良きアドバイスを・・・

[1133]良きアドバイスを・・・ 投稿者:knt 投稿日:2003/03/05(Wed) 04:40
はじめまして。
イラストレータ10を使って、高校数学の問題(プリント)を作成しているのですが、分数や√などを含む場合、非常に作成が不便です・・・
ほとんどが、文章問題に数式が混ざっているものばかりで、力技で作っている状態です。
何かよい方法がありましたら、アドバイスお願いいたします。
また、テキスト内に入力されているアルファベットのみ効率よく書体変換する方法がありました、あわせて宜しくお願い致します。(例:日本語は明朝で、アルファベットはTimeを使ったりと)
Re: 良きアドバイスを・・・ 投稿者:亭主 投稿日:2003/03/05(Wed) 17:55
私は使う必要に迫られたことが無いので分らないのですが、多分需要も多いと思うので、専用のアプリや、Illustratorのプラグインなどが有るのかも知れませんね。

Illustratorの機能の範囲で考えられることを少し書いて見ます。

おそらく、kntさんが「力技」で作っている方法だと思いますが、Illustratorは、ワードなどと違い、文字キャラクタをオブジェクトとして扱えるので、一つ一つの記号や文字を、ドラッグで自由に配置できます。
√の中に数字を配置、と言うことも簡単に出来ますよね。ワードでは少し難しいのでは………。
その方法で意図する式を作る、と言うようなことしか思い浮かびません。

その際、
√等、各種記号を「単語/用例登録」しておき、随時呼び出すようにしておくと便利かも知れません。
或いは良く使う数式のセットもそのまま登録しておく。

又、よく使う数式のパターンを、Illustratorの一つのファイルにまとめておき、必要に応じ、コピー&ペーストで作成中のファイルに配置し、部分的に変更する。
等。

アルファベットのみ書体変更というのは、結局該当文字列をドラッグにより選択して変更、と言うより無いと思います。

どちらにしても、DTPの現場では遭遇するケースも多いと思います。
若し分る方はフォロー下さい。
Re: 良きアドバイスを・・・ 投稿者:あぷらいと 投稿日:2003/03/06(Thu) 10:45
> また、テキスト内に入力されているアルファベットのみ効率よく書体変換する方法がありました、あわせて宜しくお願い致します。(例:日本語は明朝で、アルファベットはTimeを使ったりと)
------
テキスト全体のフォントを最初に「明朝」に変更して、『その後』でもう一度、欧文フォント「Times」に変更するとアルファベットのみ欧文フォント「Times」になります。フォント変更の順番に注意です。半角の数字も欧文扱いですので「Times」になってしまいます。

Re: 良きアドバイスを・・・ 投稿者:knt 投稿日:2003/03/07(Fri) 11:57
アドバイスありがとうございました。
あぷらいとさんのフォント変換は意外と使えそうですね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)