譜面集のDTP作成

[713]譜面集のDTP作成 投稿者:chia 投稿日:04/07/02-19:45
お世話になります。
譜面集の作成を依頼されたのですが、
五線譜を作成するテンプレート、
またはイラストレーターの拡張ソフトなど、ありますでしょうか?
ネット検索で「Overture 2」
http://www.roland.co.jp/products/dtm/CW-OT2.html
というモノを見つけたのですがOS9.2での動作状況、DTPへの
使い勝手など、今ひとつ不明です。
そういったお仕事をされている方のお薦めなどありましたら、
教えていただけますでしょうか?

制作環境はMacOS9.2/イラストレーター8.0です。

よろしくお願い致します。
» 717
[717]Re: 譜面集のDTP作成 投稿者:猿飛 投稿日:04/07/03-00:16
簡単なものでしたらIllustratorでも作成可能だと思いますが、
“譜面集”という言葉から想像できるようなものであれば、
楽譜浄書用のソフトを使うのが現実的です。
finale が一般的だと思いますが、使いこなすには
知識と経験が必要かと思います。

経験がないようでしたら、外注など検討されたほうがよろしいかと…。
» 718
[718]Re^2: 譜面集のDTP作成 投稿者:chia 投稿日:04/07/03-00:58
60~70頁位の「譜面集」です。
Illustratorのみの書き起こし作成は、厳しいと思っていました。

finaleの情報ありがとうございます。
今、ソフト情報を検索して見ました。大変参考になりました。
外注費が捻出できる予算があるのか、そのソフトが使いこなせるか、両面から検討してクライアントと相談してみます。

ありがとうございました。
» 721
[721]Re^3: 譜面集のDTP作成 投稿者:TOM 投稿日:04/07/03-16:01
> 60~70頁位の「譜面集」です。
> 外注費が捻出できる予算があるのか、そのソフトが使いこなせる
か、両面から検討してクライアントと相談してみます。

finaleですが、最新バージンの2004 for Macでは現在epsに未対応との
アナウンスです。(アップデート待ち)

私も趣味でfinaleを使っていますが、譜面作成(いわゆる写譜)には
記譜上の細かい約束事などがあるので、アプリ操作以上に記譜の知識と
経験が必要だったりします。

アプリもDTPソフトとは違い慣れるまで時間がかかると思いますし、専
門スタッフに外注する方が無難かと思いますョ。
» 722
[722]Re^4: 譜面集のDTP作成 投稿者:chia 投稿日:04/07/04-00:51
> finaleですが、最新バージンの2004 for Macでは現在epsに未対応
>とのアナウンスです。(アップデート待ち)
うう、見落としました。現在図形の書き出しをIllustrator形式
できると書いてあったのですが、譜面全体の書き出しは無理なのですね。

> アプリもDTPソフトとは違い慣れるまで時間がかかると思います
>し、専 門スタッフに外注する方が無難かと思いますョ。

ありがとうございます。
実際に使ってらっしゃる方の見解が伺え、大変参考になりました。
» 723
[723]Re^5: 譜面集のDTP作成 投稿者:熊蔵 投稿日:04/07/04-04:17
> > finaleですが、最新バージンの2004 for Macでは現在epsに未対応
> >とのアナウンスです。(アップデート待ち)
> うう、見落としました。現在図形の書き出しをIllustrator形式
> できると書いてあったのですが、譜面全体の書き出しは無理なのですね。

私の場合、譜面は反射原稿で入れちゃう事の方が多いです。
あと、TOMさんも書かれていますが、しっかりとした音楽に関する知識が
ないと大変ですよ。
私もアレンジャーの友人に頼んで清書してもらったものを使います。
» 756
[756]Re^6: 譜面集のDTP作成 投稿者:メイ 投稿日:04/07/08-19:19
お役に立つかどうかわからないですけど
イラストレーターで譜面を作成するなら
ADOBEのフォントフォリオに入っているsonataというフォントを
使用されたらいかがですか。
五線も文字として入っていてつながるようになっていると思います。
» 758
[758]Re^4: 譜面集のDTP作成 投稿者:TOM 投稿日:04/07/10-10:39
> finaleですが、最新バージンの2004 for Macでは現在epsに未対応との
> アナウンスです。(アップデート待ち)

アップデータ出ました、eps対応版「finale2004c」です。↓

このページをシェア