文字化けしたファイルができてしまいます

[11228]文字化けしたファイルができてしまいます 投稿者:haji 投稿日:2005/11/06 22:09
Mac OS10.3.9上でClassic環境(OS9.2)でIllustrator8.0を使っています。
保存すると文字化けしたファイルが別にできてしまいます。保存したファイルと文字化けしたファイルはどちらも普通に開けるんです。そして再起動すると保存していたはずのデータが途中までしか保存されていないんです。これはどういうことなのでしょうか?
大変困っています!どうかたすけてください。
Re: 文字化けしたファイルができてしまいます 投稿者:けんさく 投稿日:2005/11/06 23:05
保存したはずが‥、前回の保存時のまま何も変わっていない。
英数字の羅列書類が同じ階層にできている。

というような事は、上書き保存をした場合に時々起こります。
コマンド+Sの保存は「何度も繰り返す」ことですね。(イラレを終了してしまえば「無」になるかもしれない。)
続けてコマンド+Sはできないので「コマンド+Y」等表示切り替えをして、重ねてコマンド+Sをしてます。
イラレの保存は安心できないので、時折「別名保存」もお忘れなく。

消えてしまった追加作業分は復活できたこと‥ありません。残念ですが。
Re: 文字化けしたファイルができてしまいます 投稿者:haji 投稿日:2005/11/07 10:34
早速のご回答ありがとうございます。
今まではG3のOS9で作業をしていてごくたまにこういう現象はあったのですが、そのときはノートンで復活させたり、無理だったあきらめてました。
しかし今回はどのファイルを開いても常に文字化けファイルができてしまうのです。別名保存をしても途中までしか保存されないんです。
Re: 文字化けしたファイルができてしまいます 投稿者:けんさく 投稿日:2005/11/07 11:43
>どのファイルを開いても常に文字化けファイルができてしまうのです。

「開いても」…
文字化けファイルというのは「ファイル名」ではなく
内容、レイアウトのテキストが文字化けしているのですか?

ちょっとご質問内容を見失ってしまいました。
状況がわかりません。m(__)m

>別名保存をしても途中までしか保存されないんです。

途中経過、例えば前回の保存状態ではなく、パーツが抜けてしまい、完全保存ができないってことですか?
もしそうなら、イラレが壊れているのを疑うと思うのですが・・
再インストールはされましたか?

ps. PC環境説明が不十分です。Macのスペック、搭載メモリ等を書かないと考察しにくいですよ。
Re: 文字化けしたファイルができてしまいます 投稿者:haji 投稿日:2005/11/07 18:34
説明不足ですみません。iBook G4でメモリは256MBです。
文字化けファイルというのはアルファベットの羅列のファイル名が付いたファイルのことです。
途中までしか保存されないというのは、
例えば10回保存していたとしたら再起動すると2回目に保存したことろあたりまでしか保存されていないのです。
イラレの再インストールはしましたが同じ結果でした。
Re: 文字化けしたファイルができてしまいます 投稿者:けんさく 投稿日:2005/11/08 11:53
>Mac OS10.3.9上でClassic環境(OS9.2)でIllustrator8.0を使っています。
>iBook G4でメモリは256MBです。

CPU速度、HDDの容量;使用状態等、欲しい状況説明が抜けてますよ。
OS9起動はできない機種ですか?
OS10.3.9上でClassicOS9.2.2環境。256MBじゃイラレのまともな動作を求めるのは無理と思います。

最低メモリを512MBとしてください。OS9的に考えるなら、
「OS10.3.9:256MB」+「ClassicOS9.2.2:80MB」+「イラレ8.0.1:80MB」は必要とします。
Photoshopも同時に起動したければ、プラス100MB必要でしょうね。

イラレPhotoshopは仮想ディスクを必要とするアプリです。
できれば5Gくらいの仮想ディスク専用の空HDDを用意しましょう。
Re: 文字化けしたファイルができてしまいます 投稿者:haji 投稿日:2005/11/09 11:03
何度もご回答ありがとうございます。
CPUは1GHZ、HDDは30GBでOS9では起動できない機種です。
やはりメモリ不足なのですね。増設してみます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)