パスに沿った文字

[10911]パスに沿った文字 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/10/03 12:19
Mac OS9.2.2 Illustrator10
パスに沿った文字を作成する、例えば円に沿って作成する場合、文字はパスに対して直角に表示されますが、パスに対してではなく階段上に表示させるにはどうすればいいのでしょうか?
Re: パスに沿った文字 投稿者:LICO 投稿日:2005/10/03 14:11
私なら…
テキストボックスを作って必要な文字を入力します。
次に必要な大きさの円を書きます。
テキストボックスに円を重ねて、文字の「回り込み」をかけます。

…こういう事であってます?
外してたらごめんなさい。
Re: パスに沿った文字 投稿者:もり 投稿日:2005/10/03 15:12
う~ん、CSには、まんま「階段状」のオプションがありますが…

縦組方向に近ければ、横組を1文字ずつ改行しておいてLICOさんの方法。
横組に近ければ、1文字ずつベースラインシフトでしょうか。いずれにしても最後は手詰めで調整するしかなさそうです。
Re: パスに沿った文字 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/10/03 15:28
そうでしたか、CSからですか。
LICOさんの方法を試してみます。
最後は、やはり手作業でコツコツしかないようですね。
がんばりましょうp(*^-^*)q
どうもありがとうございました。
Re: パスに沿った文字 投稿者:三太 投稿日:2005/10/03 21:18
>まんま「階段状」のオプションがありますが…

勉強になりました。CSではパス上文字オプションがあったんですね。

ところで、Ai10の場合はブラシなんて使えませんかね?
仕事として使ったことは無いですが、文字で□をセンター揃えで一つ打ちます。
それをブラシパレットに投げ込み、散布ブラシにします。
適当な大きさの円を作り、そのブラシを適用します。
文字間隔を調整して、アビアランスを分割します。
すると、文字属性が残っていますので一文字づつ入れて行く…。
使えなかったら、ごめんなさい。
Re: パスに沿った文字 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/10/04 10:42
できましたヽ(^◇^*)/ ワーイ
散布ブラシに文字が使えるなんて、驚きです。
これからは、この手を大いに使わせて頂きます。

余談ですが、なぜこんなことが必要になったのかといいますと…
最近、ワードアートで作った文字をもってこられて、これと同じにして欲しいという注文が増えてきまして、それが大抵この階段状の文字で、これを立体化したような感じで、いちいち一文字ずつ手作業で移動させていました。

本当に助かりました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)