イラレ9.02で文字が太るんです。。

» 5543
[5543]イラレ9.02で文字が太るんです。。 投稿者:masa 投稿日:2002-10-12 11:01:00
はじめまして。
DTPオペレーターをしているmasaと申します。
入稿データがうまく出力出来ずに投稿させていただきました。

イラストレーター9.02で、グラデや透明効果を多用しているデータで、文字は全てアウトラインをとってあります。プリンタでもセッターでも出力すると文字や点線がところどころ潰れたように太って出てしまうのです。バックのグラデはラスタライズしたり、書類設定の透明のスライダーも右にしてます。スミ文字はオーバープリントにしているのですが、これがひっかかっているのでしょうか??いやいや、スミ以外の文字も同じように太ってるなぁ。。

解決策をご存じの方、お助け下さい~!!
» 5544
[5544]Re: イラレ9.02で文字が太るんです。。 投稿者:KOUJI 投稿日:2002-10-12 16:31:00
書類設定のコンパチブルグラデーショングラデーションメッシュプリント
をオンにしてラスタライズ解像度等を設定してみてはいかがでしょう。
» 5560
[5560]Re^2: イラレ9.02で文字が太るんです。。 投稿者:masa 投稿日:2002-10-15 19:57:00
KOUJIさん、TOMさん、ありがとうございました!!
急ぎのものだったので、残念ながらお返事頂く前に10で保存し直したら、なんとか出ました!
でもデータが重くて時間がかかる~!のは仕方ないことですね。。

> 書類設定のコンパチブルグラデーショングラデーションメッシュプリント
> をオンにしてラスタライズ解像度等を設定してみてはいかがでしょう。

↑ここ、さわったことがなかったので、空いた時間に設定をいろいろいじくって試してみようと思います。
本当にご親切に、ありがとうございました。感謝です!
» 5545
[5545]Re^2: イラレ9.02で文字が太るんです。。 投稿者:TOM 投稿日:2002-10-12 22:42:00
書類設定→透明/プリント・データ書き出しのスライダーを「高画質」
にしてください。

デフォルトでここが中間になっているのが大問題だったりします。

AI 10 ではデフォルトでスライダーが最大に変更されましたョ・・・。

(透明部分を分割処理する際、ラスタライズするかベクトルのまま保持
するかの設定ですので、デフォルトが中間というのは中途半端でトラブ
ルの元、非常に困りますデス!)
» 5546
[5546]Re^3: イラレ9.02で文字が太るんです。。 投稿者:KOUJI 投稿日:2002-10-12 23:24:00
> 書類設定→透明/プリント・データ書き出しのスライダーを「高画質」
> にしてください。
>

「書類設定の透明のスライダーも右にしてます」と書かれているので
別のことが原因かと思います。
» 5547
[5547]Re^4: イラレ9.02で文字が太るんです。。 投稿者:TOM 投稿日:2002-10-13 00:20:00
> 「書類設定の透明のスライダーも右にしてます」と書かれているので
> 別のことが原因かと思います。

オオォ~!見落としてましたデス~。(失礼しました。<(_ _)>)

RIPのバージョンが未対応という事が原因だとすると、KOUJIさんの方法
が対策としては私もベストではないかと思います。

あとはアイテムのアウトプット解像度の設定が低くなってる?とすれば
アイテムが太らずにカクカクになるはずだし。。。

RIP3(にもいろいろありますが)でこの現象が発生しているとなると、
私には残念ながら迷宮入りで~す。(今のところスライダーの設定ミス
以外はとりあえず問題無く出力出来てますので・・・。)

このページをシェア