トップを少し変更してみました。

[11162]トップを少し変更してみました。 投稿者:亭主 投稿日:2005/10/31 00:51
「ロボットは何をしている!!」で、色々貴重な助言を頂き有難うございました。

取り合えず、トップページのナビゲータボタンだけ変更してみました。
今までボタンは全てGIFイメージだったのですが、今回それを全て、フォームボタン及びテーブルセルへの、スタイルシート適用で、テキストにしました。
これでいくらかはSEO対策になるかも知れません。

ファイルサイズも半分近く軽くなりました。
表示の不具合等ございましたら又ご連絡頂ければ助かります。
Re: トップを少し変更してみました。 投稿者:けんさく 投稿日:2005/10/31 02:29
attached imageMacOS9.1/IE5.1.7での表示状態‥
ボロボロになっちゃいました。><A;;(添付しました)

iCab30Beta352_PPC_J
こっちは正常です。


IEはやっぱりもうダメですね‥
Re: トップを少し変更してみました。 投稿者:けんさく 投稿日:2005/10/31 02:36
attached imageMacOS9.1/iCab30Beta352_PPC_J
こっちの表示状態も一応。これで正解ですよね?
Re: トップを少し変更してみました。 投稿者:亭主 投稿日:2005/10/31 07:00
けんさくさん、早速有難うございました。
画面配置の状況は、No-11164(MacOS9.1/iCab30Beta352_PPC_J)で概ね正解なのですが、ボタンのカラーやフォントは、No.11163(MacOS9.1/IE5.1.7)の方が正確に反映されているようです。
フォントはブラウズ側の環境に依存すると思うので、止むを得ないとは思いますが。

No.11163は、レイヤーの解釈の問題かも。
レイヤーによらずスタイルシートで考えて見ます。

仕方の無いことかも知れませんが、ブラウザの基準は統一してもらうと有りがたいのですがね。
私のような個人の趣味的サイトの場合は、それでも気楽なのですが、企業や公共のサイト作成に携わっている皆さん、ご苦労お察しします。
Re: トップを少し変更してみました。 投稿者:大黒 投稿日:2005/10/31 08:22
ご苦労様です。
サイトの運営と管理は、なかなか大変だと思います。

今回の、Topページの変更で、Mac OSX Safari や Firefox で、レイアウトが崩れて表示されていたのも、解決したみたいですね。
見やすくなりました。 ありがとうございます。

私は、イラレ使いではないのですが、ちょこちょこ覗いて、参考にさせて頂いております。
これからも、よろしくお願いいたします。^_^)
Re: トップを少し変更してみました。 投稿者:けんさく 投稿日:2005/10/31 10:31
attached image>ボタンのカラーやフォントは、No.11163(MacOS9.1/IE5.1.7)の方が正確に反映されているようです。

なるほどです。
では、もう一つ(諄いですが)MacOS9.1/Netscape7の状況。

iCab3でいいのかと思い確かめなかったのですが
これが一番近いようですね。表示もNetscape7が一番軽いです。
Re: トップを少し変更してみました。 投稿者:ken 投稿日:2005/10/31 12:07
attached image折角なので、僕の環境も載せときます。
OSX10.3.9/Safari1.3.1です。
ボタンがおもいっきりアクアしてます。
Re: トップを少し変更してみました。 投稿者:亭主 投稿日:2005/10/31 19:52
今回も又色々有難うございました。

一番懸念していた、左側のナビゲータボタンのレイアウトが何とか維持されているようで、それは安堵しました。
中央のコンテンツ配置は手直ししました。おそらく解決されていると思います。

それにしても、kenさんの No-11168、及びけんさくさんの No-11164に見られる「ボタン」の表示は"テキスト故の曖昧さ"みたいなものなんでしょうね。
Gifイメージ(画像)なら有り得ない問題だったでしょう。

元々のキッカケは「ロボットは何をしている!!」でしたが、SEO対策にどれ程効果が有ったかどうか、それは別のこととして、今回結構勉強になりました。
ブッチャケた話、今までCSSはフォント属性の設定 程度に思っていましたが、どうしてどうして間口が広く奥も深いことを思い知らされました。
大きな可能性を持っていますね。

これは多分、JavaScript、或いはFlash等、着目するテクノロジーによって皆同じことなんでしょうね。
特にCSSとJavaScriputの境界は今後、ドンドン入り組んで来るような(素人ながらの)感想を持っています。

何によらずそうだと思いますが、特にパソコン関係では、「トラブルが出る度に一つずつ利口になってゆく」を実感しています。
......って、いつものことですが、ついつい講釈になってしまいました。

>大黒さん
「サイトアンケート」での提案は気になっていました。
ただ確認のしようも無かったし、仮に確認できても対処できなかったでしょう。
今回、概ね解決したようでホッとしています。
こちらこそ、今後もよろしくお願いいたします。
Re: トップを少し変更してみました。 投稿者:ken 投稿日:2005/10/31 20:03
SEO対策としては、シンプルなHTMLでロボットが速くキーワード(本文)に辿り着けるかどうかも重要な点のようです。
なので、CSSやJavaScriptのタグがHTMLのソースの前半を占有しているのはデメリットになるようです。いずれは外部ファイル読み込みにした方が良いかもしれませんね。フレームも避けるべき要素のようです。

ウチのGraphic Design Manualも、テーブル主体のレイアウトから、CSS外部読み込みに徐々に変更している最中ですが、検索エンジンでのヒット率が上がっていると感じます。
Re: トップを少し変更してみました。 投稿者:m_ogawa 投稿日:2005/10/31 23:31
> SEO対策としては、シンプルなHTMLでロボットが速くキーワード(本文)に辿り着けるかどうかも重要な点のようです。
> なので、CSSやJavaScriptのタグがHTMLのソースの前半を占有しているのはデメリットになるようです。いずれは外部ファイル読み込みにした方が良いかもしれませんね。フレームも避けるべき要素のようです。

あ、なるほど確かに、うちのページがいい例かも。
意識して対策していないのに分不相応に上位に来ます(dtp,bbsとかwindows,dtpとか)。
Re: トップを少し変更してみました。 投稿者:とろやん 投稿日:2005/10/31 23:32
リンクボタンがjavascriptのみのものだと、ロボットが解析しずらそう(javascriptが使えない環境で移動できなさそう)ですね。hrefでのリンクも平行してはってみてはどうでしょうか?

ロボットがらみではこんなサイトもあります。

検索エンジンロボットシミュレーター
*http://www.searchengineoptimization.jp/tools/robot_simulator/search_engine_robot_simulator.html

うちのサイトもドメイン移動中なのですが、それまでの数年間のうちに貼っていただいたリンクが多く、移動から半年たっても古いサイトが閉じられません。悩ましいです。
Re: トップを少し変更してみました。 投稿者:亭主 投稿日:2005/11/01 00:51
フムフム!そうですね。
JavaScriputなど一切使わないプレーンなページを平行して作ってみます。
デザイン的な問題もあるのですが。

皆さん、度々色々有難うございました。
Re: トップを少し変更してみました。 投稿者:けんさく 投稿日:2005/11/01 12:13
検索キーワードをふんだんに入れた
「enter」だけのtopページを一枚追加してみてはどうでしょう?
初めて訪れた方用の。あざといかな^^?
お気に入りに入れるのは現在のtopでしょうから邪魔にはならないと思いますよ。
Re: トップを少し変更してみました。 投稿者:ken 投稿日:2005/11/01 18:53
>検索キーワードをふんだんに入れた

あまりあからさまにキーワード羅列すると、逆に弾かれるかもしれませんよ。
亭主さんの所は、コンテンツ自体にキーワードはちりばめられてるので、
ロボットが巡回しやすい状態にするだけで、効果があるのではないでしょうか。
皆さん、色々有難うございました。 投稿者:亭主 投稿日:2005/11/01 22:23
私のチョッとした疑問から書き込んだことでしたが、皆さんから本当に色々助言を頂き、感謝すると共に、私自身多いに問題意識を深めることとなりました。

このサイトも例えばYahooのディレクトリでは、「コンピュータとインターネット..........>ドロー > Adobe Illustrator 」で、ほぼ直下に掲載されています。
かっては、それだけでまあ間違いなくアクセスが期待できた訳だし、事実サイトオーナーは皆、Yahoo登録に血道をあげた時期が有った訳です。

ところが今回、同じYahooのキーワード検索で「Illustrator」を引くと、今日現在80位でしか表示されませんでした。これではとても新規のアクセスなど望むべくも有りません。
Googleにして、なお然りと言う状況でしょう。

ただその80位で表示されたタイトルには、BeN さんの助言を取り入れた「Illustrator講座.........」が既に反映されていました。
つまり、やりようによってはその効果もまた、顕著だと言うことであるかも知れません。

企業・個人を問わずこれからサイト作りをする場合、コンテンツの中身は勿論として、SEO対策としての「形式の問題」にも多いに気を配る必要を痛感した次第です(今更何言ってんだ、って声が聞こえそうですが)。

kenさんが言われるように、コンテンツ中にキーワードはふんだんに有る訳です。
ただ構造上拾われにくい状態なのでしょうね。
一つにはフレームの問題が有ると思いますが、「用語検索」を組み込んでいる以上これを外すという訳にも行きません。この辺も検討の対象ですね。

ただここで私のサイト問題ばかりが論じられて、場所塞ぎになるのも恐縮です。
今回色々寄せられたアドバイスを参考に、少し私自身掘り下げて考えてみたいと思います。
そのうち又、皆さんのご批判を仰ぐことも有ろうかと思いますが、その節には又宜しく......。
すでに上位にきてますよ 投稿者:BeN 投稿日:2005/11/02 13:44
調べてみたところ、

イラストレーター講座」で検索すると、

現在Googleで7位、Yahoo!Japanで10位にランクされてます。

結構すでに上位に来てます。さすが、老舗だけありますよ。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)