんとなく分かってきた気がします。
ほんとに何も知らなかった。
(本は結構トータル的なことが書かれているので参考になりますよ。)
やっぱりまだまだ何か質問できるレベルじではなかったので
また時間をかけて勉強して出直してきます。
最後にばかばかしい疑問ですがいいですか?
毎日システムダウンしているんですがその間に送られたりするメールはどうなっているのでしょう?
すいません。何となく気になって。
» 5517
[5517]Re^5: サーバについて 投稿者:わだ 投稿日:2002-10-08 00:32:00
> やっぱりまだまだ何か質問できるレベルじではなかったので
> また時間をかけて勉強して出直してきます。

具体的なトラブルを書いていただければその都度回答できると思います。
今回のような漫然としたご質問ですと、ともひろさんの知識レベルがはっきりと
つかめないと答えようが無いというのが本音です(^_^ゞ

> 毎日システムダウンしているんですがその間に送られたりするメールはどうなっているのでしょう?

メールサーバーが落ちている場合、送信側のサーバーの設定にもよりますが、
数時間置きに再送を試みてくれます。数日間同じ状態で接続できなかった場合は
相手側サーバーで送信者にエラーだよというメールを送り、送信側サーバーから削除されます。
» 5527
[5527]Re^6: サーバについて 投稿者:ともひろ 投稿日:2002-10-08 23:19:00
毎回ご丁寧にありがとうございます。
頑張ってパワーアップします。
勉強、勉強ですね。

このページをシェア