カラーマネージメントについて

[11461]カラーマネージメントについて 投稿者:パパ 投稿日:2005/12/03 13:07
はじめまして。
Win版の10を使っています。
友人から送られてきたJPGのデータをイラストレータで
開いたところ「イラストレータ5,5互換に設定されているため、この書類に埋めこまれたカラーマネージメントは破棄されます」と表示されました。
そのまま印刷してみたのですが、全体にくすんだ色になってしまいました。
鮮やかに印刷するにはどうすればよかったのでしょうか?
Re: カラーマネージメントについて 投稿者:けんさく 投稿日:2005/12/03 20:28
イラレのカラー設定は何に設定してますか?
と、言う問題もありますが、それ以前にカラーモードが違うかもしれませんね。

jpg画像はRGB画像なのに
イラレ新規書類がCMYK書類に設定されているとか‥。ご確認ください。
イラレ書類をRGBモードにして、画像を配置すれば色味はほぼ再現されるのではないかと思いますよ。

注)CMYKで読み込んだ画像のカラーはCMYKに変換されていますので
元の色はRGBに戻しても再現されません。改めて配置しなおす必要があります。
Re: カラーマネージメントについて 投稿者:夢 投稿日:2005/12/04 23:14
もしかしたら 
フォトショップをインストールしませんでしたか?
イラレを入れてからフォトショ入れるとそのようになります。

違ったらすみません。
Re: カラーマネージメントについて 投稿者:けんさく 投稿日:2005/12/05 09:13
> イラレを入れてからフォトショ入れるとそのようになります。

なる?なりませんけど‥
Re: カラーマネージメントについて 投稿者:パパ 投稿日:2005/12/05 11:53
ありがとうございます。

>jpg画像はRGB画像なのに

RGBCMYKの両方を試してみたのですが、ほとんど変化がありませんでした。
そもそもJPGの画像の肌色を、溶剤系の4色機で鮮やかに
出力すると言うのが無理な話なのでしょうか?

フォトショップは入れていません。
Re: カラーマネージメントについて 投稿者:香龍 投稿日:2005/12/05 13:20
>そもそもJPGの画像の肌色を、溶剤系の4色機で鮮やかに
出力すると言うのが無理な話なのでしょうか?

そうですね、4色機でRGBの再現は不可能です。
最近のインクジェットプリンタなどは近い感じで出力できるようなので、そちらのご購入を考えてはいかがでしょうか?
Re: カラーマネージメントについて 投稿者:夢 投稿日:2005/12/05 14:11
そうでしたか。すみません。

その表示の後に選べませんか?
作業用スペースの代わりに埋め込みプロファイルを使用
ドキュメントのカラーを作業用スペースに変換
埋め込まれたプロファイルを破棄(カラーマネージメントをしない)
など・・・

そのJPG画像を以前にPHOTOSHOPでの作業をしていませんでしたか?
もし、していたらレタッチをした時のカラー設定と今現在のカラー設定が違っているので聞いてるのかもしれませんね。

Re: カラーマネージメントについて 投稿者:ソクラデス 投稿日:2005/12/05 17:35
>その表示の後に選べませんか?
>作業用スペースの代わりに埋め込みプロファイルを使用
>ドキュメントのカラーを作業用スペースに変換
>埋め込まれたプロファイルを破棄(カラーマネージメントをしない)
>など・・・


AI10のカラー設定が、「イラストレーター5.5をエミュレート」に
なっているようなのでそういったダイアログはでませんね。
Re: カラーマネージメントについて 投稿者:パパ 投稿日:2005/12/05 18:07
ありがとうございます。

>そのJPG画像を以前にPHOTOSHOPでの作業をしていませんでしたか?

画像はフォトショップで作業をしたものだそうです。

>レタッチをした時のカラー設定と今現在のカラー設定が違っているので

これの意味がわからないのですが、カラー設定が違っていると、当方の画面に
表示された色と当方のプリンタで印刷されるものの色味が変わってくる
ことがあるということでしょうか?
Re: カラーマネージメントについて 投稿者:m_ogawa 投稿日:2005/12/05 23:12
> これの意味がわからないのですが、カラー設定が違っていると、当方の画面に
> 表示された色と当方のプリンタで印刷されるものの色味が変わってくる
>ことがあるということでしょうか?

そういうことです。

ファイルを開く時や保存する時だけでなく印刷の際も設定が影響します。
友人の方の設定も関係あるかもしれません。
「くすんだ色になって」いるのをどうやって確認したのでしょう?
Re: カラーマネージメントについて 投稿者:パパ 投稿日:2005/12/06 08:51
>「くすんだ色になって」いるのをどうやって確認したのでしょう?

説明不足ですいません。
当方の画面に表示された色と、印刷されたものに差があったということなんです。
画面通りにならないことは判っていますが、ちょっと落差が大き過ぎるなと。
それも「カラーマネジメントが破棄」という表示が出たもので、
破棄されなければもっと忠実に色が再現されたのではないかと思ったのです。
Re: カラーマネージメントについて 投稿者:夢 投稿日:2005/12/06 10:11
m_ogawa さんがおっしゃるとおり、そうなんです。
作業をする際のカラー設定が違うことが原因だと思います。

カラーの色は、種類によって、違うので
例えば友人の方が、緑色で着色したとして、C50Y50
だったものが、あなたの環境でC50Y50にあわせると
ご友人の色はC60Y40といった色味だったり、
(これはおおげさですが)という感じだと思います。

>「カラーマネジメントが破棄」という表示が出たもので、
破棄されなければもっと忠実に色が再現されたのではないかと思ったのです。

もちろん、破棄されない環境を作る必要があると思います。
後、プリンターと作業用のカラーも多少違うのかもしれませんね。画面上問題ない場合は、その可能性もあります。
Re: カラーマネージメントについて 投稿者:m_ogawa 投稿日:2005/12/06 11:39
「画面の色」と印刷の色が違う、ということなら、カラーマネジメント云々はさておき
印刷時の設定を確認しましょう(これも「カラーマネジメント」のひとつですが^^;)。

色合いを決めるポイントが二つあります。
・「プリント」画面のカラーマネジメントの「プリントスペース」
・プリンターのプロパティから呼び出せるプリンター個有の色管理設定

これらのデフォルトの設定を記録しておいてから、環境に合わせて変更します。
前者はカラースペースがどうなっているか確認してください。
後者はメーカー、機種によっていろいろあるので詳しい説明はご勘弁を(^^;)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)