アナログ的なペンの強弱をつけたいのですが?

[10402]アナログ的なペンの強弱をつけたいのですが? 投稿者:大竹清道 投稿日:2005/08/07(Sun) 13:00
はじめまして大竹と申します。
2年前より独学でイラストレーター9.0を使い
イラストを描いております。
最初はペン画をスキャンして彩色のみイラストレータで
行っておりましたが線の強弱、かすれ等を出すことができないものか
やってみていますが、どうしてもうまくいきません
できましたならばどなたか、なにとぞ!教えていただきたくメールいたします。
アナログ的なペンの強弱をつけたいのですが?
Re: アナログ的なペンの強弱をつけたいのですが? 投稿者:ken 投稿日:2005/08/07(Sun) 13:35
ペンタブレットを導入するのが良いかと思いますが、
「かすれ」に関してはイラレ自体では限界があると思います。

どのようなイラストをお描きになるのかは分かりませんが、
Photoshopと併用した方が良いようにも思います。
Re: アナログ的なペンの強弱をつけたいのですが? 投稿者:ken 投稿日:2005/08/07(Sun) 14:27
ちらとHPを見させていただきました。
スキャンしたペン画の線を均一にするなら、イラレでトレースもアリですが、
ペン画を着色するだけなら、Photoshopにペンタブレットの方が良さそうですね。

鈴木英人的なタッチなら、イラレで済ます事も可能かもしれませんが、、、、。
Re: アナログ的なペンの強弱をつけたいのですが? 投稿者:大竹清道 投稿日:2005/08/07(Sun) 14:33
Kenさん
ありがとうございます!!
Photoshopで早速トライしてみます!
それから
ペンタブレット 私も、買おうと思っていた所です。

Re: アナログ的なペンの強弱をつけたいのですが? 投稿者:亭主 投稿日:2005/08/07(Sun) 15:00
キャンプ三昧のようで、羨ましいですね。

>アナログなペン画をスキャンしてIllustratorでデジタル処理してます

……と言うことなら「アナログ的なペン」タッチでそのまま描き込める、ペイント系ソフトを使うことを薦めます。
kenさんが言われるようにペンタブレットを使えば、「アナログでのペン画→スキャン」の過程をスルーできます。

拝見した作品を見ても、Illustratorよりはペイント系のソフトが向いているような気がしますし。

Photoshopでも良いでしょうし、「絵を描く」ことに特化するならPanterもお勧めです。
最近のバージョンは承知していないのですが、兎も角膨大な用紙、色材、ブラシがシミュレートされています。
価格もPhotoshopより安いでしょう。
Re: アナログ的なペンの強弱をつけたいのですが? 投稿者:大竹清道 投稿日:2005/08/07(Sun) 20:16

拝啓 亭主殿

ありがとうございます。


この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)