XP fからMacOS10.4へのfileの移行

[10678]XP fからMacOS10.4へのfileの移行 投稿者:katya 投稿日:2005/08/31 14:13
初めまして、
もしかして、どなたかが質問されたかもしれまえんが、探しきれませんでしたので、質問させていただきます。

イラレCSを使って広報紙を作っているものです。
家でi-macで制作し、出先のwin XPで手直しをして、印刷所に納入することにしています。先日、OSを10.2から10.4にバージョンアップしましたら、XP(これもイラレCSを使用)で手直ししたものをメモリースティックに入れてmacに移すと、勝手にPDF形式になってしまい、さわることができなくなってしまいます。macにイラレを立ち上げ、そこに読み込ませるといいと聞き、やってみましたが、うまくいきません。
なにとぞ、アドバイスをお願いいたします。
Re: XP fからMacOS10.4へのfileの移行 投稿者:夢 投稿日:2005/08/31 15:27
1.保存時に相手先のバージョンに合わせて保存してますか?

2.PDFに変換されるのは圧縮してから入稿しましょう。

3.もしくは、拡張子がaiになっていないからなどが
 考えられます。
Re: XP fからMacOS10.4へのfileの移行 投稿者:katya 投稿日:2005/08/31 16:54
お返事ありがとうございました。

イラレを使い始めて、1年しかたってないので、いろいろ説明不足の点があったおもいます。

WINで作ったイラレの書類をそのまま、メモリーSティックに落としています。マックで開けると、拡張子は、ai.になっているのに、その実,PDF形式になってしまってそれ以上、そのままでは、編集の手た入れられなくなるということです。マックでイラレを開いて読み込もうとしましたが、ぎっしり内容が入力されている状態だと、読み込めません。
先ほど、広報紙のヘッダーだけにすると読み込めました。


>1.保存時に相手先のバージョンに合わせて保存してますか?

ウィンで作って保存してマックに持ってくる場合のことをおっしゃっているのですか?どう操作すればいいのかわかりません。それと、この広報誌には、後、3人編集者がいて、彼女たちは、みなウィンユーザーなので、その入力した原稿をステティックで持ってきてもこちらでは、触れなくなってこまっています。

>2.PDFに変換されるのは圧縮してから入稿しましょう。
印刷所への入稿は、ウィンで仕上げしてそのまま圧縮もせず、
スティックでしています。印刷所がマックなので、こんど仕上げ用PCにマックを買うことにしたのですが、この問題を解決しないと買えないかと、悩んでいます。

なにしろ、OS10.2時代は、こういうことはなかったので、困っています。

Re: XP fからMacOS10.4へのfileの移行 投稿者:CL 投稿日:2005/08/31 18:06
ちょうどそこに、Mac OS X 10.4 で Creative Suite 1
入れただけ状態のマシンがあったので、試してみました。

Windows から .ai 拡張子の書類を USB メモリにコピー
して、まず Mac OS X 10.3 でマウントしてみたところ、
ちゃんと Illustrator AI のアイコンになるのですが、
Mac OS X 10.4 でマウントしてみたところ、確かに、
Preview.app の PDF のアイコンになりました。

でも、この状態で、Illustrator CS のアプリケーショ
ンのアイコンにドラッグ&ドロップしたら、ふつうに開
きました。というわけで、Dock に Illustrator CS を
登録しておいて、PDF のアイコンになってしまっても無
視してドラッグ&ドロップで開いてしまえばいいんだと
思います。

>macにイラレを立ち上げ、そこに読み込ませるといいと聞き、やってみましたが、うまくいきません。

これは、Mac で Illustrator CS を起動して、画面上部
のメニューから、「ファイル」-「開く...」をすると
いうことだと思います。ダブルクリックして開かない書
類を、目的のアプリケーション(Illustrator 以外で
も!)で開くときのお約束になっていますから、覚えて
おいて損はないと思います。

または、Illustrator CS を起動すると Dock に Illust-
rator CS のアイコンが表示されるようになるので、それ
にドラッグ&ドロップするということかもしれません。
Re: XP fからMacOS10.4へのfileの移行 投稿者:katya 投稿日:2005/08/31 19:21
CL様>
アドバイス、ありがとうございました。
おっしゃったとおりにやってみましたら、ちゃんとできました。これで、胸をはってマックの導入を推奨できます。
夢様もアドバイス、ありがとうございました。
Re: XP fからMacOS10.4へのfileの移行 投稿者:CN 投稿日:2005/09/01 16:43
ちょっと気になったのですが,nortonがセットアップされていませんか?
Re: XP fからMacOS10.4へのfileの移行 投稿者:さがお 投稿日:2005/09/02 20:27
イラストレーターに限らず、ファイルが正しく開かない場合は、ダブルクリックするだけでなく、

アプリケーションの「ファイル」→「開く」メニューから選択する
アプリケーションのアイコンにドロップ
元データの保存形式の変更
取り込み、貼り付けなど通常の読み込み以外のデータ取り込み

など考えられる事を試してみましょう。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア