画像の囲み線

[12691]画像の囲み線 投稿者:がっち 投稿日:2006/03/09 00:38
Illustrator CS2を使用しています。
ソフトウェアの解説書などで、手順を解説した画像の周囲に
細い囲みの罫線が付けられていることがあると思うのですが、
あれと同じように、リンクによって貼り付けた画像を細い線で
囲みたいと思っています。
現状は、画像の下に画像と同じサイズの四角形を配置、それに
罫線分の太さの線を「線の位置:外側」で追加、その後「整列」で
水平・垂直両方向中央に整列で表現しています。
しかしこの方法だと、画像の数が多くなるとかなり面倒で、
もっとスマートな方法があるのではと思っています。
もっと簡単にできる方法があれば教えてもらえればと思います。
Re: 画像の囲み線 投稿者:亭主 投稿日:2006/03/09 09:07
出来ないと思います。

HTMLでは、img要素にborder属性を設定されますが、Illustratorにそう言った機能は無かったでしょう。
私も手作業で枠を付けていました。
Re: 画像の囲み線 投稿者:がっち 投稿日:2006/03/09 14:13
亭主様、お返事ありがとうございます。
枠線を付ける機能はないのですね。わかりました。
これまで通り手作業でやっていくことにします。
Re: 画像の囲み線 投稿者:香龍 投稿日:2006/03/10 10:34
もう遅いかもしれませんがこんなやり方もあります。
画像が埋め込みの場合でしかできませんが、

1.埋め込みの画像を選択
2.『フィルタ』→『スタイライズ』→『ドロップシャドウ』
3.不透明度を『100』残りの数字を『0』に
4.グループ解除
5.画像の景になっている四角を選択して線を設定

これだと複数同時に設定できるので少しは簡単にできると思います。
(どうしても配置画像でというなら作業を埋め込みでして後から配置しなおすとか工夫してみて下さい)
Re: 画像の囲み線 投稿者:猿飛 投稿日:2006/03/13 19:35
当方はCSですが…、
画像を選択してアピアランスパレットで新規線を追加します。
追加した線を選択して、メニューから効果>形状に変換(長方形/幅・高さに0mm追加)。
線の太さや色はアピアランスで調整。
設定したオブジェクトをグラフィックスタイルに登録すれば、
ほかの画像にもワンクリックで設定できます。
Re: 画像の囲み線 投稿者:がっち 投稿日:2006/03/13 21:40
香龍様、猿飛様。お二人とも、本当にありがとうございます!
猿飛様の方法、なるほど!と思いました(もちろん香龍様のもです)。
新規線を追加までは思いついたのですが、長方形に変換することまでは
思いつきませんでした。(^^;
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)