初歩的なことなのですが

» 5677
[5677]初歩的なことなのですが 投稿者:どらえもん 投稿日:2002-11-05 15:15:00
初めまして^^
DICカラーについて教えてください。
私はいままで
DICカラー=CMYKで再現できる色見本みたいなもの
特色=CMYKで再現できない色(金とか銀とか)
と認識していました。
それとも
DIC=特色
ですか?印刷屋さんにお願いした仕事があって
校正があがってきたのですがDIC+スミの指示で
出したらできないようなこと言われて困っています。
校正ではDICカラーはでないのでしょうか?
宜しくお願いします。
» 5702
[5702]Re: 初歩的なことなのですが 投稿者:FlashingSteve 投稿日:2002-11-06 23:38:00
> 初めまして^^
> DICカラーについて教えてください。
> 私はいままで
> DICカラー=CMYKで再現できる色見本みたいなもの
> 特色=CMYKで再現できない色(金とか銀とか)
> と認識していました。
> それとも
> DIC=特色
> ですか?印刷屋さんにお願いした仕事があって
> 校正があがってきたのですがDIC+スミの指示で
> 出したらできないようなこと言われて困っています。
> 校正ではDICカラーはでないのでしょうか?
> 宜しくお願いします。
» 5681
[5681]Re: 初歩的なことなのですが 投稿者:SAS 投稿日:2002-11-05 16:17:00
つづき
> DICカラー=CMYKで再現できる色見本みたいなもの
ではなく
CMYKで再現できる色見本みたいなもの=カラーチャート
DICカラー=似た色をCMYKで再現できるいろもあれば、できない色もある。

> 校正があがってきたのですがDIC+スミの指示で
校正とは色校ですか?DICの何番を指定しましたか?
どんな色で上がってきましたか?

ちなみにDICとは特色を(CMYKも)作っているインクメーカーです。
インクメーカーは他に東洋や外国メーカーなど多数あります。
» 5688
[5688]いろいろありがとうございます。 投稿者:どらえもん 投稿日:2002-11-06 10:04:00
DICの中でもCMYKで再現できないものもあるのですか。
勉強になりました。
みなさんありがとうございました。
とっても助かりました。
» 5694
[5694]Re: いろいろありがとうございます。 投稿者:通りすがり 投稿日:2002-11-06 13:39:00
私のきいた話では、
DICカラー名に『P』がついているものは
プロセスの混合でほぼ、再現できるカラー。
『P』がついてないものはあくまでも目安。
と、いうことだそうです。
もっとも、特色は本来、ベタで使用する
ものでしょうから、カケアミでやっても
意味ないと思いますが。
» 5695
[5695]Re^2: いろいろありがとうございます。 投稿者:なんば 投稿日:2002-11-06 14:07:00
> 私のきいた話では、
> DICカラー名に『P』がついているものは
> プロセスの混合でほぼ、再現できるカラー。
> 『P』がついてないものはあくまでも目安。
> と、いうことだそうです。

何もない→まあ近い色が出せる
*→CMYK近似値でもだいぶ違う色になる
**→CMYKでは不可能
と、末尾の*の数でプロセス4色の近似値と近いか遠いかを表しているそうです。
» 5680
[5680]Re: 初歩的なことなのですが 投稿者:SAS 投稿日:2002-11-05 15:56:00
東急ハンズの包装紙を思い浮かべてください。
モスグリーンのロゴのみを印刷するのにCMYK掛け合わせたら
4色になります。
しかしはじめからモスグリーンのインクで刷れば1色で済みます。
これが特色です。
特色にはCMYKで再現できない鮮やかなピンクもあれば、CMYKで似た色が出せる
モスグリーンなどの味な色もあります。
網にしなくても元から薄いベージュの様な色もあります。
金銀も特色です。
DICの見本帳をお持ちですか?それがすべて特色です。
(CMYK以外はすべて特色です。)
> 校正があがってきたのですがDIC+スミの指示で
> 出したらできないようなこと言われて困っています。
> 校正ではDICカラーはでないのでしょうか?
DICカラーでも校正は出ますし、普通に行われています。
今回、印刷業者が「できない」と言った理由を思いつくまま書いてみます。
●特色での色校正CMYKより料金設定が高い
●あなたのデータの作り方がDICの作り方になっていなかった
» 5679
[5679]Re: 初歩的なことなのですが 投稿者:なんば 投稿日:2002-11-05 15:51:00
» 5678
[5678]Re: 初歩的なことなのですが 投稿者:えでぃ 投稿日:2002-11-05 15:44:00
 私も詳しくはないのですが。間違ってたらフォローお願いします。

 特色は金や銀など特殊なものを除けばCMYKで再現できます。DICカラーガイドの後ろの方に,DICナンバーとCMYK数値の対応表があります。お持ちでしたらそちらを参照してください。
 特色の指定によく使われるのはDICカラーですが,他にもいろいろあるようです。Photoshopでマルチチャンネルにして「カスタムカラー」を選ぶといろいろ出てきますよ。

> DIC=特色
> ですか?

 DIC=特色指定の一種
という認識を私はしています。実際にはDIC以外で特色を指定したことはないので,DIC=特色と考えても実務上は問題ないかと。

> 校正があがってきたのですがDIC+スミの指示で
> 出したらできないようなこと言われて困っています。
> 校正ではDICカラーはでないのでしょうか?

 初校再校の段階ではDICカラーではなくシアンやマゼンタを使うことが多いですが,最終的な色校正の段階ではDICカラーで出力してもらいます(でないと仕上がりが分かりませんよね)。具体的にどの段階なのか書いていただけますか?
» 5691
[5691]Re^2: 初歩的なことなのですが 投稿者:せうぞー 投稿日:2002-11-06 11:42:00
>  特色は金や銀など特殊なものを除けばCMYKで再現できます。

CMYK色域ってのはかなり狭いので(完璧なCMYKインキは存在しないため)、金・銀・蛍光などの特殊インキ以外でも、CMYKのみで調色できる色は限られています。
DICを特色として再現する実際は、CMYKプロセスインクのほかにも、特色インクやグリス等を使用します。インキ圧というかのせ方(つまり印刷機そのものの特性)によっても若干変わるはずなので、熟練の職人さんが調色します。
もちろんメーカーによっても発色特性が異なっていて、(建前上)DICは大日本のプロセスでしか再現できないことになってます(笑)。
まあ、特色として調色してもらうこともできますけど。
> DICカラーガイドの後ろの方に,DICナンバーとCMYK数値の対応表があります。

あくまでも、目安ですね。