配置でもリンクでもない

[847]配置でもリンクでもない 投稿者:頭痛人 投稿日:04/07/26-23:02
MAC/OS9 Illustrator8 Quark3.3です。

初歩的な質問ですみません。

イラストレータ8で、ある会社から預かったデータを開けたら
グラデーション等が入った3Dっぽいロゴデータでした。

リンクの欄の右端に四角と三角が重なったアイコンがあるのですが
これは配置画像ということでしょうか?

最終的にはこのイラストレータデータを
Quark3.3に配置するのですが
配置画像だとしたら、このイラストレータ画像のみを
Quarkデータと一緒に入稿すれば問題ないのですか?

リンク画像の入ったイラストレータデータを
Quarkで使用したことしかないので、
ちょっと不安になり、ご質問させていただきました。

宜しくお願いします。
» 848
[848]書き込みタイトル変かもしれません。 投稿者:頭痛人 投稿日:04/07/26-23:06
配置画像ではないんじゃないかとも疑ってしまったので
こんな題名にしてしまいました。


修正

配置画像だとしたら、このイラストレータ画像のみを

配置画像だとしたら、このイラストレータデータのみを


失礼しました。
» 849
[849]Re: 配置でもリンクでもない 投稿者:ぼーさん 投稿日:04/07/26-23:43
どうも勘違いしてる人が多いんですが、配置というのはその文字の通り
何らかのデータをアートワーク上に置くことであり、
リンクというのは、その方法の一つです。

頭痛人さんが聞きたいのは、“リンクなのか、埋め込みなのか”ですね?

> リンクの欄の右端に四角と三角が重なったアイコンがあるのですが

そのアイコンは、画像が埋め込まれている状態を表すアイコンです。
また、ファイルメニューの書類情報から埋め込まれた画像の情報が確認できます。

> 最終的にはこのイラストレータデータを
> Quark3.3に配置するのですが
> 配置画像だとしたら、このイラストレータ画像のみを
> Quarkデータと一緒に入稿すれば問題ないのですか?

頭痛人さんのデータの場合はそういうことになりますね。
ただし、頭痛人さんが気付かない何らかの不手際がデータにある場合、
埋め込まれた画像を修正するのは非常に大変なので、
もし、あるのでしたら、その埋め込まれた画像の元データもいっしょに渡すほうが、
受け取る側としてはありがたいです。(その際、フォルダ分けして分かりやすくしてあげましょう)

> リンク画像の入ったイラストレータデータを
> Quarkで使用したことしかないので、
> ちょっと不安になり、ご質問させていただきました。

Quarkは使用していないのですが、どのアプリケーションでも共通に言えることのハズなので書いておくと、
リンク画像のあるデータを貼り込んでも、出力できません。
別アプリケーションに貼り込んで出力する場合は、その張り込むデータに配置されている画像は、全て埋め込まれている必要があります。
» 851
[851]ぼーさんありがとうございます。 投稿者:頭痛人 投稿日:04/07/27-13:25
> > > リンクの欄の右端に四角と三角が重なったアイコンがあるのですが
> > そのアイコンは、画像が埋め込まれている状態を表すアイコンです。

すみません。マークがあったと思ったのですが
他のデータと勘違いしていたようで
今日見てみたら三角と四角のマークはありませんでした。
リンクの欄に画像が出るだけです。

でも、書類情報から見てみたら
「配置画像」の所に情報が出たので
配置画像ということですね。
どっちにしても作成した本人は不明のようで
元データをいただけないようです。

Quarkは使用していないのですが、どのアプリケーションでも共通に言えることのハズなので書いておくと、
リンク画像のあるデータを貼り込んでも、出力できません。
別アプリケーションに貼り込んで出力する場合は、その張り込むデータに配置されている画像は、全て埋め込まれている必要があります。

上記の件がちょっと理解できなかったのですが・・・。
例えばイラストレータにリンクで配置した場合は
その配置した写真データと
イラストレータのデータ(配置した画像を含むにチェックを入れる)、
そして、そのイラストレータを配置したQuarkデータがあれば
埋め込まなくてもいいのではないのですか?

文章を勘違いしていたら、すみません。
» 853
[853]Re: ぼーさんありがとうございます。 投稿者:ぼーさん 投稿日:04/07/27-20:25
> でも、書類情報から見てみたら
> 「配置画像」の所に情報が出たので
> 配置画像ということですね。

もしもし? 前の私の文章を読んでますか?
埋め込みもリンクもどっちも配置なのですよ?

>今日見てみたら三角と四角のマークはありませんでした。

も妙な話しだし、
Illustrator8の書類設定には「配置画像」なんて項目はないので
状況が判断しかねます。^^;;

> どっちにしても作成した本人は不明のようで
> 元データをいただけないようです。

それはよわりましたね。(最終的に出力する方が困るかもしれない、という意味です)
書類情報の埋め込まれた画像の情報で、画像がRGBモードなどになっていないかは、ちゃんと確認しておきましょう。


> >Quarkは使用していないのですが、どのアプリケーションでも共通に言えることのハズなので書いておくと、
> リンク画像のあるデータを貼り込んでも、出力できません。
> 別アプリケーションに貼り込んで出力する場合は、その張り込むデータに配置されている画像は、全て埋め込まれている必要があります。
>
> 上記の件がちょっと理解できなかったのですが・・・。

IllustratorのデータをQuarkに配置するには、Illustrator EPSで書き出して配置しますね?
この、EPSファイルにリンクされた画像がある場合、Illustratorは、自分がリンクしたファイルなので元の画像へのパスをたどって、実データを出力することができるんですが、
EPSを配置したQuarkの立場からは、配置されたEPSファイル内に書かれたパスをたどることが出来ないんです。(他のアプリケーションも同じ)

試しに、リンク画像のあるIllustratorファイルをEPSで書き出して
(このとき、配置してある画像を含むにチェックを入れると、リンクした画像が埋め込まれます。ので、この場合は外してください)
それをQuarkに配置して、プリントしてみてください。正常に出力されないハズです。

だから、Quarkに限らず、別のアプリケーションにIllustratorのファイルを配置する場合は、画像が全て埋め込まれている必要があるわけです。

> 例えばイラストレータにリンクで配置した場合は
> その配置した写真データと
> イラストレータのデータ(配置した画像を含むにチェックを入れる)、
> そして、そのイラストレータを配置したQuarkデータがあれば
> 埋め込まなくてもいいのではないのですか?

ここの場合は、出力できるか否かでなく、
データ入稿した先で、作業をする必要があるか否かに問題がうつります。

確かに、リンクした画像とそれを配置してあるIllustratorファイルと、さらにそれを配置したQuarkファイルがあれば、
材料はそろっていますので、究極的には、出力が可能です。

が、先に書いた理由で、リンクされた画像のあるファイルをQuarkに貼り込んでも、出力ができないため、
データ入稿した先で、あなたの作ったIllustratorファイルを開いて画像を埋め込み(あるいは含めて保存。こっちがポピュラー)、
保存しなおしてQuarkのリンクを更新し、そして出力、
なんていう手間をかけなければいけなくなります。
あらかじめ、そのことが分かっていればまだマシ、
データを受け取った側は、何にもしりませんから苦労いかばかりか、となります。

と、いうわけで、データ入稿するのであれば、
画像を埋め込んだIllustrator EPSファイルをQuarkにリンクして配置し、
Quarkファイルと、リンクされたIllustrator EPSファイルと、
別個のフォルダに、埋め込んである元の画像もつけてあげるのが、
親切で望ましいデータの作り方となります。

埋め込んである元の画像をつけるか否かは、あなたのデータの完成度に依存するので、ぜったいに何の問題もなく出力できるぜ、
というのであれば、あえてつけなければならない理由はありません。

最後になりますが、まかりまちがっても、Quarkには埋め込み配置しないでください。
» 854
[854]ご丁寧にありがとうございます。 投稿者:頭痛人 投稿日:04/07/28-00:21

> > もしもし? 前の私の文章を読んでますか?
> 埋め込みもリンクもどっちも配置なのですよ?

すみません、「埋め込み」の間違いでした。

> > それはよわりましたね。(最終的に出力する方が困るかもしれない、という意味です)

私もかなり不安だったので新たに違うロゴデザインを
イラストレータで作り直すことで了解していただきました。
これをeps保存してQuarkに配置するつもりです。

とても丁寧なご説明をありがとうございました。
私はQuarkに配置したIllustratoreps)データ内に写真を配置してある場合、
埋め込みではなくリンクにする方が問題がない親切なデータだと信じていました。
実は埋め込みの方が印刷所には親切だったと言うことでしょうか。

実は違うページで、まさに写真を配置してあるIllustrator
Quarkに配置しているのです。
今回、最終的にどういった形で納品するか、すごく迷ってきてしまいました。

どちらにしても、データについて印刷所に説明して
問題のないようにしたいと思っています。
» 855
[855]Re: ご丁寧にありがとうございます。 投稿者:ぼーさん 投稿日:04/07/28-15:14
> 私はQuarkに配置したIllustratoreps)データ内に写真を配置してある場合、
> 埋め込みではなくリンクにする方が問題がない親切なデータだと信じていました。
> 実は埋め込みの方が印刷所には親切だったと言うことでしょうか。
>
> 実は違うページで、まさに写真を配置してあるIllustrator
> Quarkに配置しているのです。
> 今回、最終的にどういった形で納品するか、すごく迷ってきてしまいました。

あなたがデータを作るのであれば、こういう方法が一番よいと思われます。

1 Illustratorに配置する画像はEPS形式で保存する。
2 Illustratorには“リンク”で配置する。
3 そのデータをEPS書き出し、その際に、“配置画像を含める”にチェックを入れて書き出す。
4 書き出されたIllustraor EPSファイルを、Quarkに配置する。
5 データを納品するにあたり、Quarkファイル、Illustrator EPSファイル、そしてそこにリンクしてあるEPSファイルを渡す。

3により、リンクしてある画像のデータが、Illustrator EPSファイル内に埋め込まれます。
ところが、Illustratorの仕様により、リンクで配置したEPSファイルは、3のような処理を行っても、リンク情報が保持されます。
ですから、もし仮に修正があった場合でもスムーズに修正が可能になります。
リンクしてあるEPSファイルを渡すのはこのためで、これがなくても
Illustrator EPSファイルのみで出力はかのうです。
» 859
[859]安心しました。 投稿者:頭痛人 投稿日:04/07/28-18:40
結局今までやっていたのが
1〜5の方法でした。

間違っていなかったのだと安心しました。
ありがとうございました。
» 860
[860]文字化け 投稿者:頭痛人 投稿日:04/07/28-18:42
文字化けしちゃいました。

1から5

です。失礼しました。
» 850
[850]Re: 配置でもリンクでもない 投稿者:ak 投稿日:04/07/27-10:37
イラストレータで開いたら埋め込み画像一つだけだったという事ですか?
そのデータはそもそもイラストレータデータだったのでしょうか?
なんとなく、画像ファイルをイラストレータで開いてしまった時の状況に
似ているような気がしますが。試しにPhotoshopで開いてみたらどうでしょう。

イラストレータのデータだとして、すでに画像は埋め込みされているようですから
Quarkに配置するときはそのままEPS保存して配置すれば出力には問題ありません。
(もちろん埋め込みされている画像が出力できるデータであるという保証があるならですが)
入稿時には、Quarkファイルとそのイラストレータファイルを一緒に入稿してください。
» 852
[852]akさん、ありがとうございます。 投稿者:頭痛人 投稿日:04/07/27-13:33

> そのデータはそもそもイラストレータデータだったのでしょうか?

アイコンがイラストレータになっているのです。
ちなみにphotoshopで開けてみましたら
「汎用EPSファイル形式をラスタライズ」という
解像度やカラーモードを指定するウィンドウが開きます。