教えてください。

[12186]教えてください。 投稿者:U 投稿日:2006/01/18 19:03
初めまして書き込ませていただきます。
よろしくお願いします。

Illustrator9.0.2を使っているのですが、起動時に
「初期設定を読み込んでいます」という画面で5分ほどかかり
起動しても、コピーや貼り付けなど動作にやたらと時間がかかります。
イラレを再インストールをしても、症状は改善されませんでした。
どなたか解決策をご存知でしたら教えてください。

スペック
OS WindowsXP Pro
メモリ 256+512MB
CPU 2.6GHz
Re: 教えてください。 投稿者:亭主 投稿日:2006/01/19 15:40
ノートンユーティリティが入っていませんか?

*http://Illustrator-ok.com/bbs_log/faq/contennts/faq_setting_performance_2.htm#p1

とりあえずこちらを参照。
Re: 教えてください。 投稿者:U 投稿日:2006/01/19 18:16
コメント有難うございます。
確認しましたが、ノートンユーティリティーは入っていませんでした。
他に考えられる可能性としてどんなものが挙げられるでしょうか?
お手数ですがよろしくお願いします。
Re: 教えてください。 投稿者:亭主 投稿日:2006/01/19 18:44
スペックは充分ですね。
Illustratorも9.02と言うことで、アップデート出来ている訳ですから正規版ですよね(失礼!)。

ですからトラブルの原因が分りません。
レスが付かないのもそう言う事情からでしょう。

とりあえず「環境設定ファイル」を捨ててみてください。
*http://Illustrator-ok.com/bbs_log/faq/contennts/faq_setting_performance_2.htm#p6

それ以外は、
1、他のアプリ、特にPhotoshopなどではどうなのか?
2、Illustrator9.02の最初からなのか、或いはある時点からなのか、

その辺、「他に考えられる可能性としてどんなものが挙げられる」か、Uさんから、具体的に情報を提供していただけますか。

最終的には、ハードディスクの初期化、OSの再インストールで、OS、Illustratorなどのアプリ本来の機能が取り戻せると思うのですが。
Re: 教えてください。 投稿者:U 投稿日:2006/01/19 19:00
全く関係ないと思いますが
Excelで「印刷プレビュー」と「ページ設定」もそれぞれ開くまでに1分弱かかっています。

とりあえず、亭主さんの教えてくださった「環境設定ファイル」を捨ててみます。

私もいろいろなサイトで今回の症状を調べてみましたが、具体的な解決策はなかったので、「環境設定ファイル」を捨ててみてダメなときはOS再インストールしてみます。
Re: 教えてください。 投稿者:亭主 投稿日:2006/01/19 19:07
Excelの挙動など見ても、Illustratorだけの問題ではないようです。
例えばハードディスクの「最適化」とか。

でも私なら躊躇無くハードディスクの初期化をやってみます。
人生の初期化は出来ないのですが、ハードディスクは半日もあれば出来ますから。
Re: 教えてください。 投稿者:U 投稿日:2006/01/19 19:14
いろいろと教えていただき有難うございます。

亭主さんのような親切な方がいらっしゃって
この掲示板に書き込んでみてよかったです。

また結果については、後日報告いたします。
Re: 教えてください。 投稿者:さがお 投稿日:2006/01/20 12:59
もし初期化して再インストールしても状況が改善されないようなら、
ハードディスクそのものに損傷箇所がある可能性が高いので、
交換したほうがよいと思われます。
Re: 教えてください。 投稿者:昔の話ですが… 投稿日:2006/01/21 00:57
Autostartってウイルスがマックではやったときそんな感じでしたね。OSXだったら関係ないのかな??
Re: 教えてください。 投稿者:h) 投稿日:2006/01/21 01:02
AutostartはあるバージョンまでのATMに依存するワームです。
OSXのmacにもwindowsにも関係ありません。
Re: 教えてください。 投稿者:ron. 投稿日:2006/01/21 07:45
>OSXのmacにもwindowsにも関係ありません。
 Windowsでも感染するということですか?
 出典を教えてください。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア