OSXでのイラレ8について

[12071]OSXでのイラレ8について 投稿者:rin 投稿日:2006/01/13 15:36
はじめまして
MACでデザインのお仕事をしているのですが
OSXでのイラストレータ8.0の使用は無理があるのか
いろいろ分からない面があります。
たまたまWEB上で検索していると、こちらの掲示板がありましたので
そしたら、とりあえずこちらのわからない事を聞いてみようと
初投稿させてもらいました。

私はOSX(10.3)のクラッシック環境で、イラストレータ8.0を使用しているのですが、印刷データ用に写真(eps画像)を配置してレイアウトを行って保存すると。他のコンピュータ(OSX10.3~10.4)で再度開こうとしても、eps画像貼り込み中にエラーが起きます。OS9だと問題なく開くのですが、OSXでのイラストレータ8.0のEPS画像を配置したデータは、どうしても開くことができません。いろいろ試しては見たのですが…。解決できなく投稿させて頂きました。それと、これは初歩的な質問かもわかりませんが、OSX上で、他のコンピュータで作成したデータを、訂正して保存しようとすると、必ず同じファイル名のまま保存することができなく、ファイル名を変えなくてはいけない状態です。これについてもわかるでしょうか?

Re: OSXでのイラレ8について 投稿者:みぃ 投稿日:2006/01/13 17:43
別名に変えなければ保存出来ないのは、多分そのファイルに書き込み出来るアクセス権が無いのではないでしょうか?
ファイルを選択して「コマンド+I(情報)」で開き「所有権とアクセス権」の制限が「読み/書き」になっているかどうか確認してみて下さい。

Illu8はOS10のクラシック上で操作するのとOS9で操作するのとでは違う現象が出ます。
Illu8はクラシック上で動かすのはおすすめできません。
(私も挙動不審に悩まされました)
Re: OSXでのイラレ8について 投稿者:rin 投稿日:2006/01/14 15:36
みぃ さまありがとうございました。
早速、アクセス権の「読み/書き」をチェックするとできました。
やはりクラシック環境でイラレ8の操作には無理があるようですね。私だけでなくて安心しました。(私のハードが壊れているのか悩んでましたので…)
イラレ9やCSで印刷会社に入稿の場合、注意点はありますか?よく使っている印刷会社イラレ8で入稿がありがたいと言っているのですが、このようなトラブルを考えると、そろそろCSにアップグレードして勉強しようと考えてみます。
この掲示板って、いろんな質問にホント皆さん親切に書いてくれていて、すばらしいですね。
Re: OSXでのイラレ8について 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:2006/01/14 18:20
))やはりクラシック環境でイラレ8の操作には無理があるようですね。

もともと、10以前のバージョンをOSXのクラシック環境で使うことは動作保証の対象外だったはずです。

))イラレ9やCSで印刷会社に入稿の場合、注意点はありますか?

それは入稿する印刷会社に聞かないと、意味がないと思います。
Re: OSXでのイラレ8について 投稿者:みぃ 投稿日:2006/01/16 11:09
Illu9やCSの場合、保存する時に「互換性をIllu8」にすれば大丈夫だと思います。
Illu8での入稿される場合は9以降の新機能(透明等)を使用しないことが前提です。
私はIllu10をX上で使用しIllu8形式で保存して入稿しています。

どこの会社でも最新版を常に購入しているとは限らないので、「CSで保存しました。」「うちはIllu8しかないので開けません」では話にならないと思います。
入稿するデザインによって対応は変わると思いますのではじめのうちは印刷会社様とのデータ確認しながら変更してみてはいかがでしょうか?

Re: OSXでのイラレ8について 投稿者:rin 投稿日:2006/01/16 18:51
ふぁんてーるさま、みぃさま、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
日々の勉強の足りなさを痛感します。
今後も恥を忍んで、質問させていただきます。

Re: OSXでのイラレ8について 投稿者:亭主 投稿日:2006/01/16 19:33
>rinさん
>この掲示板って、いろんな質問にホント皆さん親切に書いてくれていて、すばらしいですね。

ひとえに、書き込みに参加されている各位のおかげです。一番勉強になっているのは他ならぬ、この管理人でしょう。
書き込みをされている方、ROMされている方に改めての謝意を表するものです。

なお、掲示板を成り立たせているのは、回答者だけではありません。質問が有って初めて成り立ちます。
私自身の経験から言っても、他人の質問に的確に答える(ように努力する)ことを通して、自分の知識の整理にもなっています。
だから管理人の意識としては、質問と回答者は、一緒に掲示板を作り上げている点で対等だと思っている訳です。

>今後も恥を忍んで、質問させていただきます。
……と言うことで、全く恥とすることは有りませんので、気軽にどうぞ。


チョッとクサカッタですかね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)