新しいフォントのインストールがうまくいかない

[10412]新しいフォントのインストールがうまくいかない 投稿者:ケイスケ 投稿日:2005/08/08(Mon) 12:12
こんにちは。イラレのバージョンは8.0 OSはWINDOWS XP ホームエディションです。
過去ログNO.4729でまりりんさんに御紹介いただいた
無料のフォントサイト
*http://www.downloadfreefonts.com/fontfiles/afonts.htm
で気に入ったフォントがあり「手順通りに」ダウンロードしたつもりですが その「ダウンロード」した(はずの)フォントが スタート→マイコンピュータ→WINDOWS→FONTSで確認しても フォント名が見つけられません。
従って イラレのツールバーで「フォント」でフォント一覧を
出しても フォント名が見つかりません。
ダウンロードの際 何かしくじったか?と思い 再ダウンロードしようとすると ダウンロード途中に”そのフォント名は既に存在します。上書きしますか?”とのメッセージが出てしまいます。
ひょっとして 上記のサイトとイラレのバージョン(8.0)が相性が悪いのでしょうか。
Re: 新しいフォントのインストールがうまくいかない 投稿者:カレー 投稿日:2005/08/08(Mon) 14:03
こんにちは

私もあまりPCには詳しくありませんので
間違っていたらすいません

ダウンロードしてもそのフォントファイルをフォントフォルダに
入れないと使えませんよ。
ダウンロードをされたというサイトに行って見ましたが
ZIPファイルの様でしたので解凍しないといけませんね
”そのフォント名は既に存在します。上書きしますか?”と
出るのでしたらどこかにファイルがあると思いますよ。
保存先は、どこでしたか?
保存した場所が分からないときは、検索すれば出てくると思います
(スタートメニューに検索というのがあるはずです)
Re: 新しいフォントのインストールがうまくいかない 投稿者:まりりん 投稿日:2005/08/08(Mon) 15:03
久しぶりに覗いたら、名前がでていてビックリ^^;

カレーさんのおっしゃるとおり、
きちんと、DLした圧縮ファイルを解凍して得たフォントファイルを
フォントフォルダにインストールしているかどうかをまずご確認ください。
それでも出てこないようであれば、
Excel・Wordなど他ソフトではそのフォントが認識されているかも
あわせて確認してみてください。
Re: 新しいフォントのインストールがうまくいかない 投稿者:ケイスケ 投稿日:2005/08/08(Mon) 20:16
御丁寧にありがとうございます。
早速 やってみます。
Re: 新しいフォントのインストールがうまくいかない 投稿者:亭主 投稿日:2005/08/08(Mon) 20:29
>早速 やってみます。

出来たら結果報告もお願いしますね。
Re: 新しいフォントのインストールがうまくいかない 投稿者:ケイスケ 投稿日:2005/08/09(Tue) 08:57
カレーさん マリリンさん ありがとうございます。
結果報告が遅れ 申し訳ありません。
ZIPファイルが解凍を要するという事も知りませんでした。
お恥ずかしい。
”+Lhaca”という解凍ソフトをダウンロードして 欲しいフォントを解凍し(手順を間違って 苦労しましたが)
どうにかこうにか 欲しいフォントを”FONTS”に貼り付けました。
ただ まりりんさんが以前 過去ログで言われていた

*http://www.downloadfreefonts.com/fontfiles/
↑のように、たくさんのフリーフォントのDLサイトを集めたページもあります。
商用利用で、しかもちゃんとした印刷屋さんに出して使うようなデータに使うのはどうかと思いますが

この文章の後半には思い当たる点がありますね。
(著作権問題云々ではなく)欲しいフォントを”FONTS”に貼り付けて 使ってみると 予めFONTSにはいっている
字体と同工異曲のような気がします。
私のように 商用利用目的で新しいフォントを探す人間は
もっと(費用もかけて)色々な手段でフォントを探す必要が
あるのかな と感じました。

今回はありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア