2つのバージョンを

[1138]2つのバージョンを 投稿者:池坊 投稿日:2003/03/05(Wed) 14:38
使用目的によって8.0と10.0を使い分けたいのですが、
1台のパソコンに両方インストールするのは
「あまり良くないらしい。」と、知り合いに言われました。

本当でしょうか?
また、なぜいけないのか、具体的にどんな障害がでるのか
などわかる方、教えてください。

よろしくお願いします。
Re: 2つのバージョンを 投稿者:かっず 投稿日:2003/03/05(Wed) 14:49
自分は、XPで8と9を両方入れて使ってます(ほとんど9しか使わない)一年以上この環境で使っていますけど、なんら問題はありません、ただし、PCの環境によっては、不具合が出るのかもしれませんね?
PS 自分たちの仲間(デザイン関係)では重複させて使ってる人かなりいることは確かです)
Re: 2つのバージョンを 投稿者:新型GBA 投稿日:2003/03/05(Wed) 15:18
私の知識内で考えられる事。

1:その二つのバージョンをまとめてCドライブ(仮)に入れていたとして、パーテーションを切っているのかどうか。それとも、Cドライブ・Dドライブに分けてインストールしようとしているのかにもよります。

2:次に、あなたがMACを使っていたとしてMAC特有の『イラレのバージョンとMAC・OSのバージョンのマッチング』の問題があって、片方の安定する環境が、必ずしももう一方にも当てはまるものではないと言う事があります。
特にMACのOS10の場合それが顕著でイラレ8、9はclassicでないとどうだとか、classicだとどうだとか、そもそも入れられないとか色々問題があったように記憶しています。

当方、マック使いではない為不確かなところもありますのでこれら内容とタームを手がかりにもう一度検索することをお勧めします。
数日前、私のgoogleイラレ検索の旅中、あるサイト(思い出せない)でその様な事が書いてあったのをチラッと思い出したので、多分お悩みの案件の関連情報はあるはずです。
Re: 2つのバージョンを 投稿者:池坊 投稿日:2003/03/05(Wed) 15:57
かっずさん、新型GBAさん、ありがとうございます。

個人の環境にもよるからやってみないとわからない
といったところでしょうか。
ただ『絶対ダメ!』的なものではないようですね。
そのように使っている方がたくさんいるということは
基本的には問題ないようですし。

私はMacユーザーなのでもう少し調べてみます。

大変参考になりました。
また何が情報があればご協力頂けると幸いです。
Re: 2つのバージョンを 投稿者:亭主 投稿日:2003/03/05(Wed) 18:03
私はこんなサイト展開している関係で、バージョン8、9、10が、しかも同じ「プログラムフォルダ」に入っています。
特に問題を感じたことは有りませんが。

ただファイルの関連付けが、最後にインストールされたバージョンになるので、一番使うバージョンを最後にインストールした方が良いでしょう。
…と書いたのですが、どう言う訳か現在私の場合、ファイルアイコンから開こうとすると、バージョン8が立ち上がってしまいます。
これって同居の不具合なんでしょうかね。
Re: 2つのバージョンを 投稿者:バンバン 投稿日:2003/03/05(Wed) 18:43
僕も8&10がインストールされていますが、今のところ問題がありません。僕の知り合いはMacを使ってて、5.5と8と9と10が入っていますが、特に問題があったということは聞いたことがないです。「使い分け」をされるのならOKということなのかな?しかしながらバージョンを飛び越えたデータの行き来はたまに「?」な感じがあるような気がしますので要注意です。
Re: 2つのバージョンを 投稿者:新型GBA 投稿日:2003/03/05(Wed) 21:01
>個人の環境にもよるからやってみないとわからない
といったところでしょうか。

未だあなたの環境がはっきりとは分からないのですが、あの後ネットで検索した所、やはりMACについては『イラレのバージョンとMAC・OSのバージョンのマッチング』の問題があるみたいです。

イラレ8はOS10上そのものには対応しておらず、classic環境で使う事になるみたいですが、classicの為のインストールされているMACのOS9は9.01以上で無ければならず、classic用に開発されたOS9.2.2が推奨のようです。つまりあなたのOS9,10のバージョンも非常に密接に関って来る事なんです。

また、classicはOS10で以前のバージョンをエミュレートしているようなもので(正確には違うかも知れませんが)、常に不安定と隣りあわせで、ATOKはclassicで不具合が逆にphotoshop7はOS9.2.2のほうが安定して早いなど、あちらを立てればこちらがたたずと言う事も少なくない様です。OS2つをデュアルブートしていたら話はまた変わってきますけど。MACでデュアルブート出来るかは知りませんが。

イラレをお使いならphotoshopもお使いになる事もあるだろうしそのphotoshopのバージョンが6なら、またまた考慮項目が増える事になります。

他の人が仰っていた様にバージョンごとのデータの受け渡し・保存方法には注意を払わないといけませんし、印刷所に頼むときはまたデータの互換がシビアになって来ます。イラレEPS印刷所にとって時に問題児でもあり、なるべく8、9、10をデータや作業が行き来しないでやった方がいいみたいです。
そこに合成・効果・編集する為のphotoshopのバージョン・レイーヤーの扱いそれを開くそのときのイラレのバージョンも考え出したら・・・

そういった事も含めて、未だにOS8で止めている所もあるみたいです。その事を指してあなたのお知り合いの方は「あまり良くないらしい。」といったのではないでしょうか。
Re: 2つのバージョンを 投稿者:池坊 投稿日:2003/03/07(Fri) 03:56
レス下さった皆様、ありがとうございます。

結論としては、とりあえずインストールしてみます。
動作自体は問題なさそうなので…

親切な方たちばかりでたすかりました~!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)