OS9でOCF

» 571
[571]OS9でOCF 投稿者:ayaaya 投稿日:2000-09-15 05:11:00
OS9でモリサワOCFフォントは使えるのでしょうか?
やっぱり、あきらめてCID買わないとだめなんでしょうか(T_T)
QuarkXPress3.3でQuickTime4.0はどうやら相性が悪いようなのでQuickTime4.0を使わないか、QuarkXPressのバージョンをあげるしかないようですね。
» 573
[573]Re: OS9でOCF 投稿者:KOUJI 投稿日:2000-09-15 15:13:00
> OS9でモリサワOCFフォントは使えるのでしょうか?
> やっぱり、あきらめてCID買わないとだめなんでしょうか(T_T)

インストールの問題とATMのバージョンさえクリアできれば OS9でもOCF
フォントを使うことはできますよ。
一番のネックはインストールするためのFDドライブでUSBのG3やG4マシン
の場合、対応しているFDドライブとインストールするための専用の機能拡張
をインストールすれば使用することはできます。
実際にOS 9.XでOCFフォントを使用している方もいらっしゃいます。
» 575
[575]Re^2: OS9でOCF 投稿者:ayaaya 投稿日:2000-09-15 23:57:00
> > OS9でモリサワOCFフォントは使えるのでしょうか?
> > やっぱり、あきらめてCID買わないとだめなんでしょうか(T_T)
>
> インストールの問題とATMのバージョンさえクリアできれば OS9でもOCF
> フォントを使うことはできますよ。
ほんとですか~助かる~。
素早いお返事有り難うございます。うれしいです。
あの~それっていうのは、もしかして~ATM4.5.2Jの事ですよね。
> 一番のネックはインストールするためのFDドライブでUSBのG3やG4マシン
> の場合、対応しているFDドライブとインストールするための専用の機能拡張
> をインストールすれば使用することはできます。
> 実際にOS 9.XでOCFフォントを使用している方もいらっしゃいます。
FDでも色々あって機種によってインストールできないのもあるって
店屋のお兄ちゃんが、言ってたような・・・。
この間、「大金」はたいてニィスのCID買ったんですが、
なぜか世間ではモリサワなんですね~。昔々、写研ってありましたよね。あのノリででしょうかねぇ。モリサワ・・・高い・・・(T_T)
そんなわけで、OS9でモリサワOCFしばらく使いたいんです。
OSxが出るまで様子見たいし、そんなにパカパカ資金ないし・・・(T_T)
うっ、グチってすいません。働きます。有り難うございました(^.^)
また質問します。
» 576
[576]Re^3: OS9でOCF 投稿者:KOUJI 投稿日:2000-09-16 00:36:00
> 素早いお返事有り難うございます。うれしいです。
> あの~それっていうのは、もしかして~ATM4.5.2Jの事ですよね。

そうです。4.5.2はOS9専用版で、これ以下のバージョンをインストール
してしまうとMacを起動できなくなってしまう可能性があるので注意が必要です。

> FDでも色々あって機種によってインストールできないのもあるって
> 店屋のお兄ちゃんが、言ってたような・・・。

インストールに対応しているFDドライブの情報がモリサワのHPにありますので
確認してみるといいですよ。どのメーカーでもそうですが、最近はシステムの
バージョンごとの対応状況の情報がありますので、システムのバージョンを変更
する場合などには要チェックです。

> そんなわけで、OS9でモリサワOCFしばらく使いたいんです。

そうですね。かなりCIDフォントを使った運用が多くなったとはいえ、まだまだ
OCFフォントの方が多数を占めていますよね。ボクもその中の一人ですが。。。
CIDへのバージョンアップをしたもののいまだにインストールできないで箱が
積まれたままになってます。
» 594
[594]Re^4: OS9でOCF 投稿者:Maekou 投稿日:2000-09-21 17:44:00

> インストールに対応しているFDドライブの情報がモリサワのHPにありますので
> 確認してみるといいですよ。

モリサワのHP見ましたけど、OCFのインストールが全て"×"だったのですが…。
皆さんはどこのメーカーのFD使ってるんですか?