CS2でのプリントアウト

[10815]CS2でのプリントアウト 投稿者:だん 投稿日:2005/09/20 22:38
初めまして。質問させて頂きます。
windowsXP イラストレーターCS2を現在使用しています。
前はイラストレーターの10をずっと使用していたのですが、
今回イラストレーターCS2に変えた所
文字データをプリントアウトすると、
文字の解像度が低く印刷されるような感じになって困ってます。(文字がギザギザというか…)
イラストレーター10の時は綺麗に出力出来ていたのですが…
色々と出力の設定を弄ってみたりしたのですが
綺麗に出力できません。

ちなみに、イラストレーター10の時使用していたデータを使っても
新規でCS2で作ったデータでも綺麗に印刷は出来ません。
プリンターはPSプリンタでは無いのですが、
イラストレーター10の時は綺麗に出力出来ていました。

原因がよく分かりませんので、知っている方おられれば
ご教授お願いします。
Re: CS2でのプリントアウト 投稿者:香龍 投稿日:2005/09/21 13:16
この手の質問はプリンタ種は必須です。
メーカーと品番を書き込んでください。
Re: CS2でのプリントアウト 投稿者:亭主 投稿日:2005/09/21 17:44
どの程度の印刷品位なのか………、
WinXPでAI-CS2だと私と同じ環境ですが、特に問題は出ていませんね。
ちなみにプリンタはCanon-PIXUS 9900iです。

CS2のプリントダイアログ、、或いは「環境設定」を見ても、特に問題になるような設定項目は無いようだし、それにこの辺のことは色々試し済みでしょう。

Adobeサポートデータベースを見ても、それらしい記載はこの位しかないし、
*http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223222+002

只、CSからテキスト関連がユニコード対応になって、10までのバージョンと互換性の点で色々問題が有るようでは有ります。
専門的なことは分からないのですが、若しかしてその辺が、ご使用のプリンタドライバと何か関係が有るのかも知れません。

やはり香龍さんのご指摘のとおり、プリンタの問題でしょうかね。
試しにプリンタドラバを最新のものにしてみる、ってのをやってみては。
Re: CS2でのプリントアウト 投稿者:だん 投稿日:2005/09/21 22:57
>10823
ゼロックスのDCC500CPです。
カラー複合機です。ネットワークプリンタで使っています。
後、CANON LBP1100SEでも出力してみましたが、
同じような結果です。(こちらもネットワークプリンタ)
直で繋いでるEPSONのPM-870Cでも同じような結果です。

>10824
あ、そこは初めて見ましたが、そこらはかなり弄って何度も出力しなおしてみました。
プリンタドライバも最新の物を入れてます。
印刷品位は・・・非スクリプトプリンタで
パスを出力した時みたいに崩れます。

他にやってみた事は・・・長くなりますが

イラストレータからPDF保存して、アクロバットリーダで出力→
結果はほぼ同じ(こちらの方が汚いかも)

イラストレータ、プリンタドライバを再インストール→
結果変わらず。(途中でファイル開けなくなりシステム復元^^;)。

他にも色々試してみましたけど、特に良い結果は見られませんでした。

気づいた点としては、プリントダイアログで紙方向を「横」方向に
すると極端に文字が崩れる。
「縦」方向でもイラストレータ10で出力してた時より綺麗に出ない。

縦方向印刷でも、横書き文字しか綺麗に出力出来ない→
何故か縦書きの文字は同じく崩れた感じに出力されてしまう。

仕事捗らなかったので、結局本日は10に戻しました。
やはり10では問題無かったです。

今度からOTFを使いますので、悩んでおります。
最悪、CS2でデータ作成→アウトライン化したものを10で開き
ラスタライズして出力しようかなと思っておるところです(´д`;)
Re: CS2でのプリントアウト 投稿者:NC 投稿日:2005/09/21 23:33
>ゼロックスのDCC500CPです。
>カラー複合機です。ネットワークプリンタで使っています。
PS3で使っていますか? それともHP-GL/2で使っていますか?
それによって結果が違ってきます。
PSならば,黒の生成の設定を変更してみるとか...

>CANON LBP1100SE
言語的にも解像度的にもちょっと苦しいと思います。

>イラストレータからPDF保存して、アクロバットリーダで出力
プリンタードライバーもAcrobatもかなり調整する必要があると思うけど。
AcrobatReaderでは色やスクリーン線数は選べないのですか?





この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)