Illustratorでの文字トラブル

[690]Illustratorでの文字トラブル 投稿者:shiba 投稿日:04/06/29-12:00
はじめまして。shibaといいます。

OS9.2.2 Illustrator8.0.1を使用して以下のようなことがおきました。

○○○○○○○○"●●●●●
▲"○○○○○

というような文があります。「両端揃え」「禁則処理:弱い」「詰め」の設定がしてあります。
ここで半角の「"」を全角の「“”」に打ち替えると次のように表示されます。

○○○○○○○○“●●●●●
▲”○○○○○

ここまではいいのですが、これを保存して開き直すか、スクロール等で再表示すると次のようになります。

○○○○○○○○“●●●●●▲”
▲”○○○○○

「▲”」が前の行に詰められて繰ったにもかかわらず、同じものがそのまま残ってしまうのです。
詰めの設定を外しても同様の結果になります。
ただ、毎回必ず起こるというわけだはなく、起こったり起こらなかったりします。

どなたか原因や解決方法が分かる方がおられたらお願いします。
» 695
[695]Re: Illustratorでの文字トラブル 投稿者:KOUJI 投稿日:04/06/30-00:35
> 詰めの設定を外しても同様の結果になります。
> ただ、毎回必ず起こるというわけだはなく、起こったり起こらなかったりします。

う~ん。なんでしょうね。
フォントの形式が異なっているとかはありませんか?
モリサワのOCFCIDとか。あとはIllustratorではあまり
聞いたことありませんがグラフィックカードの相性とかかな。
Illustrator自体が壊れているという可能性もあるので、アプリ
を再インストールしてみるというのも手かもしれません。
» 698
[698]Re^2: Illustratorでの文字トラブル 投稿者:shiba 投稿日:04/06/30-09:31
> う~ん。なんでしょうね。
> フォントの形式が異なっているとかはありませんか?
> モリサワのOCFCIDとか。あとはIllustratorではあまり
> 聞いたことありませんがグラフィックカードの相性とかかな。
> Illustrator自体が壊れているという可能性もあるので、アプリ
> を再インストールしてみるというのも手かもしれません。

KOUJIさん、ありがとうございます。

フォントはOCFでモリサワ・フォントワークスに問わず、起こります。Illustrator自体が壊れているのも疑ってみましたが、何台かのMacで試しても同じ現象が起きました。
この現象が起こった後に、command+Zしてcommanddd+shift+Zをすると、不要な文字は消えます。また文字列にスペースや文字を追加して削除しても不要な文字は消えました。ただ、一度ファイルを保存して閉じてしまうと完全に残ってしまうので、不要な文字の部分を選んで削除しなければいけません。
とりあえず解決はできるのですが、トラブルの元にもありかねないので起こらない方法がないのかなぁと思ったのですが…色々探してみましたが同じような現象を見つけることができませんでした。
» 699
[699]Re^3: Illustratorでの文字トラブル 投稿者:わだ 投稿日:04/06/30-10:13
> フォントはOCFでモリサワ・フォントワークスに問わず、起こります。Illustrator自体が壊れているのも疑ってみましたが、何台かのMacで試しても同じ現象が起きました。

うーん、聞いたことの無い現象ですね。
1台だけで起こるのでしたら、メモリとかフォントとかビデオカードとかを疑いますが
何台でも起こるとなると。。。
まして8.01ですよね。一番よく使われているバージョンだと思うので、もしどこでも
起こり得るなら大問題になっているはずですね。

私なら、まずフォントを正規のインストーラから入れ直し、それでも改善されなければ
OSから全て入れ直してみます。
» 700
[700]Re^4: Illustratorでの文字トラブル 投稿者:けんけん 投稿日:04/06/30-11:30
状況が少し違う様に感じますが、
私のところではイラストレーターの文字修正で修正した行以外が画面更新されない事があります。
たしか、クイックタイムとATIグラフィックカードの相性の問題だったと記憶していますが...
現在もこの症状は起こりますが、文字打ちしていれば気づきますのでパレットで再表示させればいいのできにしてません。
(文字数が多いと起こりやすく思いますし、起こると連続してそうなる気がしますので、なるべく再起動するようにしています。)
» 701
[701]Re^5: Illustratorでの文字トラブル 投稿者:shiba 投稿日:04/06/30-11:48
> 状況が少し違う様に感じますが、
> 私のところではイラストレーターの文字修正で修正した行以外が画面更新されない事があります。
> たしか、クイックタイムとATIグラフィックカードの相性の問題だったと記憶していますが...
> 現在もこの症状は起こりますが、文字打ちしていれば気づきますのでパレットで再表示させればいいのできにしてません。
> (文字数が多いと起こりやすく思いますし、起こると連続してそうなる気がしますので、なるべく再起動するようにしています。)

わださん、けんけんさん、ありがとうございます。

1台のMacのみで起こるのであれば、システムの再インストールも考えるのですが、ほとんど全てのMacで起こるので考えものです。
Illustratorの9.0.2と10.0.3で試してみても同じ結果になりました。となると、やはりIllustratorの問題ではなく、グラフィックカード等とMacの相性ということなのですかね?
もう少し色々とためしてみます。
» 702
[702]Re^6: Illustratorでの文字トラブル 投稿者:昼休み 投稿日:04/06/30-12:24
はじめまして。
いつもいろいろと拝見させていただいております。
shibaさんの症状、本当に文字が残っているのではなく
そう見えるだけなら、それは私の所でもしょっちゅうあります。
配置画像の多いファイルでは特によくなります。
Illustratorに騙されないよう(?)
ちょくちょくプレビューに切り替えるといいですよ。
» 703
[703]Re^7: Illustratorでの文字トラブル 投稿者:昼休み 投稿日:04/06/30-12:28
すみません。
上はプレビューではなくアートワーク表示するでした。
» 705
[705]Re^8: Illustratorでの文字トラブル 投稿者:shiba 投稿日:04/07/01-10:55
> すみません。
> 上はプレビューではなくアートワーク表示するでした。

昼休みさん、ありがとうございます。

アートワーク、プレビューの切り替えではきちんとなりませんでした。やはり文字列に何らかの変更を加えてやらなければいけないようです。

QuickTimeを最新版をダウンロードしてみましたが、改善されませんでした。

このトラブルが起こった後の改善方法はあるので、とりあえずそれで対処していこうと思います。
改善方法も発見できるよう、色々試してみようと思います。

みなさん、ありがとうございました。