初歩的な質問ですが…。

[1117]初歩的な質問ですが…。 投稿者:しゅな 投稿日:2003/03/03(Mon) 20:37
あまりにも初心者の質問など受け付けてもらえるかわかりませんが、
イラストレーター8.0を使用しています。
画面に写真を持ってきたいのですが、どうやったらもってこれるのか分かりません。リンクとか?なんかそんなんやったとおもったんやけど、どうするのか誰かおしえてください。喫茶店のメニューを作りたいのですが…。みなさん高度なしつもんばかりで、こんなの相手にされへんかなぁ…。助けてください。
Re: 初歩的な質問ですが…。 投稿者:亭主 投稿日:2003/03/03(Mon) 22:13
誰も最初は初心者なので、そのことで気後れする必要は有りません。
その写真は、PC内のどこかのフォルダ(例えば「マイピクチャー」など)に入っている訳ですよね。
或いは、PCに取り込む方法としては、デジカメから取り込む、或いはスキャナから取り込むなどがあります。

Illustratorで、その写真を取り込むには、幾つかの方法が有ります。
1)「ファイル→開く」、或いは「ファイル→配置」で、その写真のファイルを指定し、Illustratorに取り込む。
2)その写真ファイル上で、右クリックし、表示されるメニューから「切り取り(カット)」「コピー」をし、Illustratorで、「メニュー→ペースト」で配置する。
3)その写真ファイルを、ドラッグ&ドロップで、Illustratorの画面上に落とす。

或いは、ビットマップ系ソフト、例えばMS-ペイント等でその写真を開き、選択範囲を設定してから「コピー」或いは「切り取り」し、Illustrator上で「編集→ペースト」する。
等など。
Re: 初歩的な質問ですが…。 投稿者:新型GBA 投稿日:2003/03/03(Mon) 22:25
いつも質問させてもらってばかりなので、罪滅ぼしにアドバイスめいたものを。(正解かどうかは一度お試しになって下さい)

[ファイル]→[配置]で開きたいファイルを選びます。

『配置』をクリックするとアートワーク上にビットマップ画像が配置されるのですが、ここで気をつけてもらいたい事が2つ。
「リンク」と「テンプレート」のチェック項目です。

「リンク」をオンにすると、選択されたビットマップ画像はアートワークには含まれず、データサイズが小さくなる利点の反面、印刷時にアートワークとリンク先のビットマップ画像の二つがいります。面倒と言えば面倒です。

「リンク」をオフにすると、ビットマップ画像はアートワークに埋め込まれます。データの持ち運びが楽になると言う利点の反面、サイズが大きくなる(私がこれをやった時はかなり大きくなった)という事が欠点と言えば欠点です。用途とパソコンの性能と相談してください。

二つ目にに、「テンプレート」にチェックを入れるとビットマップ画像は下絵になります。

最後に、「リンク」をオンにしたのに保存時に『配置した画像を含む』にチェックせずオフにして保存すると、リンク元の画像ファイルに変更・削除があった時、リンクの設定が失われ次回そのアートワークを開くときにダイアログボックスが出て、いちいちどのように処理するか選ばないといけません。
EPS形式の画像を配置した場合はリンクをオフにする必要あり)

そういう意味では、サイズともかね合いもありますが埋め込みのほうが楽です。
Re: 初歩的な質問ですが…。 投稿者:しゅな 投稿日:2003/03/03(Mon) 22:41
早速やってみました。配置→写真の入ってるフォルダを選んで!でてきました☆最初リンクにチェックが入って戸惑いましたが、はずして解決です。みなさんとっても丁寧に教えてくださって感謝m(__)m自分なりにこれからもこの場を借りて勉強させてもらおうと思っています。又オバカな質問しちゃうかもしれませんが…(≧∇≦) 頑張ってつくりますね。感謝ですっ!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)