office系データをIllustratorへ

[11445]office系データをIllustratorへ 投稿者:ナツ 投稿日:2005/12/01 18:56
はじめまして。

WordやPowerPoint等のoffice系データから
グラフや画像をコピーして,illustratorにペーストしたいのですが、うまくいきません。
何か情報を知っていたら教えてください。

環境は
WinXP
Illustrator9.0
office2000
です。

理由がわからず、こちらの掲示板の過去の書き込みも調べてみましたが、
「Excel2000とillustrator9.0の相性が悪い」というような記事が見つかりました。

確かに、同じ職場のIllustrator10.0を使用しているパソコンではうまくコピペできます。

どなたか、このillustrator9.0とoffice系のソフトとの互換性について、新たな情報を持っている方いらっしゃいませんでしょうか。
「私も無理だった」とか「私はできた」などの情報で全然かまいません。
どうぞよろしくおねがいします。

ちなみにフォトショップに貼り付けることはできます。
ただ、ベジェ曲線などを活かして持ってきたいので、コピペという方法をとりたいのですが…
Re: office系データをIllustratorへ 投稿者:亭主 投稿日:2005/12/01 19:16
*http://Illustrator-ok.com/bbs_log/faq/contennts/faq_convert_1.htm#c2

こちら参照。

かって頻繁に情報交換の有ったこの問題も、最近あまり目にしません。
IllustratorもExcelもバージョンが上がって、双方とも「利口」になったのでしょう。
Re: office系データをIllustratorへ 投稿者:m_ogawa 投稿日:2005/12/01 21:34
> IllustratorもExcelもバージョンが上がって、双方とも「利口」になったのでしょう。

それともうひとつ、Illustratorにコピペしてもオブジェクトが加工しにくいのと、
Illustratorで作り直す理由が主に(印刷業用の)出力のためのことが多かったので、
近年PDFまわりの環境が整ってきたのにつれてPDF利用に移ったためでしょう。

9.0は使っていないので…ナツさんの質問に答えてなくてごめんなさい。
Re: office系データをIllustratorへ 投稿者:ナツ 投稿日:2005/12/03 00:19
お返事ありがとうございます。

そうですか、
やっぱりIllustrator9.0では、office2000系の画像データをコピペすることはできないのですね。

仕事でこの作業が多く必要とされるので、
ちょっと不便ですが・・・仕方ありませんね。

貴重な情報をありがとうございました。
今回の件で初めてこちらのサイトにお邪魔しましたが、
とても情報豊富で、今後もぜひ活用させていただきたいと思いました。
ありがとうございました。

Re: office系データをIllustratorへ 投稿者:亭主 投稿日:2005/12/03 02:31
>今回の件で初めてこちらのサイトにお邪魔しましたが、
とても情報豊富で、今後もぜひ活用させていただきたいと思いました。

ひとえに、それぞれの分野の立場で参加して頂いている各位のお陰です。
ナツさんも是非ご参加よろしく!!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)