PDFでの保存とメール送信の方法

[10855]PDFでの保存とメール送信の方法 投稿者:タラ 投稿日:2005/09/25 19:52
OS9.2の環境でイラストレーター8.0を使用しています。
作成したデータを先方(WindowsXP、イラストレーターCS)にメールで添付、送信しているのですが、正しく表示されなかったりファイルが開かない場合があります。文字をアウトラインし、PDF保存する際に、プリプレスを選択し、「欧文フォントを含める」「フォントサブセット」にチェックを入れて、保存したデータを、メールで添付データとして追加する際に、エンコードの項目でWindowを選択し、互換性と効率化の項目で「Windowsの拡張子を付ける」にチェックを入れて送信しています。色々と調べているのですが、明確な原因が解らず、四苦八苦しています。どなたか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。
Re: PDFでの保存とメール送信の方法 投稿者:taro 投稿日:2005/09/25 22:33
なんでPDF保存するの?
相手のCSで加工するなら、その必要はないと思うけど。
あと、PDFにはAcrobat経由で変換してる?
Re: PDFでの保存とメール送信の方法 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:2005/09/26 04:36
PostScriptは基本的にテキストデータですから、メールでやりとりするには注意が必要です。PDFだと圧縮がかけられたりして必ずしも当てはまらない場合もあるかと思いますが、添付ファイルにする前に、一度ファイルを圧縮しておいた方がよいと思います。圧縮の形式は先方と相談の上で決めましょう。
Re: PDFでの保存とメール送信の方法 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/09/26 17:51
なんでPDF保存するの?
私もそう思います。
文字をアウトラインにしておけば問題ないと思いますけど、CSは使ったことが無いので分かりませんが。

No.10710も参考にして下さい。

詳しいことは下記で見て下さい。
*http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html
Re: PDFでの保存とメール送信の方法 投稿者:m_ogawa 投稿日:2005/09/26 20:45
> なんでPDF保存するの?

タラさんのイラレのバージョンが9以降なら理由はなんとなく推測できますが。
イラレで編集できるオプションでPDF保存すれば、MacとWinでの違いはAdobe Reader
確認しながら、直したい箇所をイラレで修正して返す、とかできる)

ただ、タラさん(と相手)の知識が断片的なのでトラブルになっているのでしょう。

イラレで開けるPDFはver.9以降で「イラストレーターの編集機能を保持」のオプションを
つけたものだけと考えるのが基本。
・10以前とCS以降はテキストエンジンに違いがあり相互運用は無理なのは承知していますか?
アウトラインを取っているということは承知してるのだと思いますけど)
Re: PDFでの保存とメール送信の方法 投稿者:タラ 投稿日:2005/09/27 10:41
みなさん、本当に有難うございます。
勉強になりました。
Re: PDFでの保存とメール送信の方法 投稿者:とおりすがり 投稿日:2005/09/27 11:51
返答するのが面倒なのか知らんが、
なんで経緯なり結果を書かないんだろうか。
Re: PDFでの保存とメール送信の方法 投稿者:亭主 投稿日:2005/09/27 18:10
>なんで経緯なり結果を書かないんだろうか。

そうなんですよね。
No-10833へのコメントに典型的に見られるように、回答する側にしても常に確信を持って回答している訳では無いんですよ。

質問があって、回答?が有って、その結果報告が有って始めて情報として完結するんですが………。

まあ、でもナシノツブテってのも有るからなあ。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)