プリント時のサイズ

[11915]プリント時のサイズ 投稿者:husser 投稿日:2005/12/30 15:19
こんにちは。Illustrator 10ですが、win98
ですが、印刷時に巾6mmに合わせたいような場合
どのようにすればよいのですか?
Re: プリント時のサイズ 投稿者:けんさく 投稿日:2005/12/30 15:44
> 印刷時に巾6mmに合わせたい

どうしたいのか全然わかりません‥
もうちょっと詳しくお願いします。
Re: プリント時のサイズ 投稿者:husser 投稿日:2005/12/30 15:50
すみません。
シールのようなものを作りたいのですが、
たとえばその画像がgifで用意されている場合、

A4の用紙に、拡大・縮小してそのgif画像を配置し、
プリントアウトしたときに幅6mmとなるように
したいのです。
Re: プリント時のサイズ 投稿者:けんさく 投稿日:2005/12/31 01:00
Photoshopがあれば、解像度変更で左右6mmに合わせれば簡単ですけれど
(この場合、dpiの変化に注意。解像度はプリンターに合わせます。)
お持ちでしょうか?

切り取りのあたり罫やトンボが必要かもしれませんけれど、無くてもよい場合。
Photoshop
例えば、6×6mmで200dpiにリサイズ
画像全選択>パターンの定義>A4200dpiの新規書類に塗りつぶし「パターン」
Photoshopから直接プリントアウト。

Illustrator
単純に配置(埋込)画像を幅6mmに合わせてA4アートボードに
並べるだけだと思いますけれど‥画像解像度が解りませんので適正になるかどうかが心配。

Illustratorの拡大縮小ツールの使用法のご相談なのかなぁ?
Re: プリント時のサイズ 投稿者:husser 投稿日:2005/12/31 14:32
説明が要領を得なくてすみません。
PS5.5ならもっているのですが、パターンを定義というのを
選んでもダイアログ等なにも反応がありませんでした。

Illustratorでは印刷時の大きさをmmで指定したりできないの
でしょうか?
今は拡大・縮小ツールにて試行錯誤しながら印刷された
大きさを合わせているのですが....
あとで、元画像からどれだけ縮小していったのか不明に
なり要領を得ません。
Re: プリント時のサイズ 投稿者:けんさく 投稿日:2005/12/31 14:52
> PS5.5ならもっているのですが、パターンを定義というのを
> 選んでもダイアログ等なにも反応がありませんでした。

Photoshop
「パターンを定義」は選択された部分をタイル状に並べる準備をする
だけですので、「パターンを定義」するだけでは何もモニタ上では起こりませんよ
新たに、別の所で「塗りつぶし」をした時に効果が現れます。
新規にA4書類を開き、塗りつぶしを実行してください。

Illustrator
Photoshop解像度変更で6mm幅にリサイズしたならば
それをIllustratorに配置するだけで幅6mmの画像が現れます。
Illustrator上での拡大縮小は不必要ですよ。
複製で並べてプリントしてください。

> llustratorでは印刷時の大きさをmmで指定したりできないのでしょうか?

llustratorに限らず、どのソフトでも作成したものはいつでも原寸でプリントされますよ。
6mm幅の長方形や画像をプリントしたければ、6mm幅のものを作成します。
例えば15mmのものを6mmに縮小プリントしたければ、縮小率を計算して
拡大縮小ツールで6mmに合わせるか、プリント時にその縮小率でプリントします。
Re: プリント時のサイズ 投稿者:ゆうこ 投稿日:2006/01/05 10:26
もう、遅いかなあ?

> llustratorでは印刷時の大きさをmmで指定したりできないのでしょうか?
変形パレットのwの値を希望する値に書き換えて
「Ctrl」+「Enter」キーで確定させれば
縦横比を同率で変形できます。


>あとで、元画像からどれだけ縮小していったのか不明に
なり要領を得ません
縮小率は、リンクパレットでその画像をWクリックしてリンク情報の一番下の変形を見れば分かります。
Re: プリント時のサイズ 投稿者:pia 投稿日:2006/01/05 15:48
>縮小率は、リンクパレットでその画像をWクリックしてリンク情報の一番下の変形を見れば分かります。

以前から疑問に思っていたのですが、画像をそのまま取り込んでも100%になりませんよね
20.57とか、また画像によっても微妙にかわりますけれど
原寸で張り込ん100%にするどこかに設定があるのでしょうか?
Re: プリント時のサイズ 投稿者:けんさく 投稿日:2006/01/05 16:27
pixの画像をmm計算するときに小数が出ているようけれど
5cm300dpiで、約0.03mm程度の誤差ですが‥
100%原寸配置されてると思いますけど、50.038mmではダメですか?
Re: プリント時のサイズ 投稿者:ゆうこ 投稿日:2006/01/05 17:28
>画像をそのまま取り込んでも100%になりませんよね

とりあえずMacで確認しました。
ほんとですね!
EPS以外はとんでもない数字になりますね。
私はほとんどEPSしか使わないので気がつきませんでした。
同じ画像をTIFで保存してIllustratorに配置すると100%でないといけないのが18%になってしまいます。
よく確認もしないでごめんなさいね。
でも、どうして??
Re: プリント時のサイズ 投稿者:ゆうこ 投稿日:2006/01/05 17:47
EPS以外は、解像度を72pixei/inchにして配置すると100%になるみたいですよ。
Re: プリント時のサイズ 投稿者:けんさく 投稿日:2006/01/05 17:54
「5cm(591pix)300dpi」のtifを配置すると、24%配置と出ます。
イラストレータが解像度を72dpiと決めているからみたいです。
72dpi表示の時のサイズの24%が5cmということですね。きっと。
モニタ解像度とプリント解像度のお話に移行しますね^^
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア