Flashの極細線をイラレで…

[762]Flashの極細線をイラレで… 投稿者:じゅんぞう 投稿日:04/07/13-14:55
お世話になります。

Illustratorで細い線の画像を作りたいのですが、Flashの「極細線」
のようにサイズを拡大しても細さが変わらない線は
イラレでも可能なのでしょうか。

また、イラレでは線は一番細いもので0.25ptまでありますが、
GIFやSWFに書き出す場合、何ptまできれいに表示されるのでしょうか。

ご教授、宜しくお願いいたします。
» 764
[764]Re: Flashの極細線をイラレで… 投稿者:わだ 投稿日:04/07/13-16:30
> また、イラレでは線は一番細いもので0.25ptまでありますが、
> GIFやSWFに書き出す場合、何ptまできれいに表示されるのでしょうか。

出力する機器の解像度によるのでは?
» 770
[770]Re: Flashの極細線をイラレで… 投稿者:ぷりっつ 投稿日:04/07/13-20:17
> Illustratorで細い線の画像を作りたいのですが、Flashの「極細線」
> のようにサイズを拡大しても細さが変わらない線は
> イラレでも可能なのでしょうか。

イラストレーター上で拡大縮小しても線幅が変わらない、
と言う意味なら、環境設定の一般タブの、線幅も拡大・縮小チェックをはずす
(ないしは、拡大縮小ツールをダブルクリックしてでるオプションでチェックをはずす)
ことで、線幅が変わらなくなります。
EPSなどにして他のアプリケーションに貼り付け(あるいはIllustratorに入れ子)しているものを拡大・縮小しても線幅が変わらないようにすることは出来ません。
» 804
[804]Re^2: Flashの極細線をイラレで… 投稿者:じゅんぞう 投稿日:04/07/18-13:51
わださん、ぷりっつさん、ありがとうございます。
PCのトラブルで返事が遅れてしまい、申し訳ありません。

> 出力する機器の解像度によるのでは?

一般的に細い線の使用は控えたほうが良いと言うことですね。


> イラストレーター上で拡大縮小しても線幅が変わらない、
> と言う意味なら、環境設定の一般タブの、線幅も拡大・縮小チェックをはずす
> (ないしは、拡大縮小ツールをダブルクリックしてでるオプションでチェックをはずす)
> ことで、線幅が変わらなくなります。
> EPSなどにして他のアプリケーションに貼り付け(あるいはIllustratorに入れ子)しているものを拡大・縮小しても線幅が変わらないようにすることは出来ません。

拡大しても細さが変わらなくなりました。
ありがとうございました。おかげさまで解決しました。