文字ぞろえがばらばら

» 5501
[5501]文字ぞろえがばらばら 投稿者:ぐっさん 投稿日:2002-10-07 14:03:00
またまたボードをお借りいたします。
クォークで、じゅん101で英文を打っているのですが、プリントアウトした時に、文字の空きがつまったり、広がったりします。
文字設定は左揃えです。
なにか英文を打つ時に「詰め」の設定などあるのでしょうか?

なにか思い当たる方、いらっしゃいましたら助けて下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

基本の「基」でしたら、おはずかしい限りです・・・。
» 5515
[5515]Re: 文字ぞろえがばらばら 投稿者:LEVEL2 投稿日:2002-10-08 00:02:00
プリントアウトした時に、文字の空きがつまったり、広がったりします。

うちのクォーク4.1Jでもそうなります。OS9.2 ATM4.6.1
英文にかかわらず、日本語でも。画面では問題ないのに、フォントの入ったPSプリンターやイメージセッターまでもそうなります。その上、文字はガタガタのビットマップではなく、モサモサ(?!)でシャープさがありません。丁度トナーがなくなりそうなPSプリンターで出力したみたいにフィルムが出力されます。
プリンターフォントの有無を実行し、環境はNEW-CIDで統一してあるのに・・・。無謀ですが、1ページずつEPS保存してイラストレーターから出力しています。なぜでしょうか?
» 5516
[5516]Re^2: 文字ぞろえがばらばら 投稿者:わだ 投稿日:2002-10-08 00:28:00
> プリンターフォントの有無を実行し、環境はNEW-CIDで統一してあるのに・・・。

そのプリンタフォントの有無の状態を書いていただかないと判断できません。
プリンタフォントがあるならば、全て「有」にしてありますか?
» 5526
[5526]Re^3: 文字ぞろえがばらばら 投稿者:LEVEL2 投稿日:2002-10-08 23:08:00
問題のプリンターフォント有無ですが、モリサワの新ゴをはじめ30書体ぐらいの高解像度用フォントが入っているRIPに対して実行をしても、2書体程の欧文書体は認識しますが、それ以外は、空白のままなのです。何度実行してみても同じです。ちなみにQX3.3Jで同じようにチェックをすると1日中時計が回って、ついにはフリーズです!!
もう一度、アプリ・ATMなどをインストールし直すのが早道でしょうか?
あっ、人の質問項目に飛び入りしてますね。
「ぐっさん」様、すみません!!
» 5530
[5530]Re^4: 文字ぞろえがばらばら 投稿者:KOUJI 投稿日:2002-10-09 12:52:00
> 問題のプリンターフォント有無ですが、モリサワの新ゴをはじめ30書体ぐらいの高解像度用フォントが入っているRIPに対して実行をしても、2書体程の欧文書体は認識しますが、それ以外は、空白のままなのです。何度実行してみても同じです。ちなみにQX3.3Jで同じようにチェックをすると1日中時計が回って、ついにはフリーズです!!

使用しているプリンタドライバは何でしょう?
3.3はAdobePSだと8.5以降のものでプリンタフォントの有無のチェックをし
ても正常に実行できずに時計がまわったままになります。AdobePS 8.3.2
(PSPrinter)あたりを使うと正常に実行できます。
4.1も同様のことが起きているのではないかと思います。なお、AdobePS
古いバージョンはAdobeのftpで入手できます。
» 5528
[5528]解決かな? 投稿者:ぐっさん 投稿日:2002-10-09 05:26:00
LEVEL2さま、いえいえ、同じような問題、とても参考になりました。
当方は、結局Xtentionを全てはずしたら・・・いけました。出ましたよっ!綺麗に!!(涙)
何のxtentionがぶつかっていたのかまだ調べていませんが、とりあえずは綺麗に出たのでいちおう解決いたしました。

わださん様、hiropi-!様、KOUJI様、LEVEL2様、ありがとうございました。
» 5529
[5529]Re: 解決かな? 投稿者:KOUJI 投稿日:2002-10-09 12:45:00
> 何のxtentionがぶつかっていたのかまだ調べていませんが、とりあえずは綺麗に出たのでいちおう解決いたしました。

「Printer Fonts」XTensionを外したためでしょう。
Printer FontsはプリンタフォントがないフォントをATMアウトラインデータ
をつかって出力するためのXTensionです。
いままで文字間がバラバラだったのはATMアウトラインデータを使って出力
されていたからです。根本的な解決にはなっていないような、なっているような
という感じかな。確実にプリンタフォントがインストールされた環境であれば、
「Printer Fonts」XTensionは不要ですけどね。
» 5539
[5539]>KOUJI様 投稿者:ぐっさん 投稿日:2002-10-10 07:49:00
なるほど・・・。
真剣にメモしてます。
勉強になりました!
ありがとうございました!!!!
もっとフォントについて勉強します・・・。
» 5507
[5507]Re: 文字ぞろえがばらばら 投稿者:わだ 投稿日:2002-10-07 16:00:00
> クォークで、じゅん101で英文を打っているのですが、プリントアウトした時に、文字の空きがつまったり、広がったりします。

プリンタフォントはインストールされていますか?
もしあるなら、プリンタフォントの有無で確認してください。
プリンタフォントがないなら、基本の「基」だったりします(^_^;
» 5504
[5504]Re: 文字ぞろえがばらばら 投稿者:hiropi-! 投稿日:2002-10-07 15:21:00
フォントバージョンの違いでは?
» 5505
[5505]Re^2: 文字ぞろえがばらばら 投稿者:ぐっさん 投稿日:2002-10-07 15:50:00
レスありがとうございます。

> フォントバージョンの違いでは?

なるほど...。
私のMacと、先方のプリンターフォントのバージョンってことでしょうか?
一度調べてみます。
ありがとうございます!
» 5506
[5506]Re^3: 文字ぞろえがばらばら 投稿者:KOUJI 投稿日:2002-10-07 15:59:00
使用しているプリンタはPSプリンタですか?
プリンタフォントがない場合もバラツキでますけど、そういうこと
ではないくてですか?
» 5510
[5510]Re^4: 文字ぞろえがばらばら 投稿者:ぐっさん 投稿日:2002-10-07 16:28:00
レスありがとうございます。

> 使用しているプリンタはPSプリンタですか?
> プリンタフォントがない場合もバラツキでますけど、そういうこと
> ではないくてですか?

はい。PSプリンタです。
画面上では綺麗のですが、出力紙にはばらばらで・・・。
文字と文字の間隔が空いたり狭かったり、です。
» 5511
[5511]Re^5: 文字ぞろえがばらばら 投稿者:わだ 投稿日:2002-10-07 16:45:00
> 画面上では綺麗のですが、出力紙にはばらばらで・・・。
> 文字と文字の間隔が空いたり狭かったり、です。

だからプリンタフォントはあるのか?と聞いているのですが(笑)
» 5518
[5518]Re^6: 文字ぞろえがばらばら 投稿者:ぐっさん 投稿日:2002-10-08 07:16:00

> だからプリンタフォントはあるのか?と聞いているのですが(笑)

あ、あります。「有無」のチェックもしています。スミマセン。(赤面です)

このページをシェア