Illustratorのバージョンについて

[11983]Illustratorのバージョンについて 投稿者:トウコ 投稿日:2006/01/07 14:36
大変初歩的な質問ですが、Illustratorは現在の最新がCS2で良いんですよね?
発売順としては、8、0→9、0→CS2で合ってますか??
回答、よろしくお願いします。
Re: Illustratorのバージョンについて 投稿者:けんさく 投稿日:2006/01/07 14:42
ver.8.0>9.0>10.0>CS>CS2
ですよ。
Re: Illustratorのバージョンについて 投稿者:トウコ 投稿日:2006/01/07 14:50
迅速な回答、ありがとうございます
私はCS2の購入を考えているのですが、カラーのイラストを描く(スキャナから線画をスキャナして、色をつける)ことは、このソフト1本で出来るのでしょうか??
Re: Illustratorのバージョンについて 投稿者:亭主 投稿日:2006/01/07 15:25
>カラーのイラストを描く(スキャナから線画をスキャナして、色をつける)ことは、このソフト1本で出来るのでしょうか??

勿論出来ますよ。
ただコンピュータグラフィックは大きく、ペイント系とベクトル系に分けられ(2Dと3Dと言う別の分け方も有りますが)、操作(描き方)や出来上がる作品の性格も大きく違います。

Illustratorはベクトル系、PhotoshopやPainterはペイント系です。
ソフトも結構高価なものですから、購入する前にその違いなどを分っておいた方が良いでしょう。

当サイト「Gallery」にも拙い作品を展示していますし、「実践講座」には描き方の紹介もあります。又………、

*http://www.bekkoame.ne.jp/~yukio-m/
*http://www2.odn.ne.jp/emibanban/
*http://homepage3.nifty.com/highside/
*http://www.geocities.jp/real_trace/index.html
*http://www.sobunet.co.jp/index.html

この辺ののURLには、Illustratorの素晴らしい作品が有ります。

Photoshopや、Painterの作品はネットで検索してもらえば良いと思いますが、例えば………、
*http://www005.upp.so-net.ne.jp/youen-bijutsu/
*http://ranma.nano.to/typeR/
*http://www.ne.jp/asahi/life/cycle/index.html

等など。

この辺を比較検討した上で、購入されれば良いと思います。
どのソフトもトライアル版が用意されている筈ですし。


若し予算的に余裕があって、IllustratorPhotoshopの両方を購入できるのであれば、

*http://www.adobe.co.jp/products/bundles/design_bundle.html

こう言うセットも有ります。
CG、DTP 関係での活用にはほぼ無敵でしょう。
Re: Illustratorのバージョンについて 投稿者:ほげりんこ 投稿日:2006/01/07 17:49
亭主さんがある程度書いているので非常に恐縮なのですが

(スキャナから線画をスキャナして、色をつける)

の、線画の定義はプロとアマチュアで全く違います
プロのいう線画なら、Illustratorが最適ですが
たぶんアマチュアレベルでの線画だと思うので
Photoshopを購入したほうが得策だと思います。

イラストレーター”という言葉にだまされないでください。
Illustratorはイラストを書くにはかなり不向きなアプリケーションです、笑える話ですが
Re: Illustratorのバージョンについて 投稿者:トウコ 投稿日:2006/01/07 18:03
亭主さん、ほげりんこさん、回答ありがとうございました
>>“イラストレーター”という言葉にだまされないでください。
Illustratorはイラストを書くにはかなり不向きなアプリケーションです、笑える話ですが
私はすっかりだまされて(?)いました。てっきりイラストを描くものだと思ってました・・・。亭主さんが張っていただいた参考URLを見てみると、まさにそうですね。
やはり、フォトショップの購入を検討しようと思います。
Re: Illustratorのバージョンについて 投稿者:けんさく 投稿日:2006/01/07 18:19
どんな絵が描きたいのか
見本とか、好きな作家ページとか、貼り込まれたら何のソフトが良いか
はっきりしますよ。(画風は言葉じゃなかなか通じません)

> かなり不向きなアプリケーション
>> まさにそうですね。

そんなことはありませんよ。亭主さんが貼られた参考URLには、
Illustratorを用いた優れたカラーイラストが多く紹介されていて、
絵を描くに優れたアプリケーションであることがよく解ります。

向き不向きはもちろんありますが、とても描きよいソフトですよ。
文章を扱うと途端に重量ソフトに変身して使いにくいですが‥
Re: Illustratorのバージョンについて 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2006/01/07 20:45
手で描いた白黒の絵に色をつけられるかどうかって質問じゃないですかね、これは。
(だとしたら、Illustratorでは色をつけることは「できない」と思いますが)

ほげりんこさんのおっしゃるように、Photoshop(あるいはPainter)を使った
方が効率的だと思います。
実際、プロの漫画家もそうやってるのが多いです。
IllustratorかPhotoshopか? 投稿者:亭主 投稿日:2006/01/07 21:06
私にとって、Illustratorは「絵を描く為の」最良のツールなのですが、しかし最初にどちらを選ぶかによって、その後の経過と結果はまるで違う訳です。
そしてそれを決めるのは、ひとえに本人が「どう言う絵を描きたいか」でしょうね。

私としてはこれをキッカケに、少し慎重に長い目で検討した方が良いと思っていたのですが。
スキャンした線画の着色。 投稿者:けんさく 投稿日:2006/01/07 23:21
線画の線が下図なのか実線なのか、又ペン画なのか、細密画なのか‥
ペン画の線をそのままペン画として再現するには、800dpi以上の解像度が必要になりますので
Photoshop彩色に難があるかもしれません。

また、絵を描く用途にPCを使うなら、ペンタブレット必須でしょう。
上手に選べばPainterやPhotoshopEL/LEあたりがバンドル(セット安価販売)していることもあります。

■スキャンした原画を【モノクロ二階調tif】にして「Illustratorに配置」すると容易に着色できます。
 或いは、スキャンの線が下図ならばペンツールでのトレースが有効だと思われます【Illustrator】。
■200~400dpi程度に抑え、線画ではなくカラーイラストとして自然に仕上げる。
 絵を描くが主な目的なら、Photoshopではなく【Painter】。
■写真も使って合成も楽しみたい。デザインやwebにも興味が有るなら【Photoshop】。
■漫画と言うならスクリーントーンも使えて便利な【コミックスタジオ】。

WCOMストア
*http://tablet.wacom.co.jp/store/wacomclub/category.php?ccode=20
Re: Illustratorのバージョンについて 投稿者:ほげりんこ 投稿日:2006/01/08 09:11
>ペン画の線をそのままペン画として再現するには、800dpi以上の解像度が必要になりますので
>Photoshop彩色に難があるかもしれません。

“プロ”のいう線画なら、ですね。
では、“アマチュア”の線画なら?

線画の定義が一般人と業界人で、全く違うことを考慮すべきだと思います


Illustrator DTP PC 掲示板”と銘うっている掲示板で、
こんなことを書いているのは、まるで喧嘩を売っているようなことだと自覚しておりますが、
根がやんちゃなもので、ご容赦ください。

決して、Illustratorがダメなソフトだといってるわけではありません。
”普通の人”が、”普通にイラストを楽しみたい”なら、IllustratorよりはPhotoshop(よりは、おそらく別の方が言っているとおりPainter)の方が、純粋にイラストを描く楽しみをあじわえるのではないか? ということです。

Illustratorは思い通りに描くために払う犠牲が大き過ぎます。もちろん、払った犠牲に対する見返りは、たとえば商業印刷を考慮した場合にとても大きいのですがね。

で、今日からちょっと出かけてきますので、異論・反論に対するレスは明日以降になっちゃいます。ご容赦ください。
Re: Illustratorのバージョンについて 投稿者:亭主 投稿日:2006/01/08 10:51
>“Illustrator DTP PC 掲示板”と銘うっている掲示板で、
こんなことを書いているのは、まるで喧嘩を売っているようなことだと自覚しておりますが、
根がやんちゃなもので、ご容赦ください。

その懸念は全くご無用です。アラシや個人攻撃的なものでない限り、論争、多いに歓迎です。
これからも業界からの立場としてのご意見、期待します。

ただ思うに、第三者同士でアツくなってもしょうが無いことかと。それぞれの立場からの情報を元に、決定するのは当人ですから。

それに、使い勝手やマスターのし易さも人によるのではないでしょうか。
私は「業界」と全く無縁の「絵心なし」男ですが、それだからこそPhotoshopでの作品つくりは、トライしたものの断念しました。
*http://Illustrator-ok.com/illustrator_koza/path/path1_contents/path_1.htm

しかし逆に、Illustratorのベジェ曲線がネックとなって挫折する人も当然いるでしょう。
いずれにしても決して安いものではないし、マスターするに垣根の低いソフトでないだけに、導入前の慎重な検討と、ある意味、覚悟が必要かな、と思った次第です。

まあしかし、Illustrator、或いはPhotoshop、Painterのどちらかを購入した後、必要に迫られて他方も購入する羽目になったとしても、どちらもそれだけの価値のあるソフトですから、大きく後悔することも無いでしょう。
Re: Illustratorのバージョンについて 投稿者:ほげりんこ 投稿日:2006/01/09 19:32
なんだ、亭主さんが出てきて、うまくおさめてくれてましたね。
よかったよかった

火だけつけておいて、消火は人任せですみません
Re: Illustratorのバージョンについて 投稿者:ひっ掛り 投稿日:2006/01/11 22:27
アラシと論争について、少しいいですか。
スパム等もそうですが、全ては表現方法なのではなくて、゛人゛なのではないのかと思うのですが、いかがでしょうか。

裏に゛人゛をみてしまった場合、ついていけるのは(面倒さも含めて)ご亭主さん位しかいないのでは?
初心者にもオープンにという趣旨と矛盾してきませんか?
Re: Illustratorのバージョンについて 投稿者:さがお 投稿日:2006/01/12 12:59
私は、購入を迷っている人には、まず体験版をオススメしますヨ。
painterなど他にもソフトはありますし、自分の用途あったものを選ぶがベストですよ。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)