グレースケール画像のイラレ上で色をつける

[n20140209145546]グレースケール画像のイラレ上で色をつける 投稿者:のに 投稿日:2014/02/09 14:55:46
質問です。以前フォトショ/イラレ共にCS3で作業をしていた際には、
グレースケールにしたPSD形式の画像(景は透明で保存)を、
イラレでリンク配置し、その上で色をつけることができたかと思うのですが
フォトショ/イラレCCでは出来なくなってしまったのでしょうか?
これはフォトショ上で色を変えるしかないのでしょうか?
水彩タッチを単色にするという作業をしたいのですが。。
少し急いでいます、よろしくお願いします!!><
結論から書きますと、Illustrator CS4から透明を含むグレースケール画像にプロセスカラーCMYK)で彩色(色を付けること)はできなくなりました。

Illustrator CS4のヘルプには以下の様に書いてあります。
グレースケール画像がアルファチャンネルを含む場合、プロセスカラーで画像を彩色することはできません。代わりに特色を選択します。

via Adobe Illustrator CS4 * グレースケール画像または 1 ビット画像の彩色

なので特色を使用して彩色すれば可能ですが、実際の印刷CMYKの場合、印刷出力で問題が発生する可能性があります。出力する印刷会社と十分な打ち合わせを行って下さい。

●関連ページ

RGBカラーモードであれば、アピアランスを使用して似たような彩色することができる様です。

埋め込んだ画像の場合は、塗りに「オブジェクトのアウトライン」をして、塗りの描画モードを「オーバーレイ」にします。

リンク画像でも同様にできますが、リンク画像だけを選択して、一旦グループ化した後、塗りに「オブジェクトのアウトライン」をして、塗りの描画モードを「オーバーレイ」にします。

CMYKカラーモードでは上記方法では対応できませんでした。

何か参考になれば。

attached image

このページをシェア