イラストレターの作品を壁紙にすることは出来ますか?

[1194]イラストレターの作品を壁紙にすることは出来ますか? 投稿者:KIRI 投稿日:2003/03/12(Wed) 18:29
 よし!出来たっ!と壁紙にしようとしたんですが、これは右クリックで壁紙設定できないんですね・・・、簡単に考えていました。壁紙設定は不可能なのですか?よろしくおねがいします。       【WIN98/8.0】
Re: イラストレターの作品を壁紙にすることは出来ますか? 投稿者:バンバン 投稿日:2003/03/12(Wed) 19:12
(ファイル)-(データ書き出し)でBMPを選ぶと
ビットマップ形式でデータの書き出しができます。
これで壁紙にできますよ(^^)/
Re: イラストレターの作品を壁紙にすることは出来ますか? 投稿者:亭主 投稿日:2003/03/12(Wed) 20:55
ファイル書き出しで、JPEG、或いはGIF形式の方が良いでしょう。

壁紙の設定は、HTMLタグか、サイト作成ソフトで、と言うことになるでしょうね。
Re: イラストレターの作品を壁紙にすることは出来ますか? 投稿者:バンバン 投稿日:2003/03/12(Wed) 22:47
すみませ~ん!デスクトップの壁紙かと思ってしまいました(^^;
ビットマップでは重すぎですね(^^)
Re: イラストレターの作品を壁紙にすることは出来ますか? 投稿者:亭主 投稿日:2003/03/12(Wed) 23:21
あっ、そうか。
私こそ、壁紙と言うことで、直ぐWebと思い込んでしまった。
私自身は全くデスクトップに壁紙やスクリーンセーバー等使っていないもんで………。

多分バンバンさんの方が的を得ていましたね。
 亭主さま、バンバンさま、私のことばが足らなくってお騒がせしています。本当にありがとうございます。
 つくろうとしているのはデスクトップの壁紙なんです。ファイルの扱いは勉強をはじめたばかりのところで、お二人のアドバイスにも辞書やテキストを見ながら文章の意味にジッと考え込んでいます。 持っているIllastratorのテキスト(入門とかはじめての~というレベルなんですけれどネ)には載ってませんでした、そういうのはどういう区分の扱いの本に載っていそうですか?あと、ソフトがなければ作れないということでしょうか?
 余談なのですけれど、いろいろと触っていたら常用していたあるHPの“メール”のページが1月くらい前から“表示できません”というエラーページが出てしまって見ることが出来なくなってしまっているんです、そこのHELPへ行ったのですがサインインのページになると同じエラーが起きるんです。よそのWINのFQ掲示板や初心者FQなどいろいろ行ってみたのですが、サインや登録になるとやっぱりエラーが出てしまうんです、幸いこちらは大丈夫でした。こういうトラブルって聞いたことありますか?  壊してしまったのかな・・・・
Re: イラストレターの作品を壁紙にすることは出来ますか? 投稿者:亭主 投稿日:2003/03/13(Thu) 19:57
バンバンさんのフォローを待ちます。
宜しく。
Re: イラストレターの作品を壁紙にすることは出来ますか? 投稿者:バンバン 投稿日:2003/03/13(Thu) 20:27
どうもです(^^) KIRIさん、先程は僕のサイトに来ていただき、どうもありがとうございます!とてもうれしいですよ~。
昨日の文章、僕こそ言葉足らずでしたね。壁紙にする方法は、まず昨日書き込みした手順でビットマップ形式に保存します。保存先はMyDocumentのフォルダでOKです。次にその保存したファイルをダブルクリックしてください。イラストが立ち上がったら、(ファイル)-(壁紙に設定)を選びます。うまく壁紙できるといいですね(^^)

残念ながら「メールやサインにでてくるエラー」は僕ではわからないです…。どなたかわからないかな???
アドバイス本当にありがとうございました、早速ためしているところなのです。が、イラストを立ち上げて【ファイルメニューの中の壁紙設定を選ぶ】というところについてなのですけれど、ファイルメニューの中に壁紙設定というのがないんです。WIN98なのですけれど、やっぱり出来ませんか?
Re: イラストレターの作品を壁紙にすることは出来ますか? 投稿者:バンバン 投稿日:2003/03/13(Thu) 23:26
僕もWin98です。ちょっと整理しましょう。
・イラストレータから「(ファイル)-(データ書き出し)」で
BMPのファイル形式でデータ書き出しをされましたか?
・書き出したBMP形式のファイルをダブルクリックします。
・「ペイント」というWindows付属のソフトでBMP形式のファイルが立ちあがります。
・「ペイント」のファイルメニューの中に壁紙設定を選びます。

どうかな?うまくいきましたか?もしだめだったらまた聞いてくださいな(^^)
バンバン様、出来ました!
 確かにBMPで保存できているのですが、それをクリックしてもIllustratorのままでペイントから立ち上がってませんでした。なので、自分でペイントから開いて設定したら出来ました。
 普通はBMPで保存すれば自動的にペイントで立ち上がるものなのですか?
Re: イラストレーターの作品を壁紙にすることは出来ますか? 投稿者:あさうす 投稿日:2003/03/14(Fri) 14:31
自動で起動するかどうかは、拡張子の関連づけによります。
だからPhotoshopなど別のソフトが割り当てられていれば、そのソフトで開いてしまいます。

ところで、壁紙への設定ですけど、
Win98であれば、そのBMPファイルを「Windows」フォルダに放り込めば、
「画面のプロパティ」でリスト中に現れますよ。
最近はW2k使いなので98は忘れてしまったけど、参照もできるんじゃなかったかなあ…
あとはフリーの壁紙チェンジャを使うのが良いのではないかと思います。
それなら起動時や時間による自動変更がきくので、いろいろ楽しめます(^^

…勉強することが増えたかもしれないけど(^^;;;
よかった! 投稿者:バンバン 投稿日:2003/03/14(Fri) 21:03
何はともあれ、壁紙が出来てよかったです!
亭主さま、バンバンさま、あさうすさま、皆さんのお陰で大満足なデスクトップが出来て、まるで自分一人でやったかのような達成感に浸っているところです。ありがとうございました。ファイルの扱い方は面倒くさそうだと思っていたのですけれど、この件で興味が湧いてきました。良かったです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア