入稿について

[12157]入稿について 投稿者:rin 投稿日:2006/01/17 12:15
イラストレータでのデータ入稿について初歩的な質問なのですが、私はイラストなどの色指定にスウォッチをよく使用しています。また色のバリエーションを作成するのに便利なスウォッチのスポットカラーにチェックを入れて制作しているのですが、先日ある印刷屋さんに入稿するときはすべてスウォッチを外し、CMYKにしてから入稿するように言われたのですが、画面をすべて選択して、フィルター>カラー>CMYK変換にしても、グラデーションやパターンは変換できず、一つずつ変更しなければいけません。せっかく便利な機能なのに…。スオッチを使用せずに入稿することが一般的なのでしょうか?印刷関連の仕事の方が多い皆さんのご意見聞かせてください。
Re: 入稿について 投稿者:香龍 投稿日:2006/01/17 12:29
>スオッチを使用せずに入稿することが一般的なのでしょうか?

一般的というかCMYKにしないと版(フィルムとか)が出せないのが普通です。

>画面をすべて選択して、フィルター>カラー>CMYK変換にしても、グラデーションやパターンは変換できず、一つずつ変更しなければいけません。

スウォッチパレットから使用した色を削除すれば勝手にCMYKになりますよ。
出力用のデータを作成して(元データを残す必要がなければ作成する必要はありませんが)スウォッチパレットの中身をすべて削除、というやり方がいいかと思います。
Re: 入稿について 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2006/01/17 12:32
スポットカラーっていうのはCMYK以外の版(特色)のことですよ。

スウォッチうんぬんじゃなくて、
「必要なければ特色は使わない」
のが、印刷物づくりの常識です(ここではシルクの話とか、除く)。

>便利な機能なのに

スポットカラーを敢えて選ぶことは、特色版を作るということです。何か、誤解されているようです。
Re: 入稿について 投稿者:rin 投稿日:2006/01/17 12:54
香龍さん コスゲタケシさん
早速ありがとうございました。
>一般的というかCMYKにしないと版(フィルムとか)が出せないのが普通です。
>スポットカラーを敢えて選ぶことは、特色版を作るということです。何か、誤解されているようです。
私が無知でした。今まで何も言わなかった印刷屋さんごめんなさい。
だけど私にとってはやっぱり作業上とても便利な機能なので使います。
香龍さんの書かれていた
>スウォッチパレットから使用した色を削除すれば勝手にCMYKになりますよ。
これは、とても簡単で…感動です。本当にありがとうございました。
こんなことならもう少し早く聞くべきでした。
Re: 入稿について 投稿者:Ree 投稿日:2006/01/17 16:16
>だけど私にとってはやっぱり作業上とても便利な機能なので使います。

やっぱり基本的なことを理解していないですよ。
スウォッチを作成する際に、「スポットカラー」じゃなく「プロセスカラー」にすれば良いだけなんだけど。
Re: 入稿について 投稿者:rin 投稿日:2006/01/17 17:54
スポットカラーは特色の時だけで、使わないということは理解しました。
「便利な機能」というのはスウォッチのことです。
すみません。書き方が悪かったですね。
Reeさんの
>スウォッチを作成する際に、「スポットカラー」じゃなく「プロセスカラー」にすれば良いだけなんだけど。
ということはスウォッチを使用することが問題ではなく、「スポットカラー」にチェック入れているのが問題ということで理解すれば良いでしょうか?
わかってなくて、ごめんなさい。

Re: 入稿について 投稿者:みぃ 投稿日:2006/01/17 18:39
普段のrinさんのスウォッチの使い方次第ですが、
スウォッチをスポットカラー登録してカラーウインドウの所に登録名が出てほしい場合(この色は特色扱いになります)香龍さんの方法(スウォッチを捨てる)でCMYKにするのがいいと思います。
プロセスカラー登録してカラーウインドウの所にCMYK表示されてもいい場合はそのままで印刷会社様に入稿出来ます。
スウォッチに登録するには変わりはないので、登録の仕方・利用の仕方だと思います。
最後に全ての色がCMYKになればいいのですからrinさんの使い勝手のいい方法でいいと思いますよ。
Re: 入稿について 投稿者:かたやなぎ 投稿日:2006/01/17 19:49
> 「スポットカラー」にチェック入れているのが問題ということ...

そのとおりです。
Re: 入稿について 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2006/01/17 19:54
>わかってなくて、ごめんなさい。

何色(なんしょく)で刷りたいのですか?
4CならCMYK以外の版は不要ですし、5C以上ならCMYK+スポットでしょう。

スウォッチはこの際、関係ないんですけどね……。
色数を考えないのでしょうか。
Re: 入稿について 投稿者:みぃ 投稿日:2006/01/17 19:55
投稿No.12163の訂正です・・・
書き込みして気がついたのですがrinさんIllu8使用でしたよね?
プロセスカラーにしてもスポットカラーにしてもカラーウインドウの所は登録名表示になりますね(^^;
(Illu10だと(投稿No.12163)状態になるんです)
特色を必要としないならプロセスカラーにして登録するようにしたらいいと思いますよ。
スポットカラー(特色)があるかどうか確認する方法で「すべてを選択」→「ファイル」→「選択範囲の情報」→「スポットカラーオブジェクト」の中が「なし」になっていればすべてCMYKになっているってことですので目安にしてみて下さい。
Re: 入稿について 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2006/01/17 21:48
>色のバリエーションを作成するのに便利

そもそもこれは何のことなんでしょうか。
プロセスでもグローバルにすれば済む話のように思いますが。
Re: 入稿について 投稿者:しらんがな 投稿日:2006/01/18 02:10
たぶんグローバルの意味も。
Re: 入稿について 投稿者:rin 投稿日:2006/01/18 12:11
いろいろとご意見ありがとうございます。
>そもそもこれは何のことなんでしょうか。
私の場合、イラストなどを制作するときにスウォッチを利用して、人物であれば、顔、頭、上着、ズボンなどなどをスウォッチで登録して作業を進めています。
便利な機能というのは、登録(スウォッチ>スポットカラー)した色を70、50%などにひとつの特色で(cmykで指示しなくても)調整できるので、同じ色の階調を指示するのに便利ということです。
ちなみに出稿するときに、スポットカラーを外すことは
皆さんにいわれて、重々理解しています。
>プロセスでもグローバルにすれば済む話のように思いますが。
しらんがなさんがお察しのように
意味がわかっていません、すみません。
Re: 入稿について 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2006/01/18 12:36
じゃ、グローバルプロセスカラーで不足ないと思いますけど。
スポットカラーである必要ないです、その使い方ならば。

※あとはご自分で調べて下さい。
Re: 入稿について 投稿者:CL 投稿日:2006/01/18 13:13
スウォッチを「グローバル(白三角がついたママ)」の
Illustrator EPS は、QuarkXPress 3.3J で分版出力す
る場合プロセス版の分版に引っかからない場合がありま
す(%%DocumentProcessColors を見ているので)。

事前に入稿先に問い合わせできないなど、ものすごく安
全指向に針を振ったデータを入稿しなくてはいけない場
合は、グローバルを解除しておかなくてはいけない場合
があります。EPS 画像が JPEG エンコーディングだと出
力できないところがある、というのと同じくらいに気に
掛けてください。
Re: 入稿について 投稿者:rin 投稿日:2006/01/18 13:41
みなさん本当にありがとうございました。
スウォッチを気軽に多用していた私が、たぶん印刷屋さんにかなりご迷惑をおかけしていたようですね。反省します。
入稿の時は、スウォッチを削除することを習慣づけます。
今後も見放さずによろしくお願いいたします。

この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)