割付の作り方

[11597]割付の作り方 投稿者:lilrascal 投稿日:2005/12/15 14:06
初めまして。

イラレのCSバーションを使っていますが、英語版のイラレを使って、日本語のレイアウトを作りたいですが、割付の作り方を教えてください。ひとつひとつの□の中に、文字をきれいに並びたいです。また、レイアウトに便利な文字の並び方もあれば、教えてくださいませんか。本当にありがたいです。
Re: 割付の作り方 投稿者:おやじ 投稿日:2005/12/15 17:44
>割付の作り方を教えてください。ひとつひとつの□の中に、文字をきれいに並びたいです。


ちょっと意味不明です。□は文字ボックスですか、それとも線塗りのあるわくのことですか。
何をやりたいのかもっと具体的に。
Re: 割付の作り方 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/12/15 19:07
段組みのことでしょうか?
Re: 割付の作り方 投稿者:pee 投稿日:2005/12/16 09:21
基本的なことなのでしょう
本屋に行って編集の本を見るべきでは?
Re: 割付の作り方 投稿者:kobu 投稿日:2005/12/16 11:52
文章から察するに、翻訳したような日本語…の気がします。
海外の方なのかも~と思いました。
とりあえず日本のadobeのサポートデータベースなどを参考に見てみるというのはどうですか?
Re: 割付の作り方 投稿者:おやじ 投稿日:2005/12/16 14:28
本人からの追加情報がないので、何ともいえませんし、英語版のillustrator機能も知りませんが、日本語にローカライズした版ではないので、縦組ができずにいるのかも。
Re: 割付の作り方 投稿者:lilrascal 投稿日:2005/12/16 20:12
返事が遅くなって、ごめんなさい。そうです、私は外人です。今留学しています。

やりたいのは、文字のレイアウトを雑誌のようにきれいに並べたいです。そうしたいとき、段組みにするのは普通ですが、一つの行に20文字を入れたい時は、どうすればいいでしょう。トラッキングやカンニングをやるのもいけますが、20文字ずつ入れることはちょっと面倒くさいなあと思って...

割付は一つ一つの□□□□□□□□□□と同じようにきれいに並べることだと思っていますが、もし違ったら、ごめんなさい。日本語はへたです....

(>_<)

本当にまだはっきり分からなかったら、本当に、本当に、謝ります....
Re: 割付の作り方 投稿者:pia 投稿日:2005/12/16 23:31
考え方は
文字○pt × 20
行方向は行送り×(行数-1)+文字pt のテキストボックスの作成です
その中に文字を流し込んでいきます。
オブジェクト→パス→段組設定 で出来ると思います
ヘルプで検索すればやり方でています
Re: 割付の作り方 投稿者:m_ogawa 投稿日:2005/12/17 00:43
作り方はpiaさんが書かれていますが、とりあえずサンプルを。
(添付ファイルサイズがオーバーしているので他の場所にアップします)

*http://www.gaw.on.arena.ne.jp/windtp/tategumi.pdf

PDFですがイラレCS互換です。
英語版が縦組みをどこまでサポートしているのかわからないですが…

あとテキストボックスを作る時にピッタリではなく、ほんの少し大きめに
作らないと思ったとおりに動作しないことがあります。
Re: 割付の作り方 投稿者:さがお 投稿日:2005/12/17 12:55
adobeさんに聞いた限りでは、日本語版の組版Engineは、indesignと共有しているEngineだそうで、日本語版独自のもののようですよ。
まず、piaさんのおっしゃるようにtempleteを作成し、文字送りをAutoではなくopticalに設定して流してみてはどうでしょうか?
Re: 割付の作り方 投稿者:lilrascal 投稿日:2005/12/19 10:55
皆さんのお返事、ありがとうございました。

皆さんのおかげで、やり方がやっと分かるようになりました!感謝です!

Thank you all very much for your assistance and advice! I really appreciate it!

日本語がへたで、ごめんなさい。 m(-_-)m

Re: 割付の作り方 投稿者:おやじ 投稿日:2005/12/19 11:52
日本文字が1字ずつ正方形になっていることが理解できていなかったことが原因のようですね。
プロポーショナルな欧文文字との基本的な違いですね。
むしろ欧文より1行の字数を割り出すのは簡単!
Re: 割付の作り方 投稿者:亭主 投稿日:2005/12/19 19:45
>lilrascalさん

>日本語がへたで、ごめんなさい。

そんなこと有りませんよ。充分分かります。
同時に微妙なニュアンスを、kobuさんが洞察してくれて、皆さんの協力が得られたようです。

これからも、いつでも、気軽に相談してください。
皆さん応援していますよ。
Re: 割付の作り方 投稿者:lilrascal 投稿日:2005/12/21 11:55
はい、分かりました!ありがとうございました~

(^_^)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)