ルートなどの数式の入力方法について

[869]ルートなどの数式の入力方法について 投稿者:tutomu 投稿日:04/08/04-13:58
いつも勉強になります。
とっても厚かましい質問かもしれませんが教えてください。
学術参考書を作るときにルートなになにとか数式が沢山でてくるんですがどのように作るのでしょうか?クォークをベースに作ろうと思うのですがイラレで丹念に貼っていくしかないのでしょうか?
なにとぞよきアドバイスをいただけませんか?
よろしくお願いいたします。
» 870
[870]Re: ルートなどの数式の入力方法について 投稿者:いき 投稿日:04/08/04-14:26
> いつも勉強になります。
こんにちは。私も勉強させていただいております。

> クォークをベースに作ろうと思うのですがイラレで丹念に貼っていくしかないのでしょうか?

外部ソフトを使って書き出したデータを配置するのもひとつの手です。
Windows用ならMathType、Macintosh用ならMathMagicなど、探せばいくつかの数式作製ソフトが見つかると思いますよ。
簡単なものならQuark上でそれっぽく見せてもいいとは思いますけど。。。修正とか大変でしょうね^^;
» 914
[914]Re: ルートなどの数式の入力方法について 投稿者:えでぃ 投稿日:04/08/10-15:27
 個人的には(Macでつくるとして)MathMagicをお勧めします。Quarkのエクステンションとして\80,000くらいで売ってると思います。InDesign版も出ていますが,まだ最初のバージョンなので見合わせたほうがよいでしょう。
 以前,Quark4.1とMathMagicの組合せで,本を2冊つくりました。いずれも数式がたくさん使われている本でしたが,仕上がりには満足しています。
 ただ,MathMagicの現バージョンは使ったことがありません。私が使ったのは1つ前のバージョンです。あと,このソフトに強い組版所にお願いしたのがきれいに仕上がった大きな理由です。デフォルトで使うといろいろバグがあるそうで,その回避策を知っていないと出力時のエラーが起こることがあります。