Quarkが立ち上がらない!

» 622
[622]Quarkが立ち上がらない! 投稿者:kin 投稿日:2000-09-25 02:05:00
今まで快適に動いていたQuarkが立ち上がらなくなってしまいました。
タイプ11のエラーというのが出るのですが、
どうしたら良いのでしょう??
あまり詳しくなくて…。
僕のMACはG3(Blue&White) 使用OS 8.6です。

原因が分からないので、今日やったことを書きます。
1.DRAMの増設 2.Studio Displayのインストール 
3.外づけFDをつけた(それにともないドライバもインストールした)
4.Acrobat Reader3.0のインストール
Acrobat Readerはインストール後、何度立ちあげてもフリーズするので捨てました。
(これがまずかった気もするんですが…。)

あと、仮想メモリはOFFにしてあります。
また、まぐれで2回ほどQuarkが立ち上がったときは、
今までちゃんと認識されていた
モリサワのフォントが認識できなくなっていました。

も~仕事が詰まっているときに限って!! もうパニックです。
心やさしいどなたか助けて下さい!!!
» 652
[652]Re: Quarkが立ち上がらない! 投稿者:ayaaya 投稿日:2000-09-28 04:31:00

> タイプ11のエラーというのが出るのですが、

あの~すいません、わかっていることだけ書きますね。
Type11エラーは漢字トーク7.6や7.5xの頃にでましたが
今は、殆どOS自体PPC対応のものなので、68K用のものを動かす事はないので
現在のMac osで滅多にでることはないと思います。

1、古いバージョンのアプリケーションエラー 
2、PRAMの不具合が問題
3、一般のシステムエラーで拡張機能があたっている
のだそうです。
(他にも原因があるのですがOSをUPしないと解決できない
という無情な方法なので・・・(T_T))

ええっと、それかXPress3.3「トラップ編集」でos9なんですけど
「Type11」でるという話は聞きましたよ。(入れてないので試してません)
QuarkのHPに確か機能拡張ファイルがあったはず。

一度、QuarkのHPにいって見た方がいいですよ。
kinさんと似たような症例が書いてありましたよ。
以下、QuarkのHPからです。
(Mac OS 8.6上でQuarkXPressを起動するとタイプ2,10,11などのエラーが発生して
アプリケーションを起動できない場合があることが確認されています。
QuarkXPressは起動時にフォントを読み込みますが、
この問題に関しては、読み込まれるフォント中に破損フォントが
含まれていることに起因するものがほとんどです。
このため、ほとんどの場合は破損フォントを削除し、
正常なフォントを再インストールすることで、この問題は解消されます。)

他、今のところ思い当たる原因はそれじゃないかと・・・。
間違っていたら、ごめんなさい・・・急にいうこと聞いてくれないって
不安ですよね・・・わかりますよ~
だから書き込んだのだろうと思います・・・
私だってそうなんですから・・・

ええと、このTypeエラーなんだかよく解りませんよね。
「THETA ErrRef」というTypeエラーの意味がわかるシェアウエアがあります。
読んでも意味が分からないところもあって気休めですが、
お守りに私はこれ入れてます。
» 670
[670]Re^2: Quarkが立ち上がらない! 投稿者:ヨシ 投稿日:2000-10-03 15:47:00
以前同じようにQuarkがたちあがらなくなったことがあります。

OS8.6はフォントを壊すそうです
フォントフォルダに破損しているフォントがはいっている可能性があるので、デスクトップ上にフォルダをつくってそちらに一度出してみてください(都市の名前のフォントは出せません)。
壊れているフォントがあれば教えてくれるので、OSのCDから立ち上げてフォントフォルダから取り出してください。
その後ATMのバージョンが3.9.1とかでしたらアップデートしてみてください。私は4.0.2にしたらなおりました。