プリント可能範囲について

[10759]プリント可能範囲について 投稿者:累チ 投稿日:2005/09/14 16:25
お世話になります。
プリンタ可能範囲について質問です。色々調べてみたのですが、A4サイズの用紙の端まで印刷をすることは可能なのでしょうか?
宜しくお願い致します。
Re: プリント可能範囲について 投稿者:ab 投稿日:2005/09/14 17:08
インクジェットプリンタだと推測しての返事です。
用紙の端までいっぱいにプリント可能かどうかは、プリンタの機能によりますが、最近はふち無し写真プリント機能が付いているものも多いようです。
その辺はプリンタのマニュアルをご覧ください。
ただし、EPSON PM3700の例でいうと、ふち無しプリントはデータを伸ばしてふちを無くすような仕様なので、元データの寸法に忠実にプリントすることはできないようです。
プリンタの最大可能サイズがB4以上であれば、B4でプリントしてA4に切り取ればいいのですが。
Re: プリント可能範囲について 投稿者:ポチ 投稿日:2005/09/15 12:02
イラストレーターでパフレットを作成しようと思っていたのですが、やはりプリンターの問題なのですね。
マニュアル等を再度確認してみます。どうもありがとうございました。
Re: プリント可能範囲について 投稿者:ab 投稿日:2005/09/15 12:12
イラストレーターでパフレットを作成しようと思っていたのですが、

これはDTPデータで本印刷にするということでしょうか。
その場合は、最低A3、普通はA3のび対応のプリンタがベターですね。
ただし、文字校正用なら周りに白ふちを付けたままで出す。
それがダメなら、A4横設定で上下に2枚に割ってプリントした後で張り合わせる方法を取るしか手はないでしょう。
トリムマークを付けるのを忘れずに。
Re: プリント可能範囲について 投稿者:ab 投稿日:2005/09/15 18:09
ところで、この作業は初めてですか?
パンフレットに画像などを配置してあると、普通のインクジェットでは、画像がジャギッてしまいますが?
これは本印刷でなく、インクジェットでプリント完結だとしても決定的欠陥になると思いますが。
Illustratorデータでも、DTPでは画像配置が入りますから、ソフトリッパーを付けて使います。
リッパーなしで綺麗にプリントする裏技がないことはないのですが。
ソフトリッパーも機種によっては用意されていないものもあります。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)