グラレーションで

[10746]グラレーションで 投稿者:アキラ 投稿日:2005/09/13 12:59
attached image 球体のグラデーションの縞模様はとれないでしょうか?
宜しくお願いします。

Win .イラストレーター10
Re: グラレーションで 投稿者:亭主 投稿日:2005/09/13 15:15
モニタ表示のカラー深度は何ビットになっていますか?16ビットになっていませんか?
添付画像を、私の32ビット画面で見る限り、スムーズなグラデーションになっています。

24ビット、或いは32ビットに変更してください。
アキラさんはWin2000だとのことですから、「コントロールパネル→画面→設定→画面の色」です。
ありがとう御座います 投稿者:アキラ 投稿日:2005/09/13 17:39
亭主様 

ありがとう御座いました。
32ビットに変更したらスムーズなグラデーションになりました。
パソコンの設定だったんですね、こんななものだと思っていたので
目から鱗です。
また宜しくお願いします。
Re: グラレーションで 投稿者:亭主 投稿日:2005/09/13 21:04
解決したようで良かった訳ですが、ここはIllustratorについての、一応「解説サイト」なので、問題の景を少しばかり「講釈」しておきます。

24ビット(フルカラー)はご存知のとおり、RGBそれぞれに1バイト=8ビット=256色を割り当て、結果的に、16777216色、いわゆる1600万色で表示します。

16ビット(ハイカラー)は2の16乗で、65536色でしか表示されません。その為に色の間引きが行われ、スムーズなグラデーション等が表示出来ない訳です。

なお32ビットモードについて言うと、そのうちの8ビット分はαチャンネルとか次の表示用のバッファなどに使われて、画面表示そのものは24ビットと変わり有りません。

かって私などがPCに興味を持ち具体的に購入を検討していた、7、8年前、グラフィックメモリ、或いはVRAMの価格も高価で、その辺のコストパフォーマンスと言うか、メモリの容量と表示能力の関係は否応無く意識せざるを得ない問題でした。

今は最初から充分なグラフィックメモリが積まれており、そう言うことを意識する必要がありません。つまり知らないままでも殆どの場合は問題が無いということです。

*http://Illustrator-ok.com/pc/system/contents/contents6.htm

この辺も参照して下さい。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)